忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
ちょっと足を延ばして「心和む佐倉の原風景 癒しと生きがいの里」こんなフレーズのしづの里にドライブし蕎麦を味わってきました。蕎麦 産土 のぶちたて蕎麦。
朝からの強く降る雨にこれは空いていると出かけましたが案の定一番乗りでした。スタッフはみなさんボランティアで運営てれているとのことで手ぶち蕎麦はせいろのみで500円と驚きの安さです。
但し月、水の週2日の営業で11時半~2時までと短いです。


スタッフの方々はとても元気で活気が有ります。静かな時間の中で食べるには不向きかも(笑)
水車があり多くの活動もされているとのことでロケーションは良いですね。

せいろは2枚をお願いしました。他の一人前の価格で2枚いただけます。細ぶちでのど越しも良く美味しい蕎麦でした。

蕎麦の花・・・秋そばが待ち遠しくなりますね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
ここは水車で粉に挽いているのですか?
皮を綺麗に剥かないとこう白く成らないですよね。
でも私は少し黒い方がなじみ深い色ですね(笑)
ごちそう様でした。



山女魚 URL 2015/08/27(Thu)18:03:47 編集
山女魚さんへ
水車では挽いてないようです(^^)
自分も黒い田舎蕎麦が好きですね。
多分ふるいを細かくしているのかと思います。
次回にまた学習して参ります。(^_^;)
幻の渓流師 2015/08/27(Thu)20:02:55 編集
蕎麦の値段
こんばんは。
しづの里、なんだか面白そうな施設ですね。
このところ「蕎麦巡り」ですね(^_^)
写真の加減で白く見えるのかと思いましたが、実際に白っぽい蕎麦なんですね。これはこれで美味そうです。
それにしても、これが500円とは驚きです!
でも、最近の蕎麦屋さんはちょっと高過ぎだとも思います(^_^;)
リコプテラ URL 2015/08/28(Fri)00:30:32 編集
無題
おはようございます。
懐かしい風景ですね、ホーローの看板なんかあったりして、せいろ2枚たまりませんね!
そばは細切りが好きです、のど越しも大切かもしれませんが私も山女魚さんと同じですね。
ハックル70 2015/08/28(Fri)06:32:56 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
蕎麦巡りは良いですよ~裏切られることもありますが(笑)
蕎麦は割と白い方ですが更科ではないです。
安さは抜群ですね、たしかに最近の蕎麦は粉が多い割に高いですね(^_^;)
幻の渓流師 2015/08/28(Fri)22:05:32 編集
ハックル70さんへ
全体に手作りで昭和チックでレトロですね。
作っているのはボランティアの団塊世代ですのでなんとなく落ち着く空間ですね。
いろんな看板があちこちにあります。
せいろ2枚迷わず頼めますね。
色もそうですが田舎蕎麦が好きですね。
幻の渓流師 2015/08/28(Fri)22:10:16 編集
無題
こんにちは。
蕎麦を趣味にされてることを羨ましく拝見してます。
いい場所に行って、その先に趣味があって、楽しまれて、最高ですね(^^)。
トト URL 2015/09/01(Tue)12:18:36 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]