忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。

予報通り雨の朝になりました。雨の釣行は通常行わないのですが同行者みんなが今年は釣りが出来ずにいたので台風接近前にと出かけました。
川沿いには蕎麦の花が満開です。この景色だけでも自分は満足なのですが・・・

下は自分が入り友人二人は先行していただきましたが昼前には時折雨足が強くなったりと我慢が出来ずに雨具を使用しようとリュックを見るも忘れてしまったドジな私。
仕方なく高巻いて取りに行くこととなり上流で待つことに上がりました。
昼食近くに戻った友人の顔は右半分が腫れ上がっていて少量づつ鼻血が止まらないらしくティシュをつめていました。

話を聞けば幅広の35cmを越えようかという大物山女魚を掛けてゴロを上や下に引きずられ格闘の末に頭を出した山女魚を手元に引き寄せて竿を左手に持ち替え右手にタモを持ちまさに掬い取るという瞬間に出した一歩が枝の輪に引っ掛かりそのまま前に有った石に顔面の右を強打。
愛用の竿は粉々に折れて穂先二本が水の中へと引きづりこまれて姿が見えなくなったとのことです。
逃した魚を悔しがっていたが大丈夫!大丈夫!・・・
食事をして午後も二時間ほど釣り上がりそのうちに釣果が無いと下がってきて下で待つとのこと、すると腫れが進み目の下は内出血で青くなっている状態。
みんなは釣ってて良いと言うも私は上流の友人に追いつき相談してリスケ、即帰宅を決定し降りて行き・・・なんと!!!私に声をかけ下りる少し前に転んでおでこに瘤を作ったそうです。(>_<)
気遣いはいらないからすぐに帰路へ(その場で病院に行くほどではないとと言うので・・・)
今日は関東、東日本は大雨に雷雨、突風と昨日の帰宅は正解でした。
友人は骨折で10日ほどの入院、金属で矯正補強の手術。
何事も危険はともないますが無理をせずに安全優先で・・・みなさんも気を付けて!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
雨の釣行お疲れさまでした。
渓釣に怪我はつきもの⁈…ですが。
とても災難な釣行となったようで…
その後、お仲間の傷の具合はいかがでしょうか?
特に雨中は気をつけたいですね。
ショージ 2015/09/09(Wed)20:53:22 編集
ショージさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
ちょっとした気の緩みを見逃すと怪我してしまいますね。
釣のキャリアは半端ない事なのですが年齢と獲物の大きさに平常心を一瞬失ったのでしょうね。
昨日の帰宅なので数日で入院のはずです。
みんなで気をつけましょう。
幻の渓流師 2015/09/09(Wed)22:10:33 編集
危険は何所にも
お友達は大変でしたね
釣りをしてると夢中に成り
普段の行動以上の動きで慣れないと
危険が伴います、大事に至らず良かった
切り上げで正解でしたね。

私も経験有ります、鮎釣りで根掛かりとなり
泳いで取りに行き、急に体調が悪くなり岸に上がったら記憶失い気がついた時は病院のベットでした
急激な行動で心臓発作でした、2時間程横に成り
元に戻り助かりました、
老いて益々注意しないとと思ってます。
釣りお爺 2015/09/09(Wed)23:41:00 編集
明日は我が身
こんばんは。
ご友人は災難でしたね(>_<) 早く完治することをお祈りします。
私は雨の日は釣りに行きませんが、大物が掛かった時、魚に集中するあまり、足下がおろそかになるのはわかりますね。私もよくそういうことがあるので、気をつけたいと思います。
おつかれさまでした(^_^)
リコプテラ URL 2015/09/09(Wed)23:47:21 編集
無題
おはようございます。

渓流釣りは危険と隣り合わせですね、ひやっとすることは度々あります。
今ではゆっくりゆっくりを心がけて、コモド釣法に徹していますが、油断は禁物です。
お仲間の方早く良くなると良いですね。
ハックル70 2015/09/10(Thu)06:26:00 編集
釣りお爺さんへ
こんにちは、
釣りお爺さんも怖い体験をされているのですね。
危険とは背中合わせですからとっさに判断を誤ると怪我に繋がります。
何事も無理せずに体力と相談した行動が大切ですね。
気を付けて釣りを楽しみましょう。
幻の渓流師 2015/09/10(Thu)09:56:04 編集
リコプテラさんへ
何事も夢中になりすぎると状況判断を誤ります。
自分も慎重に行動をしたいと思います。
長く釣りを楽しめるように
幻の渓流師 2015/09/10(Thu)10:00:11 編集
ハックル70さんへ
おはようございます。
ついつい危険と隣り合わせを忘れた行動をとったりします。
自分に言い聞かせながら身の丈八部の釣行をしようと思います。
友人の早い完治を願っています。
ハックル70さんも気を付けてくださいね。
幻の渓流師 2015/09/10(Thu)10:04:17 編集
無題
こんばんは
いろいろと災難な釣行に成りましたね。
友人の具合はどうですか?
雨の溪は滑りやすいし注意力が緩慢になりますよね。
特に私は足の踝を複雑骨折しているので尚更です汗)
お互いに注意しましょうね。
山女魚 URL 2015/09/10(Thu)19:37:31 編集
山女魚さんへ
こんばんは、
確かに注意力は衰えて雑になっていますね(^_^;)
自分で意識しないと以前のようにはいかないということですかね(^_^;)
友人はメールでは多分入院しているはずです。あまりメールしたりすると悪いので遠慮しています。
顔の皮を剥いでチタンで補強するとのことでした。
気を付けるしかないのですが今日と昨日のニュースを聞いていると被害が酷い場所をトレースして帰ってきた状態にぞっとしています。
大雨、氾濫災害でこの後が大変なので被害エリアを心配するのがやっとで何もできない自分に苛立ちますねm(__)m
お互いに気を付けるしかないですね。
幻の渓流師 2015/09/10(Thu)20:31:10 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]