忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。


鹿角の枝をカットしました。手持ちの鹿角で作りましたので欲しい長さのストレートが有りませんでした。
処女作にお金を費やすのももったいないので残っているのを使いました。柄尻に短くとも考えたのが結果どかっと長い(ショージさん案を拝借して)のを豪華?に使用しました。網だけはどうしてもかかりますのでちょうどいいです。角の切り口はちょっと目立たないようにお化粧を施してパッと見、分かり難くしました。
ハックル70さんの指導通り丁寧を心がけて作り続けてますが結果のほどは???(笑)
雰囲気はだいぶ仕上がってきたように思います。



枠の形は特に真ん丸にしないのが好きですが微妙なふくらみを修正したらヤスリ掛けを完成させます。
残りは根気よく塗装ですかね(^_^;)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
鹿角のタモ柄尻上手く真っ直ぐに接続しましたね♪
私はあまりタモは使わないので分かりませんが
何処かに差すのに少しコツがいるかも知れませんね(汗)
これからも個性的なタモに成る様子で楽しみです♪
山女魚 URL 2015/07/07(Tue)20:15:18 編集
山女魚さんへ
こんばんは
自分も藪沢や通らずで高巻き、ヘツリなどと引っ掛かりやすい沢歩きが多く折りたたみが実用的です。(^_^;)
でもでも天然木のタモは憧れです。
本来ストレートが挿すには良いのでしょうが自分の場合は抜ければ十分なのです(^^)
取り込むときは良い場所に居るので挿しこみにに両手でもできますから大型のが出た時の抜きだけです。(笑)
記念の一本なのでやや個性的にインテリア感覚で仕上げたいと思いまずが売ることを考えてすくい角や差し込みのスムーズさなども少々考慮しての仕上げに頑張ります。
いつもコメントありがとうございます。
幻の渓流師 2015/07/07(Tue)20:38:59 編集
無題
こんばんゎm(_ _)m

凄い!ゴー☆ジャスな感じになりましたね、且つ天然木の風合も活かせてますね。
抜き差しにも差し支えない様に角枝も良い感じですね。
次は塗装ですね!
私の一番苦手な分野です。
塗装の記事のアップ参考にさせて頂きます。
ショージ 2015/07/07(Tue)21:22:50 編集
ショージさんへ
いつもコメントありがとうございます。
雨続きでものづくりばかりです。(^_^;)
漆塗りが手間がかかりますね。
慌てては絶対ダメな部分ですね、ショージさんのお陰で思いっきり詰めての鹿角になれました。(^^)/ありがとうございます。
塗料は購入済みです(笑)
幻の渓流師 2015/07/07(Tue)22:05:19 編集
無題
おはようございます。
個性的な良いタモになりましたね、これぞ天然木の良さでもありますね、飾って楽しむ事も出来ますお見事です。
ハックル70 2015/07/09(Thu)09:04:23 編集
ハックル70さんへ
おはようございます。
助言で枠と柄の角度を少し広げました。
ハックル70さん流やかんで広げました。
次回はもっと早い時期に広げようと反省しました。この時期に大きく広げるに付け根が心配でこの辺で止めました。
鹿角のつけ方はとても参考になりやり直しはしましたが直線性がとれました。接合部分には角の粉を隙間隠しで(ナイフで教わった通りに)練りこみました。
脇角の切り口は魚籠で使った半田ごてで鹿角の模様を焼いて目立たなくしました。(^_^;)
自分は良い鹿角をほとんど持ってないので今度入手しようと思います。
毎度ハックル70さんのブログを参考にさせて頂けて感謝です。
もちろん漆は透と茶色と薄液と刷毛洗い用うめ液を用意しました(^^)
残りも慎重に頑張ります。
幻の渓流師 2015/07/09(Thu)11:00:08 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]