忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。

先日の雪中釣行に釣果は有りませんでしたが気に入った樅の枝を選定してきました。
手作りタモに一本追加です。

あまのじゃくな性格なので少々スタンダードから外れた枝の剪定となりました。
握りの部分にも枝が多く左右も非対称そのものです。
個性的なタモが欲しい自分には似合っていると思います。カーテンレールにて乾燥中です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
これで十分だと思いますよ、良い味の物が作れると思います、タモの目的に適合すれば必ずしもまん丸でなくても良いのでは、アユのタモは繊細な糸が付いているオトリを操作する関係で出来るだけ障害になるものは省きますが、渓流は違いますから、良いと思います。
ハックル70 2015/04/14(Tue)18:36:16 編集
無題
こんばんは
段差の有るタモに成る様子ですね♪
この段差の所に網を合わせるのは難しそうですね。
と言うか作った事が無いのでこれは勉強に成ります♪
是非とも完成まで見せて下さいね<m(__)m>
山女魚 URL 2015/04/14(Tue)18:37:35 編集
無題
ハックル70さん
こんばんは、ご意見頂けて安心しました(^^)
変わり種のオンリーワンを作りたかったので嬉しいです。頑張ります。
網が結構高いのが辛いですが・・・
幻の渓流師 2015/04/14(Tue)20:00:04 編集
無題
山女魚さんこんばんは
意図的に左右が揃っていないものを選定しました。
段差をどのようにクリアーするかは考えていないのですが人に無い一本が希望でしたので伐りました。
頑張ります(^_^;)
またまた応援よろしくです。(笑)
幻の渓流師 2015/04/14(Tue)20:05:42 編集
新たなタモ作り
タモ枠が新たに追加出来ましたね
加工するのも釣りの一端で楽しいものです、

難しい加工も工夫して完成の喜びは良く分ります
立派なタモが出来るでしょう、楽しみにしてます

私も前日修理しましたが、網を取り付ける方法が違い
参考に成れば幸です。
釣りお爺 2015/04/14(Tue)22:35:56 編集
無題
これは!
カッコいいですね。これだけ節が詰まってて細身の物ってなかなかないんですよね。
左右違いの枠は個性的で、私もいつかは作りたいと考えてます。去年の《釣り人渓流 》に左右違いのタモを使用している方が写真に載ってましたが…やっぱりカッコいいなぁ〜と思いました。
ショージ 2015/04/15(Wed)06:25:18 編集
無題
うわぁ、タモまで作られますか。
私も昔に挑戦したことがありますが、形にすらできなくて撃沈しました。
幻の渓流師さんのタモ作りで勉強させてもらって、また挑戦してみたいと思います。
TOTO URL 2015/04/15(Wed)12:36:11 編集
無題
釣りお爺さんコメントありがとうございます。
タモの挑戦も見よう見まねで初めてです(^_^;)
ぜひ皆さんのを参考にさせていただきます。
ハイ!!!
幻の渓流師 2015/04/15(Wed)19:20:12 編集
無題
ショージさんこんばんは
自分も以前に見たことが有り可能性のある枝が見つかったらと眺めておりました。
やはり個性が光るかつ自然美の有るものが完成したら嬉しいです。
イメージは仕上がっているのですが現実とリンクしていないのが難点です。(笑)
幻の渓流師 2015/04/15(Wed)19:24:26 編集
無題
TOTOさんこんばんは
勉強だなんて私は初めてですから・・・ムリ無理(^_^;)
自分には丁寧には頑張る以外に取り柄が無いですから・・・出来る出来ないはお楽しみ状態(笑)
幻の渓流師 2015/04/15(Wed)19:27:41 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]