忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



(コメント欄の文字色が黒になっていて読みづらいのでカーソルを当てて読んでもらえるとありがたいです。原因が分からずこの状態になっています。お許しを・・・)

天然木タモの自作 愛着への道 大きめの鹿角を取り付けて柄と枠の角度を少し広げました。
普段に使用しているタモはすこしハードな遡行が多いために長年折りたたみのタモを愛用しています。高巻きやヘツリなどに支障が無いのでこの形になりました。
しかしながら道具作りは以前より興味もあり縁もありで手作りをすることになりました。
初めてのタモ作りは仕上がりを期待しつつも作る事自体も楽しいです。
多くの助言ももらいながらの進行中です。貧乏症にのでもし出来たらインテリアになりそうです。

鹿角の取付はいったん仕上ったのですが柄の直線性が微妙に合わず気に食わないので再度切断して詰めて鹿角のつけ直しをしました。当初は使った接着剤が緩く外してつけ直しをしたら穴が有るにも関わらずズレが出て結果切りました。(^_^;)


再度の取付で幸い直線性は取れました。

とここまでです。鹿角の寸法決めが難しい、失敗は許されないというのは尚更です。
枠も再度少し補正とヤスリ掛けで細かい仕上げを続けています。
これでようやく形が見えてきました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
いよいよ、鹿角ですか!
かっこいいですねー。
大自然の中で生き抜いた鹿の魂が宿ったタモになりそうですね(^_^)
リコプテラ URL 2015/07/07(Tue)21:09:49 編集
リコプテラさんへ
鹿角はお守りとも聞きます。
たつぷり付けました(^^)/
枝だけ一本伐りましたこれで片手で抜き差しできます。(^^)
物作りは楽しいです。
料理もやりたいです。(笑)
いつもコメントありがとうございます。
幻の渓流師 2015/07/07(Tue)21:59:54 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]