忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
ここの所蕎麦ぶちもちょっとお休みでしたが秋晴れに手入れをを兼ねて日光浴です。
良く使う道具は手入れが大事ですね。


この他に折りたたみのテーブル足などなど(笑)ざるや布巾は頻繁に太陽にさらしますが大きいものは頻度が少ないですが衛生上日光浴をさせます。ついでに自分も日光浴しています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
直射日光で歪みが出ませんかね、水で洗うものではないから良いですよね。
これだけの道具を揃えてまさに本職ですね。
日中は暖かいよい日が続きますね、気持ちいいです。

ハックル70 2015/10/22(Thu)07:48:53 編集
無題
おはようございます。
デッキでの日光浴も広くて良いですね♪
蕎麦打ち道具はこんなにいっぱい有るのですね。
それにしてもまな板が大きく見えますね(笑)
そろそろ新粉の時期ですよね♪

山女魚 URL 2015/10/22(Thu)08:00:09 編集
ハックル70さんへ
おはようございます。
反りが一番心配なのでこの秋晴れ程度の天気が良いです。
夏は歪んでしまいますね(^_^;)
道具だけ先行していて腕の方はゆるやかな進歩と言ったところです。(笑)
ここの所の気候はとても気持ちが良いですね。
やりたいことが沢山あるのですがなかなか進みません。(^^)
幻の渓流師 2015/10/22(Thu)10:23:56 編集
山女魚さんへ
おはようございます。
新粉が待ち遠しいのと一年熟成している粉も引き立てで良い香りがします。そのような蕎麦をぶつのも目標の一つです。
強い日差しはハックル70さんも心配していましたように歪みますので薄曇りの晴れに日光浴をさせます。
まな板はテーブルの上にあるのが桐の普通サイズで立てかけているのは業務用に使用可能なイチョウのまな板です。
勢い余って購入しました自慢の一枚

馬鹿ですよね(笑)
まな板だけはもう到達点です。(笑)
幻の渓流師 2015/10/22(Thu)10:31:39 編集
蕎麦の季節
おはようございます。
さすが、本格的な道具をお持ちですね。
新蕎麦の前に日光浴で、また美味しい蕎麦がぶてますね。
レオくんも毎度のことと、興味なさそうに眺めていますか(笑)
リコプテラ URL 2015/10/23(Fri)09:08:11 編集
リコプテラさんへ
ついつい道具から入りやすいタイプです(笑)
腕に見合わないと思うものの時折衝動買いしています。(笑)
リコプテラさんのようにレパートリーが多かったら自分は道具に潰されているかも(笑)
レオ蔵も呆れていると思います。(^_^;)
幻の渓流師 2015/10/24(Sat)21:38:50 編集
無題
こんばんわ〜
道具のお手入れを欠かさず…流石ですね。
見習いたい所です。
やはり木製品は湿気やカビ予防の為に日光浴ですね。
渓流師さんも日光浴されたんですね〜
ビールを飲みながらなら…もっと最高でしょうね。(^O^)
ショージ 2015/10/24(Sat)22:17:08 編集
ショージさんへ
道具の手入れと言うほどの手入れではないのですがやはり太陽にさらすのが一番ですね。
反りが怖いので加減はしますが衛生が第一ですので(^^)
こんな時間のビールやお酒は特に旨いですね(笑)
幻の渓流師 2015/10/26(Mon)22:56:17 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]