忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
渓流タモを自作します
素材は榧(かや)、杜松(ねず)、樅(もみ)等が良いとのことで入手したのは樅が2本と榧が1本です。
杜松が最もいいとも言われているのですが自分にはよく分かりません。
杜松は見つかりませんでしたし自分用にと思っての製作なので取りあえず樅の太めの一本をメインにと思っています。(無事に使えたらですけど)

自分の間違いでなければ右の一本が榧、残りの二本が樅です。



この状態で室内乾燥に入っています。少々歪な方が良いかと思い固定してあります。
乾燥時間は4か月から6ヶ月ほどと聞いていますが自分のように自宅のリビングの天井部分での乾燥は時間の短縮が出来るように感じています。
2,3日でもう既に軽量になってきていますが判断の仕方がどなたか分かりましたらご教授頂けると助かります。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
タモ枠
かや・ねず・も山に行けば採取出来たのに
最近は無くなりました、
時間を掛けて形を整え調整は手間が掛りますね

私も自作してますが、最近は材料不足で
従兄弟に鮎タモを作ってもらってます
釣りお爺 2015/04/04(Sat)23:34:58 編集
無題
おはようございます。

なんでも、作れちゃうんですね!凄い!

私の場合、乾燥は原木を採取した時期にもよりますが…
2〜3ヶ月です。
部屋の天井は良い場所ですね。
私は車中にて乾燥させる事もあります。
しかし強引な乾燥は節や切断面のヒビ割れにつながりますよ。
ショージ 2015/04/05(Sun)06:38:18 編集
無題
おはようございます。
良い木が沢山手に入りましたね、私の所ではネズミサシの木が一番とされていますが、左右対称に出ているものが少なく苦労します、今頃が他の木の葉っぱが出ていなくて探しやすいですが、数本山で剪定してありますが、使う前にこちらが絶えてしまいそうです。
ハックル70 2015/04/05(Sun)07:42:36 編集
無題
おはようございます。
やはり木のタモは格好良いですよね♪
私も亡くなった先輩から貰ったタモを持っていますがカヤですね。
本当はネズが欲しいですが秩父の辺では生えていない様子なのです。
自作タモ作りはやった事が有りません(汗)
楽しみに拝見させて頂きます♪
山女魚 URL 2015/04/05(Sun)07:50:33 編集
釣りお爺さんおはようございます
確かに材料が不足しているとのことです。
今まで作ったことが無かったのですが初めて入手しました。
皆さんのを参考に丁寧につくってみようと思います。(^^)
幻の渓流師 2015/04/05(Sun)08:36:09 編集
ショージさんおはようございます。
何でも初めてなので作れちゃうというのは間違いです(笑)
お褒めありがとうございます、何でもやりたがり屋でして・・・ヘヘヘヘッ
採取したのは先日の釣行です想像以上に早く軽くなってきているので良いのか???
ひび防止に切り口にはボンドで固めていますが効果のほどは???
乾燥を見守りたいです。
幻の渓流師 2015/04/05(Sun)08:41:21 編集
ハックル70さんおはようございます
ネズミサシが分からずに見つかりませんでした初心者の自分には三本見つけただけでも幸いかなぁ(^^)
また見よう見まねで作ろうと、一本は何気に良い感じのがありますのでなんとか一本は仕上げたいと願っています。
ハックル70さんのがいい刺激になりまたチャレンジです。
ぜひハックル70さんのUPを楽しみにしています。
宜しくお願いします。
幻の渓流師 2015/04/05(Sun)08:47:09 編集
山女魚さんおはようございます
いつも応援ありがとうございます。
いままで良いタモをもったことが無いので頑張ってみます。
まずは一本作り次に出来たらねずみさしを欲しいです。
また一歩からです。(笑)
参考にはなりませんが応援宜しくです。
乾燥中には籠を完成させたいです。
幻の渓流師 2015/04/05(Sun)08:51:18 編集
無題
もし私の作り方でよければ、カテゴリ「釣り道具」をさかのぼって頂くと何か所かUPしてあります、終わったらさらに次ページで見てください。
タモに関する事はいくつも出ています。
ハックル70 2015/04/05(Sun)15:35:04 編集
無題
ハックル70さんありがとうございます。
もちろん既に拝見させていただいてます(^^)
同様に作ろうと思っています。
UPをさらに楽しみにしているのは
「数本山で剪定してありますが、使う前にこちらが絶えてしまいそうです」と記載してあるものです(笑)
タモは時間を掛けて初めて出来るのですね。
幻の渓流師 2015/04/06(Mon)00:12:41 編集
楽しそうな自作
おはようございます。
タモの自作、楽しそうですね。
皮を剥いたら、もうタモらしくなってますね(^_^)
やっぱり乾燥期間が長く必要なんですねー。
完成、楽しみにしています。
リコプテラ URL 2015/04/06(Mon)08:00:18 編集
無題
リコプテラさんこんばんは
コメントありがとうございます。
ハックル70さんの手作りを見ていたら欲しくなりました(^^)
つくるしか無いのでまたチャレンジです。
出来るのは秋ですかね?(笑)
応援宜しくです。^_^;
幻の渓流師 2015/04/08(Wed)20:12:23 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]