忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。

友人の畑にお邪魔してきました前回とは違いトマトの棚やインゲン棚などは綺麗になっていました。
今年の大根や白菜は他よりもひと月遅らせての植え付けになっているそうでみんなが無くなってきたあたりに収穫を予定しているそうです。天気に左右されるので悩みの種でもあるそうで楽しい反面苦労も多いようです。


この時期は収穫物が少なく紅東と紅誉?、残った白菜の苗を庭に植えました。
年末から年明けに収穫とのことですが多分失敗すると思います。(笑)

紅東と紅誉の収穫から鬼まんじゅう作り+素揚げ

素揚げでいただく。シンプルですがほくほくで芋の甘みが美味しい。


レシピはブロ友さんのリコプテラさん
マンボウさん

「門外不出 名古屋梅花堂の鬼まんじゅう」のレシピとのことです。
これは大評判でその翌日にリクエストだ1キロを追加で作り次回のリクエストも頂きました。
UP頂いたマンボウさん、リコブテラさんに感謝です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
サツマイモも色々な品種が増えている様子ですね。
今のは甘いですが昔田舎では切り干し芋用に植え付けていましたね。
これはあまり甘く無かった気がしますが干すと甘く成った覚えが有りますね(汗)
でも鬼まんじゅうは始めて知りました♪
とても美味しそうですね。
山女魚 URL 2015/11/08(Sun)06:27:37 編集
無題
おはようございます。
整然と作付けされた畑を見ますと、農業を本当に好きでやっておられる方だと推測されますね。
幻の渓流師さんも流石蕎麦打ち師、すぐに料理が出来てしまいますね、私には何のことやら全く分からなくて困りものです。
ハックル70 2015/11/08(Sun)08:13:35 編集
秋の味覚
こんにちは。
おっ、つくりましたね、鬼まんじゅう!
簡単にできて美味しいですよね。
大好評だったようで何よりです。
私も、マンボウさんに感謝しています(^o^)
素揚げは塩を振って食べるんですか?こちらもいいですね!
リコプテラ URL 2015/11/08(Sun)15:04:47 編集
鬼まんじゅう
私も皆さんのUpした作り方を真似して
作ってみました、
お百姓さんからいただいた芋で
気楽に出来て美味しいかった
釣りお爺 2015/11/08(Sun)21:08:08 編集
無題
こんばんは。
私も紹介して下さりありがとうございます。
梅花堂流鬼饅頭を気に入って頂いて良かったです。
この所、大量にあるサツマイモに餌付いてしまい、今日もサツマイモニョッキを作りました。
その内にアップしますのでご覧くださいな。
マンボウ URL 2015/11/08(Sun)22:15:11 編集
山女魚さんへ
こんばんは、鬼まんじゅうは余り甘すぎず時折塩味がほんのり、初めての食感と美味しかったので定番入りです。
干しイモは大好きですが最近は作るのに手間がかかり高価になりました。
幻の渓流師 2015/11/08(Sun)23:27:54 編集
ハックル70さんへ
畑は見る人が見ると分かるのですね。
どのぐらい大変なのか自分には実感がないので申し訳ないなぁと思います。
料理は得意ではないのですが手軽なものが好きです。
ネットが自分の先生です(^_^;)
幻の渓流師 2015/11/08(Sun)23:30:53 編集
リコプテラさんへ
こんばんは、時間は少々かかりますが簡単なので作りました。
定番入りでとても美味しいです。
素揚げはそのままで食べてます。
甘みもあり美味しいです。
ありがとうございます。
幻の渓流師 2015/11/08(Sun)23:33:16 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは、この鬼まんじゅうは手軽に出来て美味しくみんなに好評でした。
次回の製作に予約までもらっちゃいました。(笑)
材料も少なく簡単が良いですね。
幻の渓流師 2015/11/08(Sun)23:35:49 編集
マンボウさんへ
こんばんは、はじめましてになるのかな?
ブロ友さんのコメントではよく拝見させていただいてます。今後とも宜しくお願いします。
このレシピご紹介を頂きありがとうございます。
大好評で早々に三回目の予定もしています。(^^)
手軽、簡単、美味しいと身の回りでは好評でした。
サツマイモニョッキも楽しみにしています。
ありがとうございました。(^^)/
幻の渓流師 2015/11/08(Sun)23:41:08 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]