忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日のシューズに続き沢長もメンテしました。

今回は当初作ったものに替えて底との間に3mmのゴムシートを入れました。

左が作った最初の写真で靴底に厚めの硬質スポンジを入れたのですが多少歩くときの安定性に欠けていました。
材質の硬さと厚さに合わなかったので薄く硬いゴムに変更しての貼り替えを済ませました。
気になっていた部分は改善されました。しばらくはまた活躍してくれそうです。
渓流での手軽なサンダル感覚での使用や源流部の浅い渓流などに優れています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
これ、面白いです。
フェルトと靴底の間に一枚かませて歩行性や安定性の改善と言うのも有りですね。
色々な方向がありそうで、面白いですよ。
マンボウ 2017/03/06(Mon)07:05:57 編集
無題
お疲れ様です(^_^)
いいですね〜 ちょい釣り用に車載しとくのに最適です。真似して作りたいです。足袋に貼るのもありですかね?
ジョージ 2017/03/06(Mon)14:13:28 編集
無題
こんにちは
長靴サイズは何かと便利ですよね♪
昔フェルトを貼った長靴持っていましたが重いのですよね(汗)
それでハックル70さんも使われている膝までのフェルト底のヒップウェダーにしています。
これだとコンパクトなのでバイクでも持って行けます♪
http://g3kebari.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
山女魚 URL 2017/03/06(Mon)15:34:45 編集
無題
長靴にもフェルトを張り付ければ
以後は活躍してくれますね
一寸した川原での徒歩はこれに限ります。
釣お爺 2017/03/06(Mon)20:36:34 編集
マンボウさんへ
ありがとうございます。
以前の底には厚みのある硬質のスポンジで反省点は安定感に難点が有りました。
其処で少し薄いゴムで再チャレンジです。
実用はどうなることやら(笑)
幻の渓流師 2017/03/07(Tue)00:43:17 編集
ジョージさんへ
お疲れです。
こんばんは、まさに車に積んであるいてます。
移動中に探り釣りするのは安全で便利です。
無いと行動範囲が限られます。
地下足袋にいちどチャレンジしたのですが川底の石に当たると居たいのでいまは使ってません^^;
幻の渓流師 2017/03/07(Tue)00:47:34 編集
山女魚さんへ
こんばんは
確かに重さは多少ありますね。
長靴の深さが欲しくて田植え用を使用しました。
今回も迷ったのですが以前にヒップウェダーでスっ転んで水が入った時に結構自由がきかなかったのと傾斜地を高巻いたりする時に苦手でしたので結局貼り替えをまたしてしまいました。^^;節約もありますが
そしてリンク先のも候補に有りましたが近くに実物が無く履いた時の深さが分からなかったので貼ってしまいました。
以前より価格も安いし欲しいアイテムの一つですね。
幻の渓流師 2017/03/07(Tue)00:58:29 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
使用範囲は限られますがちょっとした小渓流や拾い釣りと河原など便利で愛用しています。
処分するには早いので命を再度吹き込みました。(^^)
幻の渓流師 2017/03/07(Tue)01:01:15 編集
無題
おはようございます。
フエルトの張り替え完全にマスターしましたね、確かに手軽な長靴を車に乗せておくと便利ですね、山菜など採るにも良いです。
ハックル70 2017/03/07(Tue)08:30:10 編集
ハックルさんへ
ありがとうございます。
貼り替えはたまたまうまく仕上がったのでこの沢長も勢いと節約で張り替えました。(笑)
ハックルさんが使用しているタイプも思案したのですが節約して次回の購入と我慢しました。(笑)
シーズンですが無理せずに楽しみましょう。
幻の渓流師 2017/03/07(Tue)22:09:53 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]