忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ようやく明確に失敗をした毛鉤巻きを認識しました(笑)
毛鉤巻きの失敗の定義はもうすでに巻き直しがきかない状態を指します。
今までは巻き直しが可能な状態が多くを占めていました。
しかし昨日のこの2本は仕上がりを相対する位置で終了を向えました。
まずはチャレンジしたウェットの失敗作です。

このヘッドの例えようのない不格好、太い胴回りです。(笑)
気持ちは乗っていたのですが自分の欠点で、巻き量を事前に意識せずに気が付いたら整えることとなりこの頭でっかちという失敗 ぎゃはぁはぁは・・・ 
しかしながらブログフレンドのおかげで少ないハックルですがここまで来ました。
巻き始めは2015年1月半ば
失敗は上達の証 成功への近道 (^_^;)ウケウリ


そして自分としては気に入った一本です。黒のハックルが無いのでこのようになりましたがこの形での黒毛鉤を同様に複数巻けたら・・・などと願っています(笑)

渓魚を釣るのが毛鉤なのですが美人毛鉤を巻くことが target になったりしています。←アホカア! ♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは
毛鉤は使ってみないと判らない事が沢山有りますよね。
でも多く釣れる毛鉤が1番と考えるか、思い通りに釣れる事を1番として考えるかで釣り方も毛鉤も違ってきますよね(汗)
やはり自分のイメージを大事にされた方が良いと思いますね♪
山女魚 URL 2015/02/12(Thu)13:39:03 編集
無題
山女魚さん
一番毛鉤の捉え方が有るのですね。
「自分のイメージを大事に」は実にありがたい助言ですね、ものすごく楽しめますm(__)m
少しづつ自分毛鉤を模索できそうです。
何でもやりたがりなので我ながら心配な部分もありますが・・・(笑)
幻の渓流師 2015/02/12(Thu)18:07:34 編集
無題
こんばんは。
良い形になりましたね、伝承毛ばりの場合こんな形が好まれたのは、それなりの歴史的な良さがあったからではないかと私は思っています、これからはいろいろ工夫してオリジナルな毛ばりにしたらいいと思います、何と言っても十人十色(テンカラー)ですから、美味しそうな毛ばりは人間ではなく魚が決める事ですし、すでに釣りは始まっています、これが楽しいのですね。

ハックル70 2015/02/12(Thu)18:43:21 編集
無題
こんばんゎ

魚目線で…
はい!美味そうです。
黒ハックルで巻けば妖艶な美人毛ばりになると思います。
実釣が楽しみですね!
ショージ 2015/02/12(Thu)20:13:54 編集
無題
ハックル70さんこんばんは
「伝承毛ばり」とても良い響きと感じるのは何故でしょうかね(^_^;)
日本古来の歴史がそのような魅力を生み出すのですかね?
2015年すでに始まっているというのは確かですね、とても楽しんでいます。(^^)
マイ毛鉤を今シーズンに見つけたいです。
幻の渓流師 2015/02/12(Thu)20:48:55 編集
無題
ショージさんこんばんは
妖艶な美人毛ばりって良いですね!
美味しそうは期待が持てます(^_^;)
黒は好きです、良いマテリアル待っているのですがなかなか見つかりません。
もっとも予算が低いものですから・・・(笑)
幻の渓流師 2015/02/12(Thu)20:54:28 編集
無題
おはようございます
はーい、どれを見ても失敗だなんてまったくおもいませんよぉ~~  どれもとても素敵です! でも自分のイメージと違う物が出来上がってしまった時、、、それはきっと失敗なのでしょう。。。でもその失敗作が皮肉にも良く釣れてしまう事はしょっちゅうあります(笑)  結局人間から見た失敗!=魚から見た失敗ではない!全くない!ってことですよね!  だからこの失敗作も必ず使ってあげてください  もしかしたらとんでもない事なるかもしれませんね(笑) 前にもお話しましたが、絶対に釣れない毛鉤は無い!ですからね!(笑) 素敵な毛鉤製作を楽しんでください   あっ、、、ちなみにもし機会がありましたら昨シーズンの40ヤマメを釣った時の毛鉤をお見せいたします  ハッキリ言って毛鉤巻き20年の人が作ったとはとても思えない本当にどうしょうもない毛鉤です。思わず吹き出しちゃいますよ(笑)
小次郎 URL 2015/02/13(Fri)06:31:26 編集
無題
こんばんは小次郎さん
小次郎さんのコメントを頂戴すると元気にやる気が出ますね(^_^;)
失敗が無いというとらえ方ポジティブで良いですね。
確かに魚さんの思いは分かりませんしね。
ファイト!!!
40ヤマメの毛鉤ぜひみたいで~す。
幻の渓流師 2015/02/13(Fri)21:21:27 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]