忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいたいが釣り場まで遠い渓流師にとってはシーズン中も実に微妙な状態が続きます(^_^;)
解禁から禁漁までは半年程度、仕事の公休日に出かけるも天気に左右されて結果は次週と言った状況が続きます(^_^;)
これは贅沢なのかもしれませんが流石に思うように行けないというのも続きすぎるとストレス、日常のストレス解消に渓流に出かける訳ですが・・・行けないこともストレス(^_^;)
こんな愚痴を言っていられるのは幸せなのですがね(笑)
そんな時はグッズ作りやほかの趣味、などなどと趣味が広がるも先立つものの範囲でしか遊びは出来ませぬし・・・と思いつつ今週も山行きは断念です。と言うことで
先日のアルコールストーブのちょいと良いやつを作りました。








燃焼テストも良い状態で塗装を綺麗に取り鏡面仕上げと言うほどではないですが磨き上げました。もともとがビール缶とは気づかない外観です。・・・ヤモが釣れたいです(笑)
PR
釣にも行けず雑用でと心配事で頭がいっぱいで気晴らしに竹割をするも乾燥した竹で使い物にならず鉈を研いでいたらうっかりと人差し指負傷です。
酒を呑みながらの作業に切ってしまいました。
幸い多くの出血もスプレー包帯で止血に成功して、結構冷静に包帯を巻き指はギブス感覚です。

沢で怪我をしたらこんな手順で応急処置なんだろうなと頑張りました(^_^;)
これが電動工具でなくて幸いでした。(^_^;)
みなさんも気を付けて!!! 怪我は気の緩みから来ます。アルコールからも来ます。m(__)m
人差し指締めすぎなのかしびれています(笑)
しばらくしたらゆるめて止血を確認してみます。
何事も事の流れ、我が人生と慌てず騒がずに流れに身を任せます。(笑)
夏は渓流釣りのシーズンですが自分の仕事も多忙なじきです。
行きたい、行きたい、(^_^;)
昨日は商品研修で缶詰、早く到着したので近所を散歩して参りました。

静かで穏やかな時間でした。都会にも安らぎの空間が有ります。
若かりし頃ここから船に乗り伊豆七島をキャンプして歩きました。懐かしいです。
ようやく優しさが備わるようになった年頃に子供たちからの父の日プレに嬉しく言葉が有りません。

これが優れもので椅子使いから寝っ転がってからでもと万能なマッサージ器+ヒーター付きです。うっかりすると寝てしまいます。
やさしい子供たちに育てた妻と子供達に感謝します。(^^)今頃にごめんなさい。(笑)

こんな時期の雨はデッキに降る雨音を聞きながら 黒ビール+渓流雑誌を読みながら過ごします。(^^)
時にテンカラblogを巡ります。
穏やかに緩やかな時間を過ごしてます。
新宿に出かけた帰りに 釣具のサンスイ 創業1902年釣具店へオリジナルの品を探しに行ってきました。
サンスイ新宿店に寄ったところテンカラはライン程度の取り扱いで多くは渋谷店に取り揃えているとのことで今度は渋谷へピンクとイエローのオリジナルレベルライン+etc を探しに・・・

渋谷店の渓流 テンカラの品揃えは流石でした。店長とテンカラ釣りの話題で盛り上がり最後にツーショット写真、やはりテンカラについては詳しく自分の質問にも的確な助言を頂けました。短い時間でしたが楽しく情報収集も出来て良い時間を過ごせました。
また寄らせていただきます。店長ありがとうございました。


Telescopic rods: tenkara, keiryu (eza-zuri), tanago and more
tenkara Diariesさんがサンスイ渋谷店を訪ねた参考動画です。2012/08/29 に公開されました。
瀬畑雄三 テンカラの鬼 TTC テンカラ名手を偲ぶ会にて


瀬畑雄三 翁 と 榊原正巳 鬼 お二人のツーショットが微笑ましいです。
若かりし頃にお二人の渓流雑誌をよく拝見させていただきました。
今後とも元気にご活躍いただけると嬉しいですね。
昨日は穏やかな時間を過ごし本日は御挨拶でみんなで集まりました。

豪華なおせちとお酒を頂きました。毎年みんなの顔が揃うのが一番の幸せです。
賑やかな時間に今年の平穏無事を祈ります。
その結果お正月は毎年太ります。春の解禁までには頑張らないと戻りません(^_^;)
それでなくともウェートオーバーだというのに・・・欲は悪ですね(笑)
日頃見られないぐらいの澄んだ空気にこの絶景です。

まるで富士が目の前というぐらいクッキリ大きいです。


今日はとても穏やかです。
早春の渓を思い浮かべながら正月気分におせちをつまみ一杯呑んでます。
年末に冬タイヤを交換しようとして右手首の筋を痛めて箸も思うようにならない状態ではありますが・・・(笑)
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]