忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
天野さんのバイスを使わない毛鉤巻き凄いですよね♪
私はあまり逆さ毛鉤は巻きませんが沈ませ易いので毛鉤ケースの中には数個入れています。
やはり普通毛鉤と違って独特の誘いが必要みたいですね(汗)
是非使ってみて様子を教えてくださいね♪
山女魚 URL 2015/05/05(Tue)23:24:00 編集
無題
山女魚さんこんばんは
経験豊富な山女魚さんが逆さを用いないこともちょっと意外なのですが自分もこれから体験と言った段階です(^_^;)
昔から逆さ毛鉤は持っていたのですがそれほど良いと言う印象がまだありません。
使用する時期にもあるのかもしれません???
この部分は釣行頻度の少なく限られた回数の自分にはまだ爆釣の機会がないのかもしれません。

毛鉤での爆釣経験は増水を伴わないやや大きな夕立の翌朝に延べ竿テンカラで25cmからなき尺のヤマメ12尾を滝手前1キロの間で釣ったことです。
1号のハリスで毛鉤を取られた上での釣果、毛鉤は通常の毛鉤でした。
この夏はテンカラ竿での挑戦です。
しかしながら前半戦は残念ながら低水温でノックアウトされたままです。(笑)
30数年ぶりの坊主を早くも体験させられました。トホホホッ
幻の渓流師 2015/05/05(Tue)23:42:21 編集
無題
おはようございます。
バイスを使わないですごいですね。
キジの羽大型になって使う部分は少ないのですが逆さ毛ばりでしたら利用できますね、この場合はやはり誘っていますね。
勉強になりました。
ハックル70 2015/05/06(Wed)05:53:06 編集
無題
ハックル70さんおはようございます。
見ているのは良いのですがとても真似はできませんね。
やはり熟練された技を有する方は先生と呼ばれるのですね。
ハックル70さんが勉強になるということもあるのですか(^^)
ハックル70さんも先生の域におりますね!!!
今後とも宜しくです(^_^;)
幻の渓流師 2015/05/06(Wed)08:40:49 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]