忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
テンカラ釣り(関東・秋川)」のTOTOさんからのヒントで自分も木製毛鉤箱を自作。
ちょうど割れにくい木端(名前をど忘れ)と黒檀の板があったので迷わず購入(この黒檀が後に苦労)
手間を減らすためにドリルで一気に中抜きをします。黒檀は薄い材料を購入したので底と蓋に使用します。

黒檀は一定方向に割れることに気づかずサイズに切る時点で一枚失敗。
丁寧にヤスリでサイズを修正。黒檀の色や木目がとても好きなので何とかこのまま使用したい。


ゆっくりとドリルで穴あけをしないと割れるので丁寧に穴あけをして接着剤で仮止め。
この時点でまた蓋に亀裂が入り一枚失敗。

蝶板の取付穴に亀裂です。再度蓋をヤスリで丁寧に作る(^_^;)

蓋の止めにはネオジム磁石を使用します。磁石同士なら吸引力が最高なのですが蓋が薄いので鉄板を取り付けます。本体は穴あけ 2mm-10mmの磁石を差し込みます。
磁石の強さについてはテンカラの記事を多く手掛けているTOTOさんのブログに(下記)

「テンカラ日記(関東・秋川)」

細かく自分の質問に検証をしてくれています。
私もネオジム磁石を購入し採用をしました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
もの作りは楽しいです、箱ものも蝶板の取り付けが厄介ですね、ネオジム磁石と言う物があるんですか、私は大きな磁石を使っていましたので、今度試してみます。
ハックル70 2015/04/22(Wed)07:05:08 編集
無題
おはようございます。
木製の毛鉤入れ良いですね♪
よくテレビで拝見する石垣教授のボックスもヤマメが彫り込まれていて素晴らしいですよね♪
手作りは一品ですから思い思いのものが作れますよね。
山女魚 URL 2015/04/22(Wed)09:25:23 編集
ハックル70さんへ
おはようございます。
この磁石応用が利きそうで良いですね。
ホームセンターでは高額でしたがネット直販だとかなり安く購入できました。
大作を終えたので何か作らないと寂しくて(^_^;)
幻の渓流師 2015/04/22(Wed)10:59:16 編集
山女魚さんへ
おはようございます。
石垣教授の毛鉤箱は凄いですね。裏表の彫り物は見事ですね(^^)
タモも羨ましかったです。ハイ
作ると不思議と愛着が湧きますしね(^_^;)
出かけられないことが多い幻ですから何かで気持ちを紛らわせないと・・・(笑)
幻の渓流師 2015/04/22(Wed)11:03:29 編集
無題
私のブログを紹介してくださり、ありがとうございます。
楽しみながら作成された様子がうかがえましました。
深型は掘るのが大変でしたので、「なるほどなるほど」と読み進めました(^^)
TOTO URL 2015/04/22(Wed)20:31:52 編集
無題
やはり手作りはいいですね。
黒檀とは!渋い!
実は先日、毛ばりケースごと現場で紛失してしまいまして…悲m(_ _)m

ウチの実家に黒檀の角材があるのを思い出しました。何か作ろうかな…
ショージ 2015/04/22(Wed)21:06:47 編集
TOTOさんへ
TOTOさんもラインから竿とバランスグレードの高いテンカラになってきましたね。

紹介頂いた磁石は活用範囲がいろいろとあって楽しいですね。

TOTOさんの最新記事にコメを入れたのですが反映しませんでした???自分の側のもんだいかもしれませんが?また書きます。
幻の渓流師 2015/04/22(Wed)23:28:50 編集
ショージさんへ
コメントありがとうございます。
本体に黒檀を使用したかったのですが残念ながら良い木端が無かったので蓋に活用しました。
塗装が終わったのでまた完成をアップしますが黒檀の艶と木目が気に入ってます。(^_^;)
無くされた毛鉤ケースは痛いですね。
ぜひ黒檀で愛着の品を作ってください。
それを参考に第二作を頑張ります。
幻の渓流師 2015/04/22(Wed)23:36:31 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]