忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。

これを見たら墨だしですか?と聞かれそうですが自分はよくいろんな糸で天井糸を工夫します。
一番は絡みにくくするのが目的ですが目印の役目としてアタリを取ったりもします。
その関係で単純な天井糸では物足りなくいろいろと使ってきましたが以前に師匠からもらった天井糸(濃紺 綿)を使っていて濡れてしまったら逆に絡みやすくなり継続使用を断念しました。
そんな時にHCの破格処分の半端物の中にこの糸を見つけました。
濡れに粘着無く綿でないこと、太さと柔らかさが程いいこと、そして一番大事なのは伸び縮みが適度に有る事です。(合わせ切れの防止に欠かせません)
白い方が伸び縮みが少なくピンクがややあります。これは都合が良い二種類です。
そしてこの二種類はねじれや撚りが無い特殊性が目的の天井糸として適しているということです。
墨だしの経験が有るので使用には迷いが無く即仕掛けに作りました。

天井は1/2ヒロと道糸はブルーの1号を1ヒロハリスは20cmで0.4号針は8号で作り置きの準備です。
この仕掛けですと予備に2セットあれば取られることはほぼ無くハリス以下を無くすだけです。
現場合わせで残りは十分となります。

縛り方は8の字結びを使っています。
オモリと目印は現場調整です。
これで禁漁前の餌釣りは完璧(笑)
しかし釣りの深さは気象条件や多くの状況に振り回されますね。
チャンスが有ればラストの延べ竿テンカラに切り替えて毛鉤も試したいです。
あとは少ない休みに如何なる天気になるか???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
仕掛け工夫していますね、私も天井糸はカラー糸です、ただ、伸縮のある糸は私は使いません根掛かりしたとき引っ張って、外れたとたん仕掛けがぐちゃぐちゃの事が度々あったものですから、これはより糸を使った場合ですので、チョーク糸ではないですからね、5連休が楽しみですね。
ハックル70 2015/09/06(Sun)07:06:20 編集
無題
おはようございます。
今まで道糸を少し縒る事は有りましたが天井糸は使った事が有りません(汗)
でも視野性が良くなるのは良いですよね♪
今度餌釣りする機会が有りましたら使ってみたいですね。
山女魚 URL 2015/09/06(Sun)08:05:29 編集
釣り仕掛け
どんな釣りでも仕掛けは釣り師によって
色々工夫され同じ物が有りませんね

自作で釣りをして釣果が有れば納得できます
思考して作るのも楽しいですね。
釣りお爺 2015/09/06(Sun)11:16:06 編集
ハックル70さんへ
コメントありがとうございます。
「伸縮のある糸は外れたとたん仕掛けがぐちゃぐちゃ」(;O;)そうなんですよね(笑)
一長一短ですよね(^^)
今年の釣行は恵まれませんでしたがこれが我輩の今年と受け止めて残りを楽しみたいと思います。
世の中の休日は自分の勤務日なので逆に都合が良い渓流師なのです。
幻の渓流師 2015/09/06(Sun)21:38:50 編集
山女魚さんへ
コメントありがとうございます。
格安処分の掘り出し物でこの量で当分使えます。
汚れ処分など必ず見ますと流用可能なものが出会えたりしますね。(笑)
是非お試しを
幻の渓流師 2015/09/06(Sun)21:42:29 編集
釣りお爺さんへ
コメントありがとうございます。
工夫して思考し作るのは楽しいです。
釣りお爺さんのように更なるイメージで物作りはまだおよびませんが少しの投資で楽しみが倍増できますね。
残るシーズンも安全にお過ごしください。
幻の渓流師 2015/09/06(Sun)21:46:57 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]