忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月の初めに元木になる薔薇の芽接ぎをしました
http://keiryuushi.blog.shinobi.jp/Category/5/
ほぼ4か月ほどたち見事に予定の通りのオレンジの香りの強い花を開花させることに成功しました。

半信半疑で挑戦しました芽接ぎが薔薇の生命力で開花したのは物凄く嬉しいです。
この経験が今後の薔薇の栽培に幅を広げくれると思います。

人もこの薔薇の力強さを学ぶ部分は大きいと思います。

PR





芽接ぎも思っていたよりも成長が早くついには花芽が付きました。
予定していた薔薇の色になるかこれも残すところ一週間ほどで分かります。楽しみです。
更に他の品種も次々と花を咲かせております。




花も大きくとても綺麗に咲きました。
最後の一本が芽接ぎの一株です。無事にオレンジの花が付けば成功です。
2月初旬に芽接ぎをした薔薇の現在の様子。
芽接ぎをしてからどのぐらいで芽が出るのかを調べた範囲では3か月ぐらいで芽が出るようなのですが先日一つは芽が膨らみテープがめちゃくちゃ窮屈の様子なので脇を少し切ってあげたら芽が出てきました。これは結構驚きです。植物の力強さを感じます。


他の箇所も蝋を破る様子で膨らんできました。

そして一番育っている芽も一日過ぎただけでこの変化です。
接いだ以外からも芽が出ましたが元のものなので試しに落としています。
その分芽接ぎに栄養が回り育ちが良いはず^^;
春の植物のパワーを再認識します。
頑張ってくれぇよぉ~
見よう見真似で薔薇の芽接ぎに挑戦しました。
根は大きく育ちも良いのですが花芽が付かないでいる薔薇があり失敗覚悟で好きなバラの芽接ぎをしてみました。活動が休止している寒い時期に接ぎ木をしました。
方法も正しいのかどうか細部の作業が良いのかどうか分かりませんがまずは挑戦です。

育てたい薔薇の新芽をカッターで切り取り台木に接ぎます。失敗しそうなので数本作りました。



芽は乾燥しないように水につけて接ぎ木テープで巻いておきます。
更に乾燥を防ぐのに蝋を塗ります。これが結構うまくゆきませんがどうにか塗りました。
後は無事に芽が付きオレンジ色の香り良い薔薇に育つか???祈るのみです。(笑)

沢ではすでに三月となり所々解禁と釣果の便り、自分はまだまだ行けてません。
いつになったらいらぬ心配ごとなく趣味に没頭できるのでしょうか???
今日の休みは強風で外に出られませんので去年の梅酒を楽しんでおります。
2キロまでの収穫が無かったのですが二等分して1.8literを2本作りました。
呑まずに保管しておりましたが良いつぶでしたのでまろやかで良い色に仕上がりました。

一人でロックで頂いてますがあっという間に減ってます。かみさんに言い訳できる程度に残しましょう^^;


真ん中の白の薔薇の姿はとても好きです。

紫の薔薇は濃過ぎず淡すぎずで上品です。少し小さな花のサイズですが上品な房咲きで可憐です。

オレンジの薔薇は香りが強いツルバラで良い香りを漂わせています。
雨上がりに花びらの雫が良い雰囲気に咲き誇っています。

スマホでのUPはサイズが上手く揃ってないです。(^_^;)



この時期は華やかに玄関が飾られます。雨上がりはさらに良いです。
庭にも咲き乱れます。一番好きな薔薇が今年も冬を越えて巡り合えました。感謝感謝。

蕾は黒に近く少しづつどす黒い小豆色になります。

最近は珍しくなくなりました。
紫色の薔薇、今年も良い顔です。

ここからが楽しみです
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]