忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蕎麦ぶちは手打ちで行うのですが以前よりこの『小野式製麺機』に好奇心が有り中古で入手しました。以前に蕎麦の師匠がうどんを製麺機で伸して切っていたので購入。
当然使用している物なのでハンドルの回転が硬い。新品や程度の良い物は高額の人気商品なので・・・承知で中古購入し自分でメンテに挑戦。

まずは全バラシに取り掛かり使用に必要な範囲でメンテナンスします。
出来る限り程よいレトロ感を残しながら・・・

歯車にはかなりのグリス汚れが硬化している状況、丁寧にばらしていきます。
小さい部品を紛失しないようにします。


シャフトにはほぼピンが使われていますので良く観察しピンを順序良く外します。
ハンマーで叩く場合はピンがはずれていることを確認し壊さないように気を付けます。
工程写真を残して後で戻すのに使用します。
シャフトの汚れが動きを悪くしていることが確認できたが全バラシでのメンテに挑戦。

バラシの中で足のビスがかなりの錆びと結局取れずにドリルで貫通もドリルが折れて最終手段で
サンダーで削り取りました。

組み立ては後日に洗い終えてからと思っていますが出来る範囲で木の部分とベースの木は仕上げました。

組み立て時にはバラシの手順を忘れているので果たして戻せるのか我ながら楽しみです。

余談ですが家の中にはやりかけている物が散乱しています・・・??? 並行してやっているつもりなのですが、かなりの長期戦になってるものもあり先が見えないので家の人はそう見ていないようです。(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
製麺期懐かしい形ですね♪
田舎のおふくろがよくこれでうどん打ってくれましたね。
私も欲しくて通販で今出来の製麺期の購入して蕎麦をのしたり切ったりして食べていますがそれでも蕎麦は美味しいですよね♪
是非ゆっくり仕上げて楽しんで下さいね♪
山女魚 URL 2016/07/07(Thu)00:04:29 編集
無題
こんにちは。

製麺機、程良い汚れがレトロ感を増して良いですね。
構造的に複雑な機械ではなさそうですが、組立てていくと最後にネジが数本余ってしまう可能性がありますね。
マンボウ 2016/07/07(Thu)12:21:07 編集
無題
こんばんは。
確か、このような機械で作ったそばをご馳走になった気がします、あらかじのし板でのしておいて幅を5センチ位の帯状にしてさらにこの機械で薄くして最後に細切りに切り替えて切るというものだったような気がします、
ソバ会をやるからと言ってお呼ばれしたのですがガッカリした記憶があります、さらに飲めない人なので酒も出してもらえませんでした、あのショックはいまだに忘れません。
ハックル 2016/07/07(Thu)18:59:01 編集
山女魚さんへ
自分はうどんを作るのに狙っていました。
手間はかかりますがばらして戻せれば愛着が湧くだろうと・・・^^;
おふくろの味ですね。(^^)/
幻の渓流師 2016/07/07(Thu)22:12:51 編集
マンボウさんへ
手順さえ間違えなければ難しい所が無いのですがピンを入れるのに遊びが無いのでその武部分が心配です。
ネジを残さないように写真を沢山撮りました。(笑)
幻の渓流師 2016/07/07(Thu)22:15:22 編集
ハックルさんへ
お酒が無いのはめちゃ寂しいですね。(T_T)
手順はまさにその通りです。
つなぎの多い蕎麦には良いかもしれませんが自分はうどん中心でたまにラーメンとパスタにチャレンジしたいです。(笑)
幻の渓流師 2016/07/07(Thu)22:18:51 編集
製麺所
こんばんは。
手打ちうどんをたまに作りますが、蕎麦に比べてうどんは伸すのも切るのも大変なんですよね。
こんな機械があれば、便利そうですねー。
だけど、まさかの全分解(笑)
これはなかなか楽しい組み立てになりそうですね。オーバーホールすればきっと、軽快に動くでしょう。
出来上がる麺が楽しみです(^_^)
リコプテラ URL 2016/07/08(Fri)00:48:03 編集
リコプテラさんへ
こんばんは
料理はリコブテラさん!!!(^^)/
二色盛りに腰のあるうどんが欲しいので横着しようとメンテをチャレンジしました。
まだ途中ですが楽しいです。
自分も最初のうどんが楽しみです。^^;
幻の渓流師 2016/07/08(Fri)21:39:18 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]