忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
秋からのスモークを準備

補修を終了し防腐剤を塗った完成写真。


長年愛用のスモークBOXも手入れが悪く傷みとと扉が壊れてしまいました。


作り直すにはもったいないので天板と底板の入れ替えと扉を新しく作り直すことにしました。
内部にはスモークの香りが染みついているのでこれを引き継ぐことにしたのです。

左の写真の右側の垣根越しに植わっているのが一番育っている白樺です。(余談)



これでBOXは完成です。補修と同時に底のヒータースペースを広く改良、網は新規に入れ替えを予定しています。
温薫を中心にした構造なので冷薫にも対応できるように思案中ですが取りあえず燻製は出来るようになりました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
スモークBox良い感じに補修しましたね。
取手の木もなかなか趣が有りますね♪
と言ってもスモークを作った事が無いので判りませんがね(汗)
これでまた色々美味しそうな薫製が出来そうですね♪
お疲れ様でした。
山女魚 URL 2015/07/30(Thu)23:11:59 編集
山女魚さんへ
こんばんは
しばらく壊れたままにしていたのですがやはり作りたいと思い手早くスモークボックスをと考えたら補修がまず一番と言うことで仕上げました。(笑)
是非作られると良いですよ~
中華なべでも簡単に出来ますので!!!
いつもコメントありがとうございます。
幻の渓流師 2015/07/30(Thu)23:34:12 編集
無題
こんばんは。
味のある燻製BOXですね。使い込むとBOX自体が燻されていい匂いになりますよね。
私の場合、冷燻用には、段ボール製のBOXを煙突で2つ繋げた構造のものを使っています。どんな構造の冷薫BOXになるのか興味ありますねー(^_^)
リコプテラ URL 2015/07/30(Thu)23:37:37 編集
無題
おはようございます。
手作りの燻製器良いですね、箱の側面の飾りつけが又良いですね、持ち運びの取っ手にもなります、ヒーターは電熱ですか?
ハックル70 2015/07/31(Fri)06:02:57 編集
無題
取手の風合いがカッコいいですね。最近はホームセンターなどで手軽にスモークを楽しめる商品もありますが…
流石!渓流師さんですね。内部に香りが染み付いているとのことですが、油分とぎが染み込んで防腐してるんですかね。
ショージ 2015/07/31(Fri)17:36:52 編集
ハックル70さんへ
こんばんは
流石ハックル70さん側面は持ち手が必要でつけました(^_^;)最初のは木の枝を付けたのですが今度は桟木をつけました。
熱源は電熱ヒーターと受け皿を入れてチップ自体が燃焼するものと両方が出来ます。(^^)
幻の渓流師 2015/07/31(Fri)23:25:41 編集
ショージさんへ
こんばんは
以前は段ボールも使用したのですが使いすぎて油が染みついて熱薫していたら発火してしまい(^_^;)作る事になりました。
防腐効果は確かにありますね、完全に露天で雨ざらしですから良くもっていると思います。
思わず屋根をと思ったのですが強風時にブロックを載せるためまた屋根なしです。(笑)
幻の渓流師 2015/07/31(Fri)23:31:46 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
今までは冷薫が出来ませんでしたが折角ですから手を加えて冷薫も可能にしたいともくろんでいます。
どうすれば効率のいいものになるのか???

旧BOXは天板と扉が傷みましたが周りはいぶされて変色のみでしたので再利用でこの結果になりました。
リコプテラさんも燻製を本格的になさっているので同様にボックスをパイプで繋いだ方法が良いと思いますので工夫しようと思います。
幻の渓流師 2015/07/31(Fri)23:40:46 編集
燻製
上手く仕上がりましたね
燻製はこれからの時期で
その前の準備ですね
木製のBOXは手軽に何所でも使用出来るのはへんりでしょう、私は庭の片隅にコンクリート製で作って有ります、
釣りお爺 2015/08/01(Sat)17:45:49 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
燻製は始まるとハマりますね。
釣りお爺さんは燻製にするネタが多そうですね。

コンクリート製で作って有るのが羨ましいですね、本格的な長期の冷薫が出来ますね。
幻の渓流師 2015/08/02(Sun)00:05:57 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]