忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日以来リビングの天井で乾燥させていたタモ材の乾燥が割れも無く進んでいたので削ってみました。伐った状態に比べるとかなり軽量になりました。
まずは枝を切りヤスリ掛けです。通常はもっと乾燥期間を取るのですが試しに一本削ります。

乾燥中の状態です。



良い感触です。

この状態が少しづつヤスリの目を細かくして仕上げ削りへと進めますがしばらく割れが起きないか様子を見ながら放置です。(笑)

タモ網を安く購入できる方法をご存じでしたら教えて頂けるとありがたいです(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
タモ作り着手しましたね、私の場合を申しますと、たとえば渓流タモでしたら28㎝で作ります、そこに30㎝の網を取り付けます、フックラとした感じが私は好きです、網はシミズです、安い網ですと取り込んだ時に暴れて鍼が網に絡みつき大変な事になります。
これはあくまで私の場合です。
ハックル70 2015/05/04(Mon)07:13:12 編集
無題
ハックル70さんおはようございます
今回も竹魚籠同様にハックル70さんのを手本に作ります(^_^;)あのいい色のタモをを作りたいと見て思ったのです。(^^)/
初の手作りタモになります。
フックラとした感じは良いと自分も感じますので同様のサイズで頑張ります。
シミズ了解ですありがとうございます。
いつも助言を頂き感謝します。m(__)m
幻の渓流師 2015/05/04(Mon)08:33:30 編集
時間をかけて
おはようございます。
時間をかけてゆっくり仕上がっていくのは楽しいですね。
私はせっかちなので、ついつい早めに手を付けて失敗するタイプですが(^_^;)
魚籠同様ハックルさんという素晴らしい師匠がいらっしゃるので、心強いですね。完成、楽しみにしています。
リコプテラ URL 2015/05/04(Mon)09:00:42 編集
タモ作り
原木のタモ枠は時間を掛けて乾燥させないと
あとの加工も塗装にも影響しますね、
順次仕上げられ綺麗に成ってきましたね
タモ網は渓流用に限らず鮎用も目の細かい物を
お進めします。
釣りお爺 2015/05/04(Mon)09:59:08 編集
無題
こんにちは
タモ作りをついに開始しまたか?
乾燥はすればするほど良いと思いますがヒビは出ていない様子ですね♪
網の価格はピンキリですがどれも高価ですよね(汗)
こうなると網を編むなんて事になったらそれこそ興味津々ですね(笑)

それとお願いですがリンクを貼らさせて頂いても差し支えないですか? 宜しくお願い申し上げます<m(__)m>
山女魚 URL 2015/05/04(Mon)15:50:15 編集
無題
リコプテラさんこんばんは
実は自分は超せっかちなのです。(笑)
竹魚籠も出来ないと思っていたのですがハックル70さんとブロ友さんの応援で仕上げました。
今回も同様に公言して自分にプレッシャーを掛けているのです。(^_^;)
物づくりの仕上げた快感は素晴らしいものですね。
妥協せずに頑張ります。
幻の渓流師 2015/05/04(Mon)21:38:39 編集
無題
釣りお爺さんこんばんは
コメントありがとうございます。
釣りお爺さんのアクティブな釣りに比べるとちいっちゃいですが楽しんで出来ることが嬉しいです。
網の購入はこれからなのでとても参考になります。(^^)/
幻の渓流師 2015/05/04(Mon)21:56:06 編集
無題
山女魚さんこんばんは
ヒビはこれと言った工夫もせずに出ていません。切り口に接着剤を塗って乾燥をしていただけですね。この季節が良かったのかも???
網がこんなに高額とは始めるまで知りませんでした(笑)
高額を知ると一段と丁寧な作業になりますね(笑)

linkしていただけるのは嬉しいです(^^)/
ぜひよろしくお願いします。m(__)m
幻の渓流師 2015/05/04(Mon)22:03:16 編集
無題
おはようございます。

流石ですね…初めての作なのに、なんだか芸術感が漂よってますね。
実は私の今回作成中のタモは枝節部にヒビをこさえてしまいました。
切ってヤスリ掛けして1週間くらいしてだったかな…悲
網は確かに高価ですよね。
また、仕付けセットも別売りですよね。
私は釣具屋で古そうな在庫品を値切って買いましたよ。
ショージ 2015/05/05(Tue)06:04:48 編集
無題
ショージさんおはようございます。
ヒビが出てしまいましたかぁ・・・
これが一番怖いですよね、良いところまできての割れはダメージ大きいですね。
今回荒削りして心配なので様子見にしました。
割れが出てしまったら庭で鳥さんたちの止まり木になります(^_^;)
網はこれから自分の財布と相談しながら調達します。
なんでもやりたいと小遣い足りないです。(笑)
幻の渓流師 2015/05/05(Tue)08:39:52 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]