忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今期にテンカラで試したいマイ毛針を巻いておきました。
先日以来練習していいる雉の雄と雌の毛鉤です。
明日の仕事になぜか寝たくない心境で毛鉤を巻き始めました。
個人的には「テンカラに和風伝承毛鉤」ほぼほぼこの拘りで行く予定ですが練習ではいろいろと巻くこともあります。
ハックルさんの毛鉤が好きで色々と助言を頂戴しての毛鉤巻きです。

キジの雌で貴重な毛鉤です。ストロボをあててるのはピントが良いのですが色目が少し変わります。


ハックル自体はやわらかく水中での姿勢がどうやら釣果に大きく影響する毛鉤です。

羽の付根の仕上がりがやや難あり(笑)ですが試すには良いと載せました。
雄の雉です。雌よりは入手しやすいです。

毛鉤は巻くのも楽しいですし釣る楽しみもあり、とても良いです。

中国古諺より
「一時間、幸せになりたかったら酒を飲みなさい。」
「三日間、幸せになりたかったら結婚しなさい。」
「八日間、幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。」
「永遠に、幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。」
仲間内ではよく聞くことわざですが頷けるのが笑えます。
これをすべて手に入れた自分は最高の幸せ者でしょうかね???(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
お見事ですね、マイ毛ばりの完成ですね、毛足の長い羽をうまく利用してあります、しかも均等にきれいに巻けて素晴らしいです、あとは肩をなで肩にパラリと巻いたものもほしいですね、私もデカイ羽をいかに無駄なく巻くか一生懸命試行錯誤をしています、野鳥ならではの悩みですがこれもまたおもしろいですね、またいろいろ見せてください参考になります。
ハックル70 2017/04/02(Sun)07:58:21 編集
無題
おはようございます。
もう毛鉤巻きは完成しつつ有りますね♪
ところでこの毛鉤には鉛は巻き付けて有るのですか?
沈む毛鉤に浮く毛鉤そして中層まで沈ませる毛鉤など
数種類を持つとテンカラも楽しく成りますよね♪
溪魚の捕食イメージを思い起こしながら巻き込んで下さいな。
やはり釣りは最高の幸せですよね♪
山女魚 URL 2017/04/02(Sun)08:29:59 編集
ハックルさんへ
いつもありがとうございます。
褒めていただいてありがとうございます。
いつも助言をもらったお陰でだいぶ近道をさせていただけました。(^^)
これからも数を増やして自信に繋げたいです。
そして毛鉤自体の美学体感したいです。
幻の渓流師 2017/04/02(Sun)23:08:50 編集
山女魚さんへ
いつもありがとうございます。
この二本はスマートに心がけて鉛は巻いていません。^^;
山女魚さんはいつも違った角度で助言や提起をいただけるのでいい刺激になります。
中層を流すのは鉛の量で加減をするのでしょうか?^^;
浮かす沈めるは直感的に分かるのですが毛鉤自体を中層というのが経験的に浮かんでこないです。(笑)
浮かすつもりも沈んでしまってるものですから(笑)
幻の渓流師 2017/04/02(Sun)23:15:05 編集
雌雄
こんばんは。
雌と雄ではだいぶ雰囲気が違いますね。
雄の方、クリーム色の胴の上に茶系の糸を重ねてあるのが虫っぽくていいですね。
私もこの中国の諺がおもしろくて、好きです(^_^)
リコプテラ URL 2017/04/04(Tue)18:38:55 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
ようやく形を成す毛鉤になりました。
いつもコメントをありがとうございます。
出かける機会が少ないのですが試すのが楽しみです。
あのことわざ微笑んでしまいますね。
幻の渓流師 2017/04/06(Thu)21:04:58 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]