忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
原木伐りで後に一本追加した一本も乾燥が進んできましたので一本目同様に枝を切って荒削りしました。

握りの太さと段違いの枠と節の多さが期待の一本です。
幸い割れは見られません。
網はハックル70さんの教えて頂いたシミズ30cm、枠サイズは失敗しなければ28cmで遊びの範囲で枠の付け根の段違いをクリアしたいと考えています。(^_^;)



頭の中で想像ばかりが膨らんでわくわくしていますがまだまだこれからです。
ヤスリの目はまだ細かくせずに様子をみます。割れが出たら絶対ショックの期待の一本です。
沢入りの数が少ない自分ですので手すきの時に進めています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
味のあるタモになりそうですね、おっしゃる通り、あまり次の作業を進めず、命である枠の接着や形が決定してから次の工程に入るべきです、オシャカになったショックは大きいですからね、でもここまで出来ればもう大丈夫だと思いますよ。
ハックル70 2015/05/31(Sun)06:02:45 編集
無題
おはようございます。
冬に取らなくても割れは起きていない様子ですね♪
それにしても段差が有る枠はあまり見かけませんから目立ちますよね。
焦らずゆっくり手作りを楽しんで下さいね♪
私の寒竹のタナゴ竿は少し焦り過ぎました(笑)
山女魚 URL 2015/05/31(Sun)08:28:11 編集
無題
これだけ節の詰まってるのはなかなか見つからないですからね!
慎重にいきたいですね。
絶対!シブいのができますよ!
私の作成中のは節部分にヒビが入りましたが…逆にいい感じのヒビになったのでそのまま活かしてみます!

お互い頑張りましょう!
ショージ 2015/05/31(Sun)19:38:55 編集
無題
こんばんは。
タモ作り、楽しそうですね!
段違いの部分、網はどうなっちゃうんだろう?と、素人にはわかりませんが、唯一無二の個性的なタモが出来上がりそうですねー(^_^)
リコプテラ URL 2015/05/31(Sun)20:59:37 編集
ハックル70さんへ
こんばんは
いつも早朝からコメントを頂きありがとうございます。
仕事がら夜の返事になりすみません(^_^;)
恐怖の枠の接着が一つのハードルですし枠の形へのチャレンジです。
センスが問われる難しい部分ですね。
焦らずにじっくりと取り組みたいので宜しくお願いします。
幻の渓流師 2015/05/31(Sun)21:21:54 編集
山女魚さんへ
確かに冬待っただ中でなくてもカーテンレールにぶら下げて乾燥している結果は何とか無事です。
焦らずこの段違いの枠を仕上げられれば嬉しいです(笑)
「私の寒竹のタナゴ竿は少し焦り過ぎました」どうしたのですか? 寒竹に慣れた山女魚さんも焦りって有るのですか?
竹のことは分かりませんが釣竿にするには難しいと想像します。
物づくりの難しさは何事も同じですね。
幻の渓流師 2015/05/31(Sun)21:45:35 編集
ショージさんへ
この太さでの節の多さはラッキーな一本でさらに良い所で段違いの枠になりそうな枝は嬉しかったです。慎重に頑張ります。
ショージさんのタモ作りも気になります
どのような工夫をされたのでしょうか(^_^;)
幻の渓流師 2015/05/31(Sun)21:54:48 編集
リコブテラさんへ
「段違いの部分、網はどうなっちゃうんだろう」って正直なぜか責任重大になりつつあります(^_^;)
失敗は許されない心境です(笑)
早くも自らに失敗は成功の元と逃げようとしています(^_^;)
温かいプレッシャーに感謝して頑張ります。
幻の渓流師 2015/05/31(Sun)22:04:37 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]