忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。


ぶつ人にだけ分かる蕎麦の香りが漂います。ふるいは#40を使用しました。

気持ちよく打てました。しかしまだまだ随所に極める多くの課題が残されています。

感謝していただけました。
蕎麦ぶちに辛口のご意見ご指導宜しくお願いします。m(__)m
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
瑞々しい蕎麦
こんばんは。
もしかしたら生粉打ちですか?
私も蕎麦打ち(蕎麦ぶち?)かじってますが、道具も本格的で、伸しと畳みがとてもきれいですねー。
瑞々しい蕎麦、とても美味しそうです。
蕎麦猪口にどっぷり浸かった蕎麦がちょっと気になりましたが、これはあくまで撮影用ですよね?
リコプテラ URL 2015/05/10(Sun)23:09:01 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
自分は蕎麦ぶちとこだわっております。
流石に蕎麦を打つ方、江戸蕎麦は蕎麦尻につゆをからめて食されます。
仰せの通りどっぷりは気になるかと(笑)

一部の店では甘口薄めのつゆにどっぷりつけて食するのも多いとか聞いております。
今回は写真用に撮ってみました(^_^;)
幻の渓流師 2015/05/10(Sun)23:19:47 編集
無題
シブい‼︎趣味ですね〜。
しかもかなり本格的ですね。
私の住む秩父は蕎麦どころですが…信州や北海道に比べるとイマイチかなぁと。
子供の頃から蕎麦には馴染みがあり、味には ちとうるさい方なんですが…
作る事はできません。
幻の渓流師さんのおすすめの蕎麦粉の産地はどこですか?
通のご意見を…
ショージ 2015/05/11(Mon)05:02:45 編集
ショージさんへ
おはようございます。
蕎麦の好みですが信州、北海道は確かに美味しいですね。
自分は通常栃木福島の蕎麦粉です。
蕎麦を教えて頂いた古代村は栃木ということもあります。特に三依の蕎麦は気に入っています。
&多いのは新潟の魚沼の蕎麦粉です。
やはり蕎麦の指導を頂いた蕎麦屋の縁です。
是非蕎麦をぶってみてはいかがでしょう(^^)
幻の渓流師 2015/05/11(Mon)08:30:13 編集
無題
こんばんは
打ち立てのソバ美味しそうですね♪
私はソバを打つなんて出来ないので製麺機で作ります(^_^;)
でももっと早く食べたい時はソバのスイトンやソバガキですね(大汗)
でもソバの味が大好きですね♪
山女魚 URL 2015/05/11(Mon)20:49:36 編集
山女魚さんへ
蕎麦は美味しいですよね。
生活に浸透していますし立ち食いは立ち食いで美味しいですし(^_^;)どん兵衛はそれも美味しいし不思議です(^^)
自分の味覚を疑うこともあります(笑)
蕎麦がきすぐ食べられるのも魅力ですし酒の友にしたりします。
製麺機、先日中古を入手しました。今度手入れしてうどんに使う予定です。
幻の渓流師 2015/05/11(Mon)21:06:35 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]