忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。


きじの散歩に気づかれましたでしょうか??? 残念ながら毛鉤材料は拾えませんでした。(笑)

旬の真竹を炒めました。砂糖、酒、味りん、醤油で味付け好みで七味を入れます。
真竹特有の苦みが少々ありこれが普通のたけのこと違いです。毎年この時期は食べたくなります。

友人が畑から初の茄子を収穫してくれました。油でいためてしょうが醤油でがやはりうまい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
今頃になりますと、里でもキジを見かけますね、悠々と歩いています、ちゃんと猟期が分かるんですね、残念ながら羽は置いて行ってくれませんね。
ハックル70 2015/06/11(Thu)05:36:30 編集
無題
おはようございます。
田舎は孟宗竹でしたので真竹の筍は食べた思い出が有りませんね(^_^;
でもナスは大好物ですね♪
此方も家の近くにキジが毎年来て鳴いていますが必要なものは置いていってくれませんね(笑)
それにしても畑をやられていたのですね。
やはり取り立ては美味しいですよね♪
山女魚 URL 2015/06/11(Thu)08:40:38 編集
ハックル70さんへ
おはようございます
ハックル70さんの畑の苦労が分かります。
自分は友人の畑を手伝うだけでもうあかんです。(^_^;)
すまないと思いつつも頂く係で些細なものを差し入れる現状です。
でも行くと何故か心が和むのでちょくちょく出かけます。
今月後半にはジャガイモを収穫できます。
キジさんは眺めるだけで当然ですがお土産は無いです(笑)
幻の渓流師 2015/06/11(Thu)09:55:50 編集
山女魚さんへ
おはようございます。
孟宗だけは有るのですがうっかり入るとたけのこ泥棒に間違えられます。
買うことが多く妻が料理します(^_^;)
真竹は友人の畑脇に有るので貰ってきます。あく抜きも無く炒めるだけで簡単に季節を味わえるので作ります。(^^)
茄子は美味しかったです。
畑の手入れは友人で私は食べる専門です(^_^;)
キジさん同様にただの訪問者?なのですかね(笑)
私は差し入れを手土産に行きますがキジさんは何も置いて行ってはくれませんね。
鳴き声を残して散歩は終わりとばかりに去っていきます。(^^)
幻の渓流師 2015/06/11(Thu)10:03:45 編集
無題
こんにちはm(_ _)m

雄雉、よく写真に撮れましたね、ウチの近所のは警戒心が強くて、スグに走り去ります(^O^)いつも私が追い回してるから…笑

ウチも昨日筍食べましたよ〜
小女子と和えるとまた美味いですよね。
茄子はこれから夏のオツマミの定番ですよね(^O^)
ショージ 2015/06/11(Thu)11:10:45 編集
収穫
畑の幸が豊富でよいですね
収穫のない私で----
焼茄子の美味しさは忘れません
味味噌は有るのでお裾分けがそろそろと密かに待ってます。
釣りお爺 2015/06/11(Thu)11:43:01 編集
ショージさんへ
コメントありがとうございます。
雉は機嫌がいいと畑仕事の10mぐらい脇を散歩していきます。
昨日は結構遠くを歩いて積んだ雑草の小高い上に立って周りを眺めていました。
良いカメラなら良い写真が撮れるのでしょうが携帯の望遠でやっと取りました(^_^;)
小女子は良いですね!
茄子は妻の方がいっぱい食べていました(笑)
幻の渓流師 2015/06/11(Thu)15:24:51 編集
釣りお爺さんへ
コメントありがとうございます。
「焼茄子の美味しさ」は同様に忘れませんね、この季節茄子は欠かせませんね。
味味噌は羨ましい作りたいです。
一段と野菜が美味しく出来そうですね。
釣りお爺さんは友人が多いのでお裾わけが多そうですね。
自分は釣りお爺さんの鮎が羨ましいです。(^^)/
幻の渓流師 2015/06/11(Thu)15:30:12 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]