忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
ここの所の天気に気持ち良く庭で食事です。

先日修理したバーナーで炭をおこします。住宅地なのであちこちに洗濯物が有り匂いがついてしまうのが心配なので短時間に火を安定させるのにバーナーは必要です。
でも最初は煙が沢山出るので遠慮がちになりながらの炭起こしです。レオ蔵君も何をするのか興味深々に庭を見ています。

この100円均一の焼き網が優れもので三段階の高さ調整が出来ます。
炭との距離を変えるのにとても便利です。

のんびりと雲の流れと緩やかな風を見ながら焼き始めます。
でっかい牡蠣とビノース貝が開くのを待ちます。
最近は有頭海老が減ったように感じます。今日も頭が無いものとなりました。

野菜は鳥と長ネギ、アスパラの包み焼きとイカワタのホイル焼きとこれがまた美味しい。
今年太さが増してすっかり白くなった白樺の葉がサラサラと風に歌うのが視覚聴覚とも心地よいです。昼過ぎからあっという間に4時間過ぎて陽が落ちました。ごちそうさまです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビノース貝?
こんばんは。
秋のバーベキューはいいですねー。
焼き牡蠣もイカのわた焼きも大好物です!
ビノース貝? 知りませんでしたが、うまいんでしょうね。大きめのハマグリのように見えますが(笑)
リコプテラ URL 2015/10/15(Thu)22:50:51 編集
BBQ
暑く無く寒く無く
心地よい秋風の中
お庭でパーベキュー良いですね
お庭も広く開放的で良いですね
家族が揃うのがなかなか無くて
最近はBBQも無くなりました。
外で食べると普段より美味しく感じます
釣りお爺 2015/10/15(Thu)23:25:19 編集
無題
こんばんは
この時間になるとおなかが空きますよね(汗)
この頃BBQして食べていませんね。
と言うかBBQセットを持っていません(笑)
炭火で焼くと何でも美味しいですよね♪
山女魚 URL 2015/10/16(Fri)00:13:22 編集
無題
おはようございます。
白樺の木の下でバーベキュー、若いころの理想のスタイルでしたが、庭が狭いし周りは家だらけ、はかない夢と消えてしまいました。
そば打ちと言い良い私のやりたかった生活しています、良いですね。
ハックル70 2015/10/16(Fri)07:29:52 編集
リコプテラさんへ
おはようございます。
イカわた焼きは最高ですね(笑)
ビノス貝でした(^_^;)
外来種らしいのですが最近はスーパーでも売ってましてはまぐりのような味で何より安くて美味しい(^^)
幻の渓流師 2015/10/16(Fri)08:34:12 編集
釣りお爺さんへ
この時期の気候は本当に気持ちが良いですがすぐに通り過ぎてしまいますね。
広そうに見えるのはみんなが低い垣根のせいで実は狭いです。
嫁と二人のこじんまりBBQです(^^)
何故外は美味しいのでしょうかね(^_^;)
幻の渓流師 2015/10/16(Fri)08:38:12 編集
山女魚さんへ
我が家のバーベキューコンロもどんどん小さくなりましたね。
今は嫁と二人のちょこっとイベントになりつつありす。(笑)
美味しい時間をちっと過ごせます。(^_^;)
幻の渓流師 2015/10/16(Fri)08:41:34 編集
ハックル70さんへ
おはようございます。
我が家の近所は山も無くもちろん白樺林も見えません。
なので小さな贅沢で白樺を植えました白くなった時は嬉しかったです(笑)
まるで盆栽を眺めているように頭の中で大きく描いてます。(^_^;)
大きな夢は無理なりでミニチュアバージョンで庭はお隣さんの借景です。(笑)
蕎麦、そろそろ新そばが楽しみですね。
幻の渓流師 2015/10/16(Fri)08:46:48 編集
無題
ああ〜(^∇^)いいですね!
ゆっくりと時間が過ぎて行く感じがつたわります〜
言われみると、有頭海老ってあまり見かけないですね。
わた付きイカは大好物なんです!
いつか、ご馳走して下さい(^O^)
ショージ 2015/10/17(Sat)20:14:17 編集
ショージさんへ
気が向いた時の庭バーベキューは心地いいですね。
好きな食材を少々と軽い呑みが身体にいいです。(笑)
では本日は伊勢海老を加えてご一緒しましょう(^^)/(笑)
幻の渓流師 2015/10/17(Sat)22:24:36 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]