忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数十年かなぁ~長年アウトドアーを支えてくれた刃物の鉈を手入れしました。
いつもは刃先を砥ぎ直して終わるのですが先日の釣行で鉈の上部が傷だらと横にせり出していたのでこれは次回までに手入れをしないといけないと思っていましたので今回はしっかりとメンテしました。
ついでにこの機会に鉈の名称を学習しました。(今さらですが~笑)

サンダーで使える目の細かい磨き専用のが有りましたので真っ黒になってハンマーのうち傷などを綺麗に磨きました。安い鉈ですが愛着の一本も磨いたら驚くほどに綺麗になりました。

今回の手入れのきっかけとなった部分は「むね」でハンマー傷で凸凹になっていました。サンダーは実に楽に削り取り磨き上げました。刃の部分は革砥(当ブログでも手作りしています)で仕上げました。
名称を見ましたら知っていたのは僅かで他は勉強になりました。^^;
薪づくりなどはよく使うのですが渓流の熊へのお守り代わりにも携帯しています。
最近はクマの出没も多く聞かれてますので鈴の他持ち歩いています。あれば最悪怪我の軽減や死亡事故になる率を減らせるかもと信じています。遭わないのが一番ですが・・・皆さんも気を付けて!!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
綺麗に磨けましたね♪
鉈の名称は言っていましたが再度確認させて頂きました(汗)
私も鉈は剣先鉈と払い鉈の2丁を持っていますが渓流は重いので登山ナイフの改造した物を持ちます。
山師の親父から教わりましたが鉈も研ぎ方で切れ味が変るのですよね。
これからも大事に愛用して下さいね♪
山女魚 URL 2017/04/22(Sat)05:41:09 編集
無題
おはようございます。
鉈とか刃物を腰に付けていますと何となく安心感があるものですね、私は以前UPしましたが山師が使う「鉈がま」の柄を改良して使っていますがこれは良いですね、不要になったものがどこかに眠っているはずですから探してみたらいかがですか。
ハックル70 2017/04/22(Sat)07:45:20 編集
無題
参考までに私のブログ
http://g3kebari.blog.fc2.com/blog-entry-471.htmlに、ナタガマがUPしてあります。
中古を探せば面白いと思います。
ハックル70 2017/04/22(Sat)07:55:33 編集
お守り
こんばんは。
鉈の各部名称、勉強になりました。
刃物は研ぐとよみがえりますね。以前拝見した革砥も活躍したんですね。
ようやく渓流の魚たちも活気づいてきたようですが、それに合わせるように熊も動き出しそうです。
鉈は実際に使わなくても、身につけていると安心感がありますね(^_^)
リコプテラ URL 2017/04/22(Sat)18:26:24 編集
無題
おはようございます。
ピッカピカになりましたね、鉈も気持ち良さげです。
驚きました、鉈にも鋼が挟んだ合わせ鋼仕様もあるんですね。
スパッと切れる快感はいいですね。
マンボウ 2017/04/23(Sun)07:13:44 編集
ナイフ
釣行時はナイフ等が必要ですね
持って居るだけでも安心感があります
私も映画「ランボー」が人気の時にランボーナイフ
を買いましたが、刃寸が長く持ち歩きが違反と成り
今はお蔵入りしてます、それ以来ポケットに入る程度のナイフに成りました。
釣りお爺 2017/04/23(Sun)11:04:00 編集
山女魚さんへ
こんばんは
刃物は研ぐと気持ちがすっきりしますね。
単独の釣行はやはり恐いのでお守り代わりです。
愛着でもある一本なので大事にします。^^;
幻の渓流師 2017/04/23(Sun)21:53:52 編集
ハックルさんへ
「鉈がま」見直して思い出しました。
自分ももう一本の柄を鹿角にしようと思っていたものですね。
使用範囲が広く感じる鉈がまですね。
安く出てくるかアンテナを立てておきます。(^^)/
幻の渓流師 2017/04/23(Sun)22:00:19 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
革砥は便利ですよ~結構ちょこっと刃を治すのに使ってます^^;
幸い熊は出っくわしたことは無いのですがやはり携帯しないと少々不安です。(笑)
幻の渓流師 2017/04/23(Sun)22:11:07 編集
マンボウさんへ
こんばんは
「鋼が挟んだ合わせ鋼仕様」^^;使っている自分がよく分かってないのです。(笑)
雰囲気は理解できますが・・・
確かに研ぎの下手な自分もよく切れてはいます。^^;
勉強になります。
幻の渓流師 2017/04/23(Sun)22:19:03 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
ランボーは懐かしいですね。
確かに大きいでしょうね。
普段は確かに小振りのナイフが良いですね。
森に入るときだけはお守りの鉈ですかね。^^;
幻の渓流師 2017/04/23(Sun)22:23:49 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]