忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今春の釣行に是非とも自作マイ毛鉤の方向性を見つけたいがために限られた範囲ではありますが毛鉤を何種類か巻いています。


自分のホームにしている川で先輩諸氏が時折語る毛鉤を巻いてみました。

何種類かあるのですが記憶に残る2種を自分なりに形にしました。

巻き貯めた毛針の一部ですが何気に眺めて釣行に思いを馳せるとなにやら共通している癖があることに気が付きました。
今年巻き始めの自分にとっては軌道修正の必要があるのかなぁ?と感じたりしています。

この共通点は手持ちのマテリアルなどに左右されたりしているものではなく作り手に似るというものです。
釣れる釣れないの実地検証は今季の結果を待つしかありませんが・・・
みなさまお気づきでしょうが 「メタボなテンカラ毛鉤」になっているのでは?
並べてみるとそのように感じるのは私だけでしょうか???

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ぎゃはは(笑)  すごい検証結果ですね   小次郎の毛鉤はメタボだったりほっそほそだったりと一貫性の全くないのものになっちゃいます(笑)  これはおそらく『いい加減』って事!  まさに小次郎そのものです(笑)   あっ、、、一つ気になった事があります  ハックルを巻いた毛鉤を写真の様に収納するとゲープ側のハックルが潰れてしまいますよ! 岩手毛鉤の様な素敵な毛鉤を巻かれているのでここもケアーしてみるのも良いかもですね!  ちなみに小次郎はハックルを巻いた毛鉤はピルケースの様なただの箱に入れて保管します  これだとハックルはどの角度もピンとしたまま保管できます  ためして見てください
小次郎 URL 2015/02/08(Sun)05:49:57 編集
無題
確かに!メタボビューティー!
牛丼に例えるなら…特盛り 笑
きっと食いしん坊な山女魚が飛びつきますよ。
上から5番目の写真の毛ばり、カッコいいですね、
ってか…美味そうです。
魚から見てもそう思うはずです。
ショージ 2015/02/08(Sun)06:28:35 編集
無題
小次郎さんおはようございます。
決して一貫性があるというものではなく多分体型に近い美的感覚しか持ち合わせていないためにメタボ化してしまっているようです(笑)
収納方法!!!納得です。以前はまさに小さいタッパーに入れていたのですが貰ったケースを使ってみたのですが毛針には不向きだったのですねぇ(笑)速攻空間のあるケースに変更で~す。
幻の渓流師 2015/02/08(Sun)08:14:14 編集
無題
ジョージさんおはようございます。
メタボビューティー!なるフレーズは良い響きですね!頂きます(笑)
お褒めまで頂いちゃって嬉しいです。
この太り気味な毛鉤はハックル70にもご助言を頂いたのですが思うに巻き数のわりに思うようなシルエットにならずに結局のところ増えてしまいメタボへの道へとズームUPしているとも感じます。やはり毛鉤巻きに月日を重ねてないからの結果ですね、トホホホ
同じ毛鉤を5個巻けるように頑張ります(笑)
幻の渓流師 2015/02/08(Sun)08:22:44 編集
無題
おはようございます。
メタボ毛鉤良い雰囲気ですね♪
私はテスト毛鉤は1個しか作らない事にしています。
そう言えば昔ハックルだけの毛鉤によく反応した事が有りましたね(汗)
本当に魚って気まぐれですよね(笑)
山女魚 URL 2015/02/08(Sun)08:28:09 編集
無題
山女魚さんおはようございます
テスト毛鉤は一つ、そうですよね!!!
自分も一つと思うのですが今のところどう頑張っても結果的に一つなのです。
これをもう一つなどと言うリクエストには答えられないのです(笑)
巻いているのが楽しいうちは良いのですがね(笑)
幻の渓流師 2015/02/08(Sun)08:48:04 編集
無題
こんばんは。
どうしても胴は気になりますから、太くなってしまいますね、あまり胴は気にせず、1種類でスッキリ巻いてみたらいかがですか、あまり飾らずたとえば木綿糸だけで済ませるとか、コツをつかめると思いますよ。
ハックル70 2015/02/08(Sun)17:47:47 編集
無題
ハックル70さん
いつもヒントをいただきありがとうございます。
木綿糸だけでシンプルなものを巻いてみます
(^_^;)
上手く巻けたらまたUPしますね(^^)
幻の渓流師 2015/02/08(Sun)21:06:31 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]