忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康診断に控えていたのですが終了したので頂いちゃいます。
かなりの蕎麦好きでないと好まない十割り田舎蕎麦の太ぶちせいろです。

食べやすさは二八の細蕎麦ですからどちらかと言うと太くて少々固めで黒くいかついです。
呑みながらチビチビ食べるには良いです。あまり好まれないですが香りが深く舌触りがしっかりとしてつゆとの差別化がしっかりとしています。
蕎麦だけで食べたりつゆをちょっと舌にのせたりして食べます。(自分の好みで邪道かと思いますが・・・)

更に贅沢に太蕎麦のかりんとうですが味はもちろん付けません。蕎麦本来の味だけでポリポリつまみます。
結果、解禁と言うこともあり悪太郎(鹿児島の芋焼酎)の蕎麦湯割&食べ過ぎ(笑)

健康診断の結果は今年は指導を貰ってしまいました(>_<)
尿酸値が高く薬の処方を要す。潜血がパスせず大腸の内視鏡を指示されました。
きちんと調べた方が安心でしょうと・・・^^; 血圧をクリアー出来たら今年はこれです。トホホホッ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
蕎麦もいろいろ
こんばんは。
私はやはり細い蕎麦が好きですが、こんな蕎麦も打てる(ぶてる)とは、さすがですねー。ゆで上がりを見た感じ、粉も粗挽きなんでしょうか?
だとしたら難しそうですね。
蕎麦の香りは強そうで、おっしゃる通り、日本酒or焼酎ちびちびやりながらつまむには良さそう(^_^) 寒いからアルコールで温まりたいです(笑)
リコプテラ URL 2015/11/10(Tue)22:04:36 編集
リコプテラさんへ
普通に食するには細い蕎麦が良いですね(^^)
流石にリコプテラさんブログから粗挽きを見て取るのは蕎麦ぶち師だからですね。
水加減と捏ねが難しいく以前に修復不能の失敗をした蕎麦です(^_^;)
何度もチャレンジしてますがまだまだという結果に追い込まれてます(笑)
プリン体はダメと言われてしまいこの冬を温めてくれるのは焼酎?かもしれれません(^_^;)
コメントを重ねていただきありがとうございます。
幻の渓流師 2015/11/11(Wed)10:05:03 編集
無題
こんにちは。
蕎麦も専門的ですね、飲んだ後は蕎麦、冷えた蕎麦が酔いを醒ましたものです。
蕎麦屋で飲めばやっぱり熱燗ですね。
健診で引っかかってしまいましたか、蕎麦は尿酸値に悪影響はないでしょうに、潜血反応は痔でも出ますが
内視鏡は一度受けた方が良いですね、腸の手術したことが無ければ苦痛が無いです、気になれば簡単な麻酔による方法もありますよ。
ハックル70 2015/11/11(Wed)10:34:52 編集
ハックル70さんへ
こんばんは
これからは熱燗の美味しい季節ですね。
自分はなぜか日本酒は冷ですが蕎麦湯割だけは温かいのを呑んでます(笑)
尿酸値は多分この夏呑み続けていたビールが影響しているような気がしてます。
今日の診察で先生は痛風の前歴が無く急に下げると発作が出るので通常の半分の薬でゆっくりと下げるようにしましょうとのことで薬をくれました。
潜血はハックル70さんと同じことを聞かれひと月後にもう一度検査しましょうと言うことです。
内視鏡はやりたければ出来るけど腸内の排出に大変だから結果をみてからとなりました。
二回の採取に一回だけなのでもう一度やりましょうとしたようです。
病院は大の苦手です。(笑)
傷みが無く出来ると聞いてちょっと安心しました。
後は結果待ちです。(^_^;)
助言をもらえて安心しました。
ありがとうございます。
幻の渓流師 2015/11/11(Wed)19:12:26 編集
無題
こんばんは
香りが漂う様な蕎麦良いですね♪
このくらいに蕎麦が打てたら良いのですが
ブツブツ切れてしまうので機械頼りと蕎麦掻きで我慢で~す(笑)
山女魚 URL 2015/11/11(Wed)22:34:44 編集
山女魚さんへ
自分蕎麦が流行ってるようでやはり自分で作ればそれが一番おいしいのも蕎麦の特徴です。
蕎麦がきも手軽で美味しいですね。
長いのが蕎麦と思っている方が多いですがそれは間違いでもあります。
割粉が多ければ長くなりますからね(^^)
やたら長いのも蕎麦粉が少ないと言うことですからね。(^_^;)
幻の渓流師 2015/11/11(Wed)23:58:17 編集
蕎麦のかりん
年齢を益すと何がし病気も出てきます
上手くお付き合いしかないと考えてます
蕎麦の揚げ物は食べた事有りません
自分で蕎麦を作られるので特権でしょう。
釣りお爺 2015/11/12(Thu)10:02:31 編集
釣りお爺さんへ
ちゃんちゃんこ着たら病気とはお付合いを始めないといけないのでしょうかね(^_^;)
覚悟が必要なのでしょうね(笑)
蕎麦かりんとうは塩でも砂糖でもどちらにも合いますよ~
蕎麦屋さんで蕎麦焼酎を頼んだりすると出たりします。塩味ですけどね。
是非お試しください。
幻の渓流師 2015/11/12(Thu)23:50:55 編集
無題
お疲れ様です。私の祖母が打つ蕎麦は太ででしたので、太麺が好みです。
蕎麦かりんとうは良いですね〜さ
甘辛タレをまぶすと…ツマミには最高でしょうね。
蕎麦湯割り焼酎もたまらないですね。
お身体を労わり下さいね。
ショージ 2015/11/13(Fri)14:07:40 編集
ショージさんへ
こんばんは、
数少ない太麺好きがいらっしゃいました。
自分の友人にも同様にばあちゃんのぶつ蕎麦が太くてどっしりしたのだったので太いのが美味しいと言う人がいます。
味覚は小さい時に出来上がるのですね。
かりんとうの甘辛たれは未経験ですので是非試します。いけそうな気がします。
蕎麦湯割、冬の定番です。
体調お気遣いありがとうございます。
大したことではないと思うのですが病院との付き合いが無いタイプでして加えて小心者ときています。(^_^;)
幻の渓流師 2015/11/13(Fri)22:47:25 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]