忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。


久しぶりなのでだいぶデッキと濡れ縁が傷んできてしまいました。このままだと腐りが始まってしまうので防腐剤を塗り直します。景気悪いので今回は安い防腐剤を試してみます。
傷みと汚れで白くなっていました。防腐剤を変えたのでディスクグラインダーで表面を磨きます。
油性同士なので少々手抜きをしつつ磨きました。一番の注意は手すりの合わせ部分の汚れ、砂やほこりを金属ヘラで丁寧に取り除き防腐剤を染み込ませます。

ついでに無垢板のテーブルもメンテナンスします。手すりと濡れ縁は以前の高い防腐剤の残りで仕上げて床は今回購入した安い防腐剤です。やはり塗上がりの艶は別物ですがこれは仕方ないですね。塗の回数を増やすことで我慢をしましょう。

綺麗になったところで周りとの調和がとれたように思います(^_^;)
ところがこの後に梅の木に貝殻虫が付き始めていることに気づき・・・折角消毒で良い調子だったのに、実が付いているので薬が使えず悔し紛れに枝先をバチバチ伐りました。
今年も収穫できないかも・・・トホホホッ 対処法が分からなくなってきました。一昨年は上手く行ったのに何故???
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ウッドデッキの塗装お疲れ様です。
磨いたり塗ったりと、体力を使いそうな作業ですね。
色も渋めでカッコいい!
ウッドデッキがある家…憧れます。
梅の木に貝殻虫が付くのは何故なんでしょうね?みを食べる為?
周りに貝殻虫が付きやすいかんきょがあるとか?なんですかね…
なんとか少しでも実が採れるといいですね。
ショージ 2015/04/29(Wed)06:00:39 編集
無題
おはようございます。
油性塗料ならキシラデゴールが最高ですが、高くてね、私も安いので我慢しています。
梅のカイガラムシは硫黄合剤が手に入った時は刷毛で塗りましたが、今はこつこつ掻き落とすしかないですね。
ハックル70 2015/04/29(Wed)06:24:00 編集
無題
おはようございます。
ウッドデッキは良いですね♪
防腐材はどのくらいの間隔で塗り直すのですか?
我が家の柿も毎年アメリカシロヒトリにやられますので大きく伐採しましたが少し芽吹いて来ています。
やはり消毒はお隣に近いので躊躇してしまいますよね(汗)
暑く成りましたがお疲れ様でした。
山女魚 URL 2015/04/29(Wed)07:02:28 編集
ショージさんへ
コメントありがとうございます。
久しぶりのメンテナンスです。しばらくサボっていたら傷みが出そうでした(^_^;)
今年は早めの消毒で異常がなかったのですがこの暖かさにやられました(>_<)
幻の渓流師 2015/04/29(Wed)21:14:08 編集
ハックル70さんへ
カイガラムシは予定外でした。早めの消毒で順調だっただけに悔しいです。
マメに掻き落としを頑張ります。

バブリーの頃はキシラデゴールまでは上等では無かったですがオリジナルの良い方を使用してましたが流石に今回は安いので塗りました。
結果を検証して良ければ継続使用です。(笑)
幻の渓流師 2015/04/29(Wed)21:25:24 編集
山女魚さんへ
山に行けない時などに近所の樹木も借景でデッキに佇んでいたりします。(笑)
いつもは年に一度塗っていました。
今回の安いのは早々に二度塗りして様子を見ます。
良ければ継続使用ですかね(^_^;)

カイガラムシは掻き落とすように頑張ってみます。
幻の渓流師 2015/04/29(Wed)21:34:03 編集
くつろぎのひととき
おはようございます。
塗装おつかれさまです。素敵な庭ですね!
これからの時期、ここでそよ風にあたりながら、お茶でも飲んでくつろいだら最高でしょうね。
このところの暑さならビールもいいかも(笑)
リコプテラ URL 2015/05/01(Fri)09:18:08 編集
無題
リコプテラさんコメントありがとうございます。
山に行けないときにのんびりと庭を眺めて過ごします(^^)
緑が多い町並みに感謝しています。
自然の中に佇む時間が無いと生きていけない性分なのです。(笑)
お茶、お酒、食事などなど良い季節になりましたね。
幻の渓流師 2015/05/01(Fri)22:32:41 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]