忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

庭にある小さな梅の木から今年は3300gの収穫となりました。秋冬の消毒にもかかわらず途中カイガラムシが発生実なりの時期に消毒も出来ずに剥ぎ取りと選定で頑張り駄目かと思ったのですが多くの収穫が出来ました。綺麗な実が獲れました。
この小さな木から3.3Kg収穫しました。これって驚きではないですか?

洗い桶いっぱいで粒も大きく綺麗な実です。
獲れたてで青みも強いので水に3時間ほどつけてあく抜きをしました。

日差しも強くないのでそとで乾かしました。瓶をアルコール消毒して乾燥した梅と氷砂糖を交互に入れて最後にホワイトリカ35°を注ぎ込みます。後は暗い場所に保管です。

久しぶりの収穫に芝の隙間に咲く花も喜んでいます。この時期に芝の間に咲くこの花はとても好きです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは。
梅沢山採れましたね、私の所は全く駄目でしたいつも5キロ~10キロ採れるのに不思議です。
もうネジバナ咲いているんですね、可愛い花で私も好きです。
ハックル70 2015/06/17(Wed)16:01:26 編集
ハックル70さんへ
こんばんは
一時はカイガラの再発に今年も駄目かと思ったのですが幸いの収穫になり喜んでいます。
自分は梅酒よりもその後の梅ジャムが特に好きです(笑)
ネジ花は静かで清楚な雰囲気を漂わせるので好きです。
幻の渓流師 2015/06/17(Wed)20:44:35 編集
無題
こんばんは
梅沢山採れましたね。
下戸ですが梅酒は頂きますね(笑)
ネジバナは我が家の庭にも植えた事が有りましたが毎年ズレながら咲いて何処かに去ってしまいました(汗)
やはり蘭の種類はよく見ると綺麗ですよね♪
山女魚 URL 2015/06/17(Wed)20:52:55 編集
山女魚さんへ
こんばんは
小さい木ですが去年は全滅で収穫なしでした。
梅は決まった時期に消毒しないと手におえないですね。
3キロは嬉しかったです。だいたいが1キロ少々なので助かりました。ネジ花は移動していくのですか?
好きな花なのでどっかに行かないでほしいです。(笑)
幻の渓流師 2015/06/17(Wed)21:45:09 編集
無題
沢山収穫できましたね
私もお裾分けで頂いた梅は
ホワイトリカーで漬けてます。
ネジバナ----こちらでは「ネジリソウ」と呼んでます。可愛いはなですね
里川の土手に並んで咲きます、
既に花は散ってます
散歩の時は癒やしてくれてます。
渓の権兵衛 2015/06/17(Wed)22:08:52 編集
果実酒
沢山収穫できましたね
私もお裾分けで頂いた梅は
ホワイトリカーで漬けてます。
ネジバナ----こちらでは「ネジリソウ」と呼んでます。可愛いはなですね
里川の土手に並んで咲きます、
既に花は散ってます
散歩の時は癒やしてくれてます。
釣りお爺 2015/06/17(Wed)22:14:43 編集
渓の権兵衛さん&釣りお爺さんへ
コメントありがとうございます。
当方のPCバグでしたらお許しください。
同様のコメントで表示されてしまいました。(^_^;)
梅酒にはアルコール度が高く30°のホワイトリカが良いようです。
出来上がりまで時間がかかるのが性格的に辛いのですが市販よりも美味しいので我慢です。(笑)
ネジリソゥともいうのですね、やさしい花に癒されますね。
幻の渓流師 2015/06/18(Thu)15:33:04 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]