忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。

広瀬ダムも渇水状態、見る景色はやや曇りも心地よい

キャンプ場に到着し一休みするとオーナーから蜂の子食べるか???!!!!採ったばかりのスズメバチ?
まだ巣の中にうにうに~しているしバケツには数尾の成虫が居るし・・・焼いて食べてみるかって
食べませんから~~本気なのか冗談なのか???(笑)
繁忙期を外しての貸切状態、天候不順に疲れた体を癒しに来ました。
テンカラ竿&ベスト・・・・???靴が無い・・・トホホホッ^^; 体が故障している(涙)

設営完了、夕立ち対応のタープ、最強プルーシートも完成。

テントにはレオ蔵の出入り口もあります。夜間のおトイレや水飲みにです。

本日はアルコールとフルーツで最後にもしもお腹がすいたらご飯なので手間いらずに炊きます。
コゲがつかない際で炊き上げるにはいろいろと説が有りますが自分は音を聞きながら加減して仕上げます。基本ははじめちょろちょろ中ぱっぱが強すぎないように(ガスは一か所に火力が集中するので上手にずらします)水っ気が飛んだかどうかは今回はハンマーの柄を当ててぐつぐつ音を感じ分けます。静かになってから火力を下げて7~8分程度で飯盒の脇を叩くとこつこつ(3000円♪)となりひっくり返して10分弱で美味しく炊けます。多使用の水加減などは聴き分けて時間で調整かのうなので聞き分けのコツを知ったら簡単に炊けます。
ハンマーは便利ですがなければ太い枝と石でOK。

ホットワインに牛タンスライス、サイコロサイズのおつまみチーズとシンプルで手間いらずで早く自然に溶け込みます。




2日分のワインです。(笑)
夜は長い~ でも年を取ると短く朝が長い(笑)

朝はやはり気持ちが良い長いけど短い一日が始まります。
3泊予定も天気が崩れそう???・・・ファミキャンプの最大の敵は雨なのです。天気予報予報。

酔った朝というか昨晩も飲んだ後にと茶漬けふりかけで美味しく、残りを朝の茶漬け粥と手間を掛けずに食事をして自然に溶け込む時間を長く過ごす。^^;

日中に温泉で癒して果物を沢山仕入れてテントに帰宅
2日目も同様のワイン&フルーツと心地よい時間を過ごしました。山登りの方が一組と静かに過ごせました。

昼から雨の予報に午前中の撤収となり使用のサイトのゴミはもちろんペグ後なども残さずサイトをメンテして次の方が心地よく入れるようにして終了。感謝&またねと20年以上立ち寄っている笛吹小屋キャンプ場をあとにしました。また元気に来れますように・・・
PR
 多忙になる少し前に
毎度ながらいくら吸い込んでももっとと思うほどに気持ちの良い空気です。
ただただ穏やかに過ぎる時間を鳥たちや動物たちや沢音共に浸る・・・・・・・
疲れが身体中から抜け出ていく感触を味わうのは何とも言えないです。

夜は肌寒い時期でしたので寒がりの自分にストーブを入れてくれました。^^;

朝からお酒漬けとなり気が向けばぶらぶらと散策して回ります。

家では三食食べる気にならないのですがここではご飯がおいしく三食ご飯をいただけます。


何泊かすると下界に降おりたくないとの思いに囚われますが働かないと生きて行けない身ゆえトボトボと帰っていくのです。(笑)

敷石の龍神 2012年に突如として浮き上がったもので、縁起がいい
のんびりと雁坂トンネルを抜けて旧道を三峯神社へ



美味しい空気が車内いっぱいにそして神社の参道にはオゾンがいっぱいです。


神の湯 三峯神社の温泉です。身体を清めてお参りしてきました。
お湯は独り占めという幸運に恵まれました。

帰りは道の駅 大滝温泉に立ち寄り目当ての蕎麦を食べました。

これがなかなかの良いお蕎麦で満足しました。そしてまた山梨に

早めの帰路でしたので富士五湖をドライブして帰宅しました。
パワースポットの三峯神社で家族の健康と安全を祈願できたのはとても良かったです。




毎年恒例のキャンプです。夏休み中と言うこともあり朝から沢は先客でいっぱいです。
なんとかおかずだけでもと落ちた鱒が夕食を賑わせてくれました。(笑)
白樺林のサイトは心地よく癒してくれます。平日は常連さんが数組と穏やかに過ごすことが出来ます。
夜中に星を眺めるには最高の場所です。



出来るだけ多くの深呼吸をしてまいりました。キャンプではシンプルに食事をして多くの時間を作りのんびりした空間に佇んで過ごします。
多くはここを拠点に奥会津の沢に足を延ばしたりします。
今回はオーナーさんより燻製を御馳走になりビールが進みました(^_^;)
レオを連れてのキャンプです。
釣りをする体力すら無くす夏の暑さに身体は疲労しきってます。
まだ秋は遠いのかな?


俺の夏休みも悪くないなぁ~
震災前までは去年と何か違うことにチャレンジしたり違うことをすることが進歩かと思っていろいろと新しいことをしました。
しかしそれは価値観がないことなのかも?去年と変わりないことが如何に価値があり大切なことなのか改めて知りました。
今年も同様にファミリーキャンプを楽しみました。
いつもの場所で・・・笛吹小屋キャンプ場
 

 
笛吹川本流の光景です。毎年ですがとても良いサイトを独占します。
夕立にあっても良い具合に楽しめるように大きなブルーシートを張り万全の体制で楽しみます。
飯盒でご飯&釣った魚は炭火でゆっくりと焼きます。
 

 

 

焚き火も暑くない夜です。翌朝はのんびりと過ごしてからぷくぷくの湯、リニュアル後初めての湯で甲府盆地を眺めながらの温泉、ほうとうで腹ごしらえをして花火を楽しみ最後は夜景を見てからの帰路でした。
去年と同様の有り難さを痛感しての帰宅でした。感謝!感謝!
三依の古代村で夏空を満喫してきました。
早朝、日中、夕暮れとうつりゆく夏の澄んだ空を身体いっぱいに受けてパワーを頂いてきました。
 
 
 
 
 
 
 

ゆうやけの赤さがとても綺麗で艶やかです。
 
 



 
 

雲に囲まれそうな芝草山です。
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]