忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
玄関先の駐車場にショートカットして降りる踏み台を作ります。
材料は2X4を6本 材料は2000円程度とネジ、防腐剤塗料少々と格安です。
高さを変えれはテーブルや椅子などと応用範囲の多い踏み台です。

今回の材料はホームセンターで2X4を半分に6本全部伐りました。ワンカット20円です。
寸法も半分と言うことで915mmと半端のように思えますが踏み台ですから900mmだろうが915mm
だろうがカットが少なく作るのに簡単な寸法で組み立てます。

組み立て時間は3時間程度(ビールを飲みながらですが丸鋸を使用した後に呑みますつまりはドライバーの組み立て時になら呑みます、丸鋸は怪我を注意するから呑みません)
用途は踏み台ですが椅子にも見えますしテーブルにも見えます。
高さが400mmだからです、どれにも兼用可能です。

ここでサンダーが有れば木工用のヤスリで軽く面取りをしておくと安心です。
最後は防腐剤木工塗料を塗れば完成です。手軽に応用の多い踏み台を完成できます。

格安防腐剤ですが効果はそれほど悪くないらしいです。
ウッドデッキに使用した残りで塗りましたが定期的に塗れば効果の高いものに引けを取らないようです(^_^;)
レトロな雰囲気がまた良いです。一週間以降に二度塗りをすればしばらくは安心です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
前回記事の、真竹と茄子、まさに旬の味ですね!
ビールを飲みながらの作業も楽しそうです。確かに丸鋸はヤバイかもしれませんが(笑)
アンティーク調の、雰囲気ある素晴らしい仕上がりですね。
リコプテラ URL 2015/06/11(Thu)20:43:19 編集
リコプテラさんへ
コメントありがとうございます。
こんばんは、
釣りをキャンセルしてしまったのでDIYです。
歳で今まで上がり降りしていた駐車場の段差が苦になり踏み台の製作となりました。(笑)
思ったより順調に出来上がりましたのでバーベキューテーブルが作りたくなりました(^_^;)
道具が発達したので誰でも簡単に作れますね。
幻の渓流師 2015/06/11(Thu)20:56:18 編集
無題
おはようございます。
DIYは楽しいですね。2X4は便利です、これだと重量もありますからしっかりしたものになりますね、私は丸のこでもビールです。
ハックル70 2015/06/12(Fri)06:07:06 編集
無題
おはようございます。
とても良い感じのテーブル?踏み台?が出来上がりましたね♪
私は下戸なので飲みませんが回転工具は危ないですよね(汗)
でもこの前ですが充電ドリルで指に穴を開けてしまいました(汗)
大事に至りませんでしたが年寄りに成ると色々と不便に成りますよね(笑)
山女魚 URL 2015/06/12(Fri)06:38:21 編集
ハックル70さんへ
おはようございます。
今日の関東は雨です。
流石ハックル70さん
今回は踏み台に使用するのですが重量が適切かどうかに気が付く人は作った人でないと分かりませんよね(^^)
自分も軽いようなら下にブロックを重しに入れようかと思っていたのですが6本分の重量でちょうどいいので完成しました。
今日の雨予報に塗装を諦めようとしたのですが雨をしのぐ置き場も無いので下塗りのつもりで防腐剤も塗り雨をはじいてます(^_^;)
ビールは工作のペースが上がります(笑)丸鋸は怖いです(>_<)
幻の渓流師 2015/06/12(Fri)08:25:10 編集
山女魚さんへ
今回は固定しての踏み台ですが高さ的にはいろいろと流用可能な大きさです。
電動工具の発達で我々ももの作りが簡単になりましたがやはり使用には注意が必要です。
以前にドリルで刃をおり飛ばしたことが有りました(>_<)
怪我はいつ起きるかわかりません。
指の怪我が大事に至らなかったのは幸いです。
お互い注意を心がけましょう(^_^;)
幻の渓流師 2015/06/12(Fri)08:35:33 編集
夏の夜
色々な使用を兼ねての
工作品---良く出来上がりましたね
これで冷えたビール・冷えた西瓜が
乗り夏の夕涼みを想像しました。
家族揃って明るい風景がみえます。
釣りお爺 2015/06/12(Fri)22:02:59 編集
無題
こんばんゎm(_ _)m

凄ですね!参考になります。
というのも、現在自転車置き場をDIYの予定でして、組み方とか…
流石ですね!
なんでも作れちゃう!
ショージ 2015/06/12(Fri)22:59:26 編集
釣りお爺さんへ
コメントありがとうございます。
こんばんは、
しっかりした台がひとつ有れば作業台やテーブルなどなど楽しめますね。
みんなで夕涼みは良いですね。
夕飯兼ねてやりたくなりました。(^^)
幻の渓流師 2015/06/13(Sat)01:59:00 編集
ショージさんへ
コメントありがとうございます。
こんばんは、
自転車置き場のDIY、大作ですね!
楽しみですね。屋根まで作ると結構勉強になります。
UP楽しみにしています(^^)
幻の渓流師 2015/06/13(Sat)02:04:09 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]