忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今季初の入渓は新人さんを伴っての3人釣行です。
キャンプをしたい、釣りもしたいとの友人の友との三名。
ビギナーズラックを是非と友人のガイドでトップを釣上がっていただき自分はテンカラ竿の試釣りです。

沢泊まりですのでまずは近所の名水〇〇で水補給・・・沢水でも良いのですが折角ですので(^^)

流石に夜になりますと沢沿いは一気に温度が下がります。
美味しいつまみと酒で毎度ながら盛り上がります。そして寒くなると足湯です。
これが結構寝際に良いのです。翌朝は結局やや寝坊(笑)
手作りの布袋竹グリップ竿と手直しの竹魚籠の新たなデビューです。^^;

冷たく澄んだ水に毛鉤はほとんど反応がありません・・・???駄目かなぁ~
それでも餌釣りの新人さんは塩焼きキープサイズをなんとかゲットと残りの二人は少し責任を果たせたかなぁ???と一安心。

久しぶりの釣行に空を仰ぐばかりで毛鉤は、からかわれるばかりです。っがぁ気持ちが良い釣り上がりです。


その後新人さんは数を伸ばして5尾と友人は2尾、自分はリリースにて初戦は終了。
残念ながら写真にするほどの渓魚には恵まれませんでした。

翌日は早めに帰路につきますので温泉で癒してから本流際のテント場でラストナイト語り合いました。
これがやはり楽しい(^_^)/ 初釣行2018新たな友が一人増えました。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
初釣り(祝)
今季初釣りご苦労さんでした
新たな仲間とのBBQも打ち解けて楽しい釣行に成りましたね。
ロケーションも素晴らしいですね
釣りは二の次----大いにいいです
皆さんと親睦を図り楽しむのが釣りの良い処でしょう、
普段の生活では出来ない喜びはここにあるのでしょう。
釣りお爺 2018/05/22(Tue)23:13:56 編集
無題
こんばんは
今季の初釣行おめでとうございます♪
昔ですが後輩にどうにか渓魚を釣って貰いたくて苦労した思い出が有ります。
でもしっかりキープサイズを掛けてくれたのは良かったですね♪
ところで初テンカラ竿の感触は如何でしたか?
えっ・・・ほろ酔い加減で記憶をなくして・・・
国会答弁ではないですよ(笑)
兎に角無事な様子で良かったです。お疲れさまでした♪
山女魚 URL 2018/05/22(Tue)23:20:30 編集
釣りお爺さんへ
こんばんはコメントありがとうございます。
いつも釣りお爺さんの仲間での釣り談義に憧れております。
良いロケーションでの夜を過ごすのは一段と心休まり楽しいものですね。
とても良い時間でした。
幻の渓流師 2018/05/23(Wed)01:01:13 編集
山女魚さんへ
こんばんは
初のテンカラ竿、想像よりはポイントに打ち込めたのですが・・・^^;
アタリには恵まれませんでした。(笑)
今回はラインを交換するほどのことはなかったのですが手作りの竿に愛着が多いのか打ち込めているだけでも変に嬉しくなっていました。(^^)
釣りたいよりも視線の先にきちんと落とすというのが心地よかったです。
って今がほろ酔いで何を書いているのか???
手作りは良いですね。
幻の渓流師 2018/05/23(Wed)01:08:31 編集
無題
おはようございます。
今期初釣行おめでとうございます。
沢音を聞きながらゆったり充電できたでしょう。
なかなか良い感じの沢ですね、私好みです。
初心者を連れて行って何とか釣らせようと気配り。
結構大変ですが、無事に釣らせてあげる事ができてよかったですね。お疲れ様でした。
マンボウ 2018/05/23(Wed)06:36:46 編集
無題
おはようございます。
今期初めてだったんですか、仲間との楽しい釣り、これが一番ですね、私も若い頃を思い出します、職場の釣りクラブの一員にダム建設で廃村になった実家があってそこが毎年のキャンプ地でした、今になっても思い出します。
渓流釣りならではの楽しさですよね。
ハックル70 2018/05/23(Wed)07:13:38 編集
マンボウさんへ
おはようございます。
やっと今季の沢デビューです。^^;
景気が良いなどは下々には他人事と忙しいだけで実入りが無い現実におされての後手後手の沢デビューです。(^^)
自分もようやく気遣いをする側になったんだなぁ~と・・・
沢は奥深く疲れた心を癒してくれ友は明日の活力を与えてくれました。
沢は止められませんね。^^;
幻の渓流師 2018/05/23(Wed)11:22:16 編集
ハックルさんへ
おはようございます。 友と過ごす沢泊まり、ハックルさんも思い出が数多くあるのでしょうね。 「若い頃を思い出し・・・」懐かしく読んで頂けて嬉しいです。 このような時間を多く過ごしていけたら嬉しいと思います。 まさに渓流釣りならではの時間なのですね。 「ダム建設で廃村になった実家」は言葉にならない懐かしさがあるでしょうね。 隊長との良い時間を過ごされているハックルさんはとても手本になっています。 今季もお体に気を付けて沢を楽しんでくださいね。コメントありがとうございます。
幻の渓流師 2018/05/23(Wed)11:37:37 編集
滝壺の主
おつかれさまでした。
緑に囲まれる良い季節になりましたね。
こんな大きな滝壺が私の行く渓流にもあって、いつか主を釣り上げたいと思っています。
滝壺に座る二人が絵になってますねぇ。
夜の語らい、いいですね(^_^)
釣り人同士ならいつまでも話が尽きないですよね。
リコプテラ URL 2018/05/25(Fri)20:17:50 編集
リコブテラさんへ
遅くなりました。^^;
この滝壺は大型の主がいたはずなのですが数年前の台風で一度埋まってしまったのです。
結果大型が居なくなりましたが数年経過した現在も難しい状況が続いてます。
しかしながら今回もそれぞれが大きなあたりを逃していますのでおそらく潜んでいることは間違いが無いのですが・・・
完敗に終わっていますね。(笑)
ソロも釣りには良いのですが友とのキャンプもとても楽しいです。
沢がすべてを癒してくれますね。
酒の味は最高です。寝坊になりますが(笑)
幻の渓流師 2018/05/29(Tue)20:11:39 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]