忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
熱燻で3時間終了しましたらチーズを加えて温燻を7時間程度行います。時間は好みに合わせて加減が可能です。

回り近所に燻煙が漂うので上手に出来たら分けましょう。(^^;)

待ち時間は何をしましょうか?
今日は天気も良いので愛用の冬シュラーフに風通しをしましょう。かなり使い込んでいますから手入れは大切です。積雪の地方での睡眠を心地よいものにしてくれる相棒です。二本しっかりと膨らませます。
さらになかなか仕上がらない渓流用えさ箱です。最初の一つを作ってからすでに2年以上乾燥を続けている竹をサンダーで薄く削り込みます。真面目にやると結構手間がかかります。
気が向いては削る趣味の世界なのでいつ出来上がるかは不明+わた抜きナイフのケース削り。


いよいよ仕上がりに入ります。

燻製は終了です。まだまだ温度が高くこの状態では食べません。
ラップに包み一晩冷蔵庫でねかせたら完成です。
今回のチーズはでかいです。

翌日身の締まった燻製の出来上がりです。時短燻製の味が楽しみです。

さんまを炙ります。燻製の良い香りと共に秋刀魚の甘い油が出て参りました。身がしっかりと引き締まりとても良い味です。蕎麦湯割でいただきます。

このチーズは大好評です。簡単誰でも出来ちゃいます。素晴らしい香りです。
使用のチップは熱燻がさくらとヒッコリ、温燻のスモークウッドはブレンドを使用しました。
メニューを広げる前にリクエストが多くなりそうです。チップのブレンド割合を楽しみたいです。
おっそわけでくばり食べるのはまだまだ僅かですかな(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本格的ですごいですね!
どれも美味しそうです(^^)。
TOTO URL 2012/01/25(Wed)12:59:11 編集
こんにちはTOTOさま
あっという間に食べちゃいますね。(^^;)
この寒さだと魚とか良いのですがあまりの寒さに外に出る気がへこんでおります。
幻の渓流師 2012/01/26(Thu)19:58:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]