忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
長年愛用の充電式インパクトドリルが先日以来回らなくなりました。
古いので仕方ないのですが・・・と諦めていたら知人から同機種をバッテリーが駄目になり不要なのでと頂戴しました。
そこで傷み具合が違う2台から良いとこ取りで1台を生かすことにしました。



大きく分けてスイッチ部分と回転方向の切り替えスイッチとモーター部分とその先のメカ部分です。
簡単に載せ替えで綺麗なボディとメカの傷みの少ない方と都合よく交換して元通りに組みました。
早速出来上がった1台を試運転するとガタつきも無く元気に回り締め付けとゆるめのテストを完了しました。
念のため処分する方もスイッチを入れると回るではないですかぁ!!!???
何が何だか分からないが2台可動で良いやと再度処分で生き返った1台をテストするや停止したままです。???
どうやら故障した方のスイッチが時々症状らしい?
旧品なので部品は見つかるか分かりませんが・・・とりあえずバッテリーパック(高いですが)を購入すればしばらく本体丸ごと購入は免れそうです。このツールはウッドデッキ製作時に購入した愛着のある一台です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
元気に回ってくれて良かったですね♪
充電ドリルのバッテリーって高いですよね(汗)
それに直流モーターは電機子やスイッチも痛みますね。
私も分解して何台も壊しました(笑)
山女魚 URL 2015/09/25(Fri)17:15:35 編集
山女魚さんへ
こんばんは、取りあえず一本生き返りましたがどこが悪かったのか今一つ理解出来てません。
バッテリーは高すぎるように思います。
やはり何台もやっちゃいましたかぁ(笑)
幻の渓流師 2015/09/25(Fri)17:32:10 編集
現役続行
こんばんは。
いろいろ自作されるので、工具は命ですよね。
原因ははっきり究明できていないようですが、とりあえず使えるようになれば良しですかね。
予備があればいざという時には部品取りできるし、愛着の一台はまだまだ現役続行できそうですね(^_^)
リコプテラ URL 2015/09/25(Fri)19:59:26 編集
工具
工作する時に工具が有るか無いかで
仕上がりも違い、工具は大切ですね
上手く修理出来良かった
私もチエンソーを修理した事があります
此方は接触不良でした。
釣りお爺 2015/09/26(Sat)00:24:32 編集
無題
お疲れ様です。
愛着ある工具って故障しても諦められないんですよね。
再び命を吹き込まれたドリル君もきっと喜んでるでしょうね。
コレでオフシーズンも楽しいDIYができますね!
ショージ 2015/09/26(Sat)19:11:57 編集
無題
こんばんは。
充電式のドリルは無いので、よくわかりませんが欲しい欲しいと思ってるうちに、こんな歳になってしまい、今は少しづつ整理を始めていますが、道具はみんな愛着がありますね。
ハックル70 2015/09/26(Sat)19:56:01 編集
リコプテラさんへ
こんばんは、無くなるとどうにもできなくなるので一台生き返ったのは嬉しいです(^^)
最悪部品取りも出来るのも感謝(^_^;)
何でも買うよりは持ってない物に予算を回したいです。
幻の渓流師 2015/09/26(Sat)22:44:35 編集
釣りお爺さんへ
道具で出来不出来が左右されるので大事ですよね。
HCに行くと電動工具売り場をうろうろしてしまいますね。
チェンソー修理はハードルが高すぎて自分には無理ですね。
それは見事ですね。(^^)/
幻の渓流師 2015/09/26(Sat)22:47:55 編集
ショージさんへ
こんばんは、インパクトドリルは最も使いますよね。
これが無いと不安になります(笑)
鋸とこれが有ればかなりDIY出来ます(^^)/
幻の渓流師 2015/09/26(Sat)22:50:49 編集
ハックル70さんへ
こんばんは、
ハックル70さんが使ってないというのは逆に凄いですね。
手作業で切り抜けるのは大工さん並みですね。
いつも丁寧な作りをされているので自分以上に道具への愛着があるかと想像します。
大事にして更なる愛着が増すようにしたいです。
幻の渓流師 2015/09/26(Sat)22:55:25 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(03/27)
(03/27)
(03/27)
(03/27)
(03/23)
(03/23)
(03/22)
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]