忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

180番320番800番とヤスリを掛けました。
順調に乾燥しています。

しかしながら枠の接合部分がまったく自信が無くチャレンジするも今のところ途中で断念し先送り状態。
失敗は許されないので・・・(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
やはり枠の接合は難しそうですよね。
私も頂いたタモの枠の接合をし直したか事が有りましたが不安ですよね(汗)
でも接合面を大きくする事で割合付くものですね。
あまり焦らないで助言を貰いながら頑張って下さいな♪
山女魚 URL 2015/06/17(Wed)08:40:57 編集
山女魚さんへ
こんにちは
何度かチャレンジしたのですが・・・(^_^;)
ここがタモを作れるか作れないかの分かれ目ですかね?
どこかにヒントが有るのでしょうね、接合面を増やして、のりづけの時にテンションがかからないような???(笑)
幻の渓流師 2015/06/17(Wed)10:39:51 編集
無題
こんにちは。
接続が一番気を使いますね、私の場合は接着面は5㎝位です、何回も合せて見て接着面だけに神経を注ぎます、外の方の形を整えない事です、完全に接着してからそれに合わせて形を決めてゆくからです、接着剤は木工用瞬間接着剤を使いました、白い木工用ボンドは水に弱いです。
いよいよ接着ですが、抑える物はクランプみたいなものは力が分散しませんので良くありません、私はゴム紐50㎝位を用意して、接着剤を塗ったら素早くぐるぐる巻きますぐるぐる巻く事で曲がっている物でも均等に力がかかるのです、ご成功をお祈りします。
ハックル70 2015/06/17(Wed)16:18:27 編集
無題
お疲れ様です。

ヤスリ掛けも順調ですね。

枠の接合…難しいです。
私は接合部は5センチくらいにしてます。
ハスにした後の角度を蒸気を充て曲げ整えます。ハックル70さん同様、接着剤は木工用瞬間接着剤です。
固定は、細めのバイスグリップレンチを2本使いとめてます。
雑な我流ですので…参考までに。
ショージ 2015/06/17(Wed)20:21:19 編集
ハックル70さんへ
接合に5cmとゴムひもでの固定ですね。
ありがとうございます(^_^;)
接着剤は木工用瞬間接着剤。
本命の前に一本チャレンジします。(^^)/
幻の渓流師 2015/06/17(Wed)20:51:05 編集
ショージさんへ
こんばんは
みなさん難所の接着には工夫が有りますね。
ありがとうございます。
バイスグリップレンチ?
接着剤をおさえていると手がふさがり・・・
笑える状況になります。
分からないことは尋ねるのが一番ですね。
自分の考えだけでは上手くいかないことが可能性を帯びてきます。
ありがとうございます。(^_^;)
幻の渓流師 2015/06/17(Wed)20:58:32 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]