忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
まずは手作り竹魚籠の完成に際して感謝を伝えなければいけません。
自分のブログに立ち寄っていただいたのが縁で手作り魚籠に刺激を頂き自作するきっかけになりました ハックル70さん そしてハックル70さんからのご縁でリンクをさせていただいた 山女魚さん をはじめとするブロ友さん&リンク先の方々、応援を頂きありがとうございました。m(__)m
そしてハックル70さんの手作り竹魚籠を手本に同様に作られました つりきちさん ありがとうございました。
根気のいる手作りはだいの苦手、根が短気ですしすぐ結果を求める性格に要所要所で指導と助言、そして応援と頂戴しここに完成しました。
この縁とリンクが無かったら出来上がらなかったと思います。
御縁のありました多くの皆さんに感謝いたします。ありがとうございます。m(__)m
御縁に感謝と実用に耐えうる仕上がりに喜びを感じ、とてもとても満足しています。

2010/2/17のブログに自分は「自己満足・・・・・・・流石に魚籠は作れません(^^;)」と記載していました。
頂いた刺激に 2015/02/12 (Thu)に竹を伐りだしました。製作にほぼ二か月を要し完成を迎えました。


 
みなさんありがとうございました。m(__)m
機会を見てもう一回り小さいサイズで難易度の高い山女魚魚籠をチャレンジしたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
見事に完成しましたね、それになかなか格好が良いですね。
私も参考にさせていただくところが沢山ありました、
完成おめでとうございました、そして、お疲れさまでした。
ハックル70 2015/04/17(Fri)06:35:40 編集
無題
おはようございます。
ついに完成してしまいましたね♪
細かい所を書いてくれたので大変勉強に成りました。
竹は手に刺さったり切れたりで扱い難いのはよく知っています。
でも自分で作ると良い所も悪いところも判るので次の時はと思いますよね(笑)
兎に角素晴らしい魚籠作りに立ち会えた事に感謝いたします。
おめでとうございました。
山女魚 URL 2015/04/17(Fri)08:12:17 編集
無題
お疲れ様でした!
完成ですね。それにしても素晴らしい仕上がりですね!
一つ完成すると終わらないのが、物作り好きの性分で…
次の作品のアップも楽しみにしております。
ショージ 2015/04/17(Fri)18:07:18 編集
ハックル70さんへ
病に落ちて2ヶ月経ちました、お陰様で挫けずに作り上げることが出来ました。
本当にありがとうございました。
とても嬉しい手作り魚籠となりました。m(__)m
幻の渓流師 2015/04/17(Fri)22:19:52 編集
山女魚さんへ
いっぱい応援と気に掛けていただきありがとうございます。
お陰様で逃げずに仕上がりました。(笑)
作るというのは楽しい時間でした。感謝!
幻の渓流師 2015/04/17(Fri)22:24:47 編集
ショージさんへ
応援ありがとうございます。
作る上で知らなかったことや事前に気を付けなければならないことなど勉強になりました。
次をすぐ作れるかと問われると一呼吸おいてしまうのですが・・・(笑)
是非ハックル70さんから教わったことを再確認しながら余裕をもって作りたいですね。
幻の渓流師 2015/04/17(Fri)22:31:17 編集
ブログならでは
こんばんは。
ついに完成しましたね。
すばらしい仕上がりですね! これを携えて渓に出かける日が待ち遠しいですね。
渓流で、この魚籠に魚が入っている写真が近々アップされることを期待しています(^_^)
私も、ブログで知り合った方々の知恵を拝借し、いろいろ助けられていますが、本当にありがたいことですよね(^o^)
リコプテラ URL 2015/04/21(Tue)20:26:11 編集
リコプテラさんこんばんは
お褒めありがとうございます。m(__)m
貧乏性で使うタイミングが???もったいなくて使えないかも(笑)
ブログのお陰ですね、いろいろと知恵を授かったり助言や応援を貰ったからできた魚籠なのでとても感謝しています。
すっかり道具作りにハマってます(笑)
幻の渓流師 2015/04/21(Tue)21:11:29 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/28)
(05/25)
(05/22)
(05/22)
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]