忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2004年にレオ蔵君は縁あって我が家にやってきました。おとなしいですがしっかりとした男の子です。(やっとレオ蔵君の旅立ちを記すことが出来ました)
慣れない場所に最初はきょとんとしていましたがすくに家族みんなと仲良くなりあっという間にいたずら好きの本性を出しました。
とても賢く家族思いのレオ蔵くんはどんなにじゃれて興奮していても噛むことのないやさしい子でしたがいたずらは2歳ぐらいまでやりたい放題、壁の角やおもちゃ、ついでに高額な本革ソファーはもう自分のものとばかりの壊し屋さんでした。

少し大人になると行儀のいい賢いレオ蔵君はトイレもシートにきちんと出来て汚れていたりすると呼びに来て片づけをねだります。
子供の成長と共に長い長い時間を渓流釣りやキャンプと素晴らしい思い出を我が家にそして家族に残してくれました。そして特に自分の足元に寝るのが好きなレオ蔵でした。

5月の初めに急に立てなくなりお医者さんにはもう心臓、内臓ともに弱り、年齢によるもので見守ってあげましょうと告げられました。
幸いレオ蔵君は痛みとか苦しんだりする様子は無く食が細くなり始めました。
そしてその晩から一緒に寝て過ごしました。
頑張り屋で急に旅立つことなくひと月もの間家族に覚悟をする時間を与えてくれました。
そして6/7、不思議に忙しいお兄ちゃんが突然今夜家に帰ると戻ってきてレオ蔵の世話をしてはしゃしだ時間を過ごしレオ蔵君はきっとおばあちゃんが迎えにくるねと話して床に就きました。
明け方にほとんど吠えないレオが小声で数回吠えてみんなを起こしてまたすやすや眠りました。
朝の7時ごろに私が水を与えて横になりうとうとしてる間にレオ蔵君は穏やかに寝息を止めて旅立ちました。
2019年6月8日7時20分 まだまだレオ蔵君はぬくもりがありやさしい面持ちでの旅立ちをみんなで見送りました。

旅立ちの数日前は気が付くとこうして家族を見ていました。ありがとうね。
レオ蔵 天国のお婆ちゃんと一緒に居るんだよ~
みなさまに可愛がっていただき本当にありがとうございました。<m(__)m>
PR

庭先で私のタモ作り作業を見ています。外には降りません。実に賢い相棒です。


寒いとのんびりベッドの上です。
相棒のレオ蔵くん

届いたアイスを独り占めしたのか?
うっとり満足している様子?
レオ蔵君はいつものんびりと傍に寄り添っています。

相棒のレオ蔵君も10歳になります。一秒でも長く寄り添っていきたい奴です。
食事をすると必ず傍に来ておやつの在処に視線を向けるレオ蔵くん

相棒には結局甘くなってしまう私が悪いのか? 癖になっているレオ蔵
ご主人さまの食べているそれ、美味しそう……ボクも食べたいワン!」

そう訴えかけているかのように、愛犬に大きなうるうる瞳でじーっと見つめられると、ついつい甘やかしたくなってしまうもの。

でもね、あなたがあげようとしているその食べ物、もういちどよく見てみて。もしかしたらそれ、ワンコにとっては危険かも……致命傷となるショック症状を引き起こす猛毒物かもしれない!

今回ご紹介するのは、海外サイト「The Most 10 Of Everything」が報じた、ワンコにあげてはいけない10の食品。愛犬家の方には常識なのかもしれませんが、もういちど確認の意味をこめてご一読を。これからワンコを飼おうと思っている方や友人のワンコとよく遊ぶ方は、ぜひこれをブックマークしておいて。

1. アボカド
人間にとっては栄養豊富な健康食。「森のバター」と異名を取るこってり感も魅力のみんな大好きアボカドですが、犬にとっては毒物。たったひとくちでも、下痢やおう吐、腹痛などに苦しむ場合があるんですって。

2. ブドウ
ブドウ(見落としがちだけどレーズンも)は、急性腎不全を起こす原因に。決してあげないで……そのクッキーにレーズン、入っていませんか?

3. カフェインの入った飲みもの(コーヒーや紅茶など)
コーヒーや紅茶など、カフェインの入った飲み物を与えるのはNG。興奮を与える「刺激物」であるカフェインが、犬の中枢神経系や心臓に影響をおよぼす可能性大なのです。中毒状態になると、嘔吐、酷い場合は死に至る可能性も。

4. マカデミアナッツ
マカデミアナッツも犬には有毒。筋肉に痛みを伴ったり、あるいは腫れてしまって、自力で動くことが困難に。足取りがおぼつかなくなるほか、嘔吐や精神的な落ち込みなどをも引き起こす可能性があるのだそう。

5. 乳製品
ごく少量のチーズやヨーグルトならば問題はありません。しかし牛乳やアイスクリームは、過度のガスや下痢を引き起こす可能性が。これは、およそ50%の犬は乳糖(牛乳の甘味成分)に過敏である、という点が主な理由のよう。人間でも同様の理由で牛乳を飲めない体質の方がいますが、犬の場合はその確率が格段に高いということですね。

6. ニンニク・玉ねぎ
愛犬家の方には常識かもしれませんが、もう一度おさらいを。ニンニクと玉ねぎに含まれる「ジスルフィド」「スルフォキシド」、これらの物質はワンコの赤血球を破壊し、結果的に重い貧血を引き起こします。しかもその症状が現れるのは摂取した3~4日後。「動くのを嫌がる」「軽い運動しかしていないにもかかわらず疲れているようにみえる」という表れ方になるそうです。

7. 生の肉や魚、卵
これらには、食中毒を引き起こす原因となるバクテリアが含まれています。特にサーモンなど特定の魚には、寄生虫が含まれている場合も。摂取してから2週間で命を落とすといった危険性もあるため、与えないよう注意して。

8. アルコール
アルコールも、犬には有毒。嘔吐・下痢・中枢神経系の落ち込み・コンディションの悪化などが起こり得るらしく、酷い場合は震え、あるいはこん睡状態に陥り、死に至ることもあるのだとか。

9. キシリトール
飴やガムなどに含まれるキシリトールは、低血糖・発作・肝不全などを引き起こす恐れがあり、場合によっては死に至る可能性も。ごく少量でも症状を引き起こすため、注意が必要。

10. チョコレート
より苦みのあるダークチョコになればなるほど含まれる「テオブロミン」という成分、これが犬にとって猛毒。その致死量は犬の大きさによって異なるため、もし食べてしまった場合はすぐ、かかりつけの獣医さんに連絡しましょう。

ワンコが喜ぶと思ってあげたものが、ワンコを傷つけてしまうなんて、悲しすぎます。そんなことに絶対にならないように、上記10品を、どうかどうか、覚えておいてくださいね。

参考元:The Most10 Of Everything
執筆=田端あんじ (c)Pouch
あのぉ~この棚の上に俺のおやつが置いてあるんだけど1つもらえないですかね?
駄目ですかね???
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]