忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨空が続きますのでのんびりと思い出のphotoを楽しんでおります。

解禁際の沢はこの寒さです。もちろんアタリは稀ですが苔むした岩魚に会うのも楽しみで沢入りします。思うように指先が動かないのもこの時期です。澄んだ空気と沢筋を抜ける風が心地よくも鼻水が止まりません(笑)

立ち寄る温泉は千本針のように冷えた体に刺さります。この感触は忘れられません。
夜の宴にはこのカジカ酒です。温泉で暖まった体の芯をさらに夢見心地の空間へいざなってくれます。こんな時に冬の星空を眺めていると・・・・・・

暖かくなりタイミングが合うと出会えます。

夕暮れ時に母とはぐれたのか一人ぼっちでうずくまっています。のちに急な斜面を危うい足取りで登って行きましたが無事に夜を越して母に会えたのかが心配でした。

相棒のレオ蔵くんです。早いもので10歳になります。たまに山泊まりの番犬で一緒にキャンプに出かけます。賢くおとなしい♂です。地元の人から頂いた川にマッチした毛鉤です。

山泊まりキャンプでの簡易風呂です。ビニールシートで作りお湯を大量に沸かしての露天風呂です。いい思い出です(笑)
蕎麦の種まきです。

古代村オーナーから超真剣に蕎麦打ちの指導を受けているところです。(^^)
未だ多くの迷いを抱きながらなかなか上達出来ていません。(笑)
デジタル時代に昔を辿る事が出来る便利な時代に感謝。
ひまわり8号運用開始に台風三兄弟とこの週末から来週にかけてやってくるようです。
雨の恵みは望みますが災害は嫌です。今後の予報に気を付けましょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
良い体験をしておられます、写真を残してあるのも良いですね、カジカは私の子供の頃と差し方は違いますが焼いている時の香りが漂って来るようです。
ハックル70 2015/07/09(Thu)18:17:32 編集
無題
こんばんゎ

良いですね!思い出を振り返り渓への想いを馳せる。
レオ君、見るからに頭の良さそうなおりこうさんですね。きゃんぷの夜はレオ君も岩魚の塩焼きを食べるんですか?

渓流師さんの顔が見れると思ったら…
モザイクが(^O^)
ショージ 2015/07/09(Thu)18:37:10 編集
好きな事は
過去の思い出は走馬灯のように次々と
思い出すのも良いですね、

初期の渓流釣りは寒く身に染みます
残雪で歩行も困難、でも好きな事は止めれないです

キャンプのお風呂はオドロキました
ここまでは経験有りません
お湯が沢山要りますね、時間が有るから
出来ますね、
釣りお爺 2015/07/09(Thu)20:05:56 編集
ハックル70さんへ
こんばんは
その時は辛かったり大変だったりと思ったことが後で良い思い出になりますね。
最近はカジカも少なくなり贅沢は出来ません、たまにしかカジカ取りはしなくなりました。
挿し方は邪道です。(^_^;)
カジカの燻製などはお宝のように大切にしています。(笑)
幻の渓流師 2015/07/09(Thu)21:53:27 編集
無題
こんばんは
写真を見ると見覚えの有りますね♪
石臼は小さい頃良く挽かされましたが早く終わりたくて材料を多く入れ過ぎると荒く成ってしまうので怒られましたね(笑)
私も記憶が蘇って来てしまいました(汗)
山女魚 URL 2015/07/09(Thu)21:56:41 編集
ショージさんへ
こんばんは
渓の思い出はとても心を和らげてくれます。
レオ蔵くんはテントの中でみんなで川の字に寝てます。
人間と思っているのでしょう(笑)
残念ながらレオは塩分を与えることが出来ませんのでドライフードとジャーキー程度です。一緒に長生きして過ごしたいからです。(^^)
私の顔はモザイクをとっても同じ感じです(笑)
幻の渓流師 2015/07/09(Thu)21:58:59 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
走馬灯、そうですね!毎年早春は釣れないと分かっているのに待ちきれなくて出かけてしまいます(^_^;)
その昔はかんじきで岩魚狙いに行ったこともありましたがもうあのような釣行は無くなり魚影も無くなりましたね。
山泊まりの風呂は何種類か試しましたが水浴び以外は手間ですが浴槽作りが一番気持ちが良いですね。たき火で湯はいっぱい沸きます。
但し最低2人以上でないと無理です(笑)
幻の渓流師 2015/07/09(Thu)22:08:11 編集
山女魚さんへ
こんばんは
今にして思うと田舎暮らしは良いところがたくさんありますね。
石臼はちょっと大変ですが風情がありますね。
懐かしい思い出は山屋さんや渓流師さんと近いものが有りますね。
だからみんなのブログを見るのが楽しいのでしょうかね?(^_^;)
休みのたびに雨でハードディスクの中を覗いたら楽しくなりました。(笑)
幻の渓流師 2015/07/09(Thu)22:14:41 編集
カジカと蕎麦
こんばんは。
楽しい思い出がいっぱいですね(^_^)
カジカ酒、呑んだことないですが、美味そうですね!
子どもの頃はカジカももっとたくさんいた気がしますが。
そして、蕎麦ぶち。さすがの腕前は、ちゃんとした師匠がいるからなんですねー。
私の場合、自己流で試行錯誤なので、なかなか上達しませんけれども(笑)
リコプテラ URL 2015/07/09(Thu)23:06:46 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
渓流が禁漁になる秋にカジカ漁が始まりますが最近はやらなくなりました。
減ってしまったので遠慮しています。(^_^;)
日本酒が大好きで通年冷酒なのですが岩魚酒とヒレ酒&カジカ酒は燗でいただきます。
特にカジカは年一にしています。
どれも美味しいですが特にカジカは特に良い香りがして味もまろやかです。(^^)
師匠と呼ばせてもらえるかどうか???(笑)スタートのきっかけを作ってくれました。
その後の上達はまた別です。(笑)
とある蕎麦屋さんの特集記事に練習とまねを繰り返してようやく最後に自分の蕎麦が打てるようになるそうです。
継続は力なりと信じてぶってます。

リコプテラさんの料理に比べたら私のは序の口です。
幻の渓流師 2015/07/10(Fri)00:23:14 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]