忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
ブラックベリーの枝を誘引していると見たことの無い虫に遭遇しました。
一匹はカミキリムシの一種だと思うのですが見たことの無い模様です。


そしてこの写真を撮ろうとして葉っぱに居たこの虫(5~6mmの体長)も初めてです。


有害なのか無害なのか分からないのでそのままにしておきました。
どなたかご存知でしょうか教えて頂けると嬉しいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは。
このカミキリムシは子供の頃、よく捕って遊んでました(^_^)
ゴマダラカミキリだと思います。薔薇の庭を作っている人が、木を食べて困っていると言っていました。果樹もコイツにやられるらしく、人間からみれば害虫なんだと思います。
緑色のヤツも見たことありますが、素性は全く知りません(笑)
リコプテラ URL 2015/06/17(Wed)22:29:29 編集
無題
緑色のやつは「うまおい」というバッタの幼体ですね。
渓の権兵衛 2015/06/18(Thu)15:34:49 編集
リコプテラさんへ
ゴマダラカミキリムシでしたか薔薇の木を食べる(>_<)ブラックベリーの隣には何本も薔薇が植えてあります。これは大変!!!t(^_^;)
探さないと・・・害虫でしたかぁ迷ったのがいけなかった。(笑)
頑張って見つけます。
ありがとうございます。
幻の渓流師 2015/06/18(Thu)15:39:23 編集
渓の権兵衛さんへ
ありがとうございます。
うまおい バッタの仲間でしたかぁ~
まずは害のあるカミキリを退治しないといけません(^_^;)
幻の渓流師 2015/06/18(Thu)15:42:47 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]