忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の内は渓流に思いを馳せておりましたがどうも今年はスケジュールが思うようにならないアクシデント続き・・・落ち着きかけたかなぁ~と思いきや何やらまた一つ・・・早くも2018年も半年をむかえようとしております。
枯れた色の庭も春から一気に緑色となり果ては大きく勢力を伸ばしております。
こうなると早めに手を打たないと切った枝の処分に苦労する住宅地ですから必死の剪定作業です。
まだ切る方は楽なのですが実は切った枝を細かくしてビニール袋の45リッターに入れる手間が大変なのです。

一気に高さを増して膨らみ近所さんに枝を伸ばしています。特に写真を忘れた背中側のデッキ周りと玄関側でこんもりと(笑)

その前に久しぶりに大玉の収穫が出来そうな梅の収穫、例年のカイガラムシもゼロでした。
特別に駆除もせずに実りました。4、5年に一度このような出来の収穫があります。量は以前の豊作の3Kgは無く1.4Kgでした。見るからに良い梅酒が出来そうです。

半部の量で焼酎一升を漬けることとしました。

どこかで見かけたような・・・そうそれです。これは実です。

そしてやまぶどうです。去年味見程度に実りましたのが今年は大きな木の2本に大きく枝を伸ばしてなんと剪定に苦労する結果に・・・切ることが出来ずに遠慮気味の剪定を余儀なくされました。
収穫が楽しみではありますが^^; 右の花は大きな三つ葉の花です。真ん中はスズランの中に咲いた名前分かりませんの花です。(笑)


これでもかなり深く剪定したのですがやまぶどう様のテリトリーは諦めました。(笑)
切った枝は直径30cm長さ1m弱の枝束ひとつと45Lの収集袋7袋を切り取りました。
そして今日は梅雨入りの穏やかな雨です。

梅が規定量より300g少ないのですがまぁ!大丈夫でしょう(^_^)/ 沢が恋しいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
今の時期は庭の木々も枝を伸ばしますよね(汗)
我が家ももう何回か枝を落として何束か作りました。
それにしても梅の実は大きいですね♪
でも梅酒が出来るまでに飲んでしまわないで下さいな(笑)
ところで白樺のにも実が成るのをはじめて知りました(汗)
お疲れ様でした。
山女魚 URL 2018/06/06(Wed)23:15:33 編集
無題
おはようございます。
渓流に行かれなくて残念ですね、シラカバは大きくなりますから大変です、庭が広くて良いですね、きれいな梅ですから良い梅酒が出来るでしょう、ヤマブドウもあるのには驚きました。
ハックル70 2018/06/07(Thu)05:42:36 編集
山女魚さんへ
こんばんは
片付けは面倒ですね。^^;
梅は小さい気なのですが今年は驚きの大きさときれいな肌です。(笑)
ホント!!!早めに呑まないようにする我慢が出来るかどうか・・・(笑)
自分も知ったのは最近ですけどね・・・
幻の渓流師 2018/06/07(Thu)23:33:23 編集
ハックルさんへ
こんばんは
ハックルさんのブログを見ていると沢が恋しいです。(^^)
白樺は大木ですから切って育つのかが心配です。
友人は虫が出ると枯れやすいから気を付けるように言われています。
庭は広くない分切るしかないのです。正に山に行けないときに眺められるように植えたので今年などは眺めては沢を思い浮かべています。(笑)
やまぶどうの苗は釣りの師匠からもらったのですが今年は急に蔓を伸ばしています。
房も多くできてますから熟す時期が楽しみですが鳥さん達にご馳走するはめになりそうです。(笑)
幻の渓流師 2018/06/07(Thu)23:40:59 編集
梅雨入り
こんばんは。
言われてみたら、もう今年も半年が過ぎようとしていましたか。早いですねぇ。
とてもきれいな梅が採れましたね。きっと美味しい梅酒ができあがるでしょう。
今年は早めに梅雨入りですね。梅雨が明けたら、ぜひ渓流へお出かけ下さい(^_^)
リコプテラ URL 2018/06/08(Fri)18:28:17 編集
リコブテラさんへ
こんばんは
月日の流れが速いですね解禁前は多く出かける予定でしたが愛犬の体調不良に始まりぐたぐたです。^^;
庭に多少気を紛らわせるものがあるので何とか過ごしてます。
なんとか梅雨明けに沢での良い出会いを夢見て出かけたいです。愛車の車検も先月終了しましたので・・・(^^)
幻の渓流師 2018/06/08(Fri)23:19:30 編集
無題
おはようございます。
庭での梅の収穫いいですね。
取れた梅ノ木をデッキで眺めながらの一杯、最高でしょう。
マンボウ 2018/06/09(Sat)07:28:44 編集
マンボウさんへ
こんばんは
梅の今年はラッキーでここの所毎年カイガラムシで収穫できずにいましたから嬉しいですね。
多い年は3キロほどとれた時もありますが一瓶付けることが出来ればそれだけでも嬉しいです。(^^)
幻の渓流師 2018/06/11(Mon)00:06:36 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]