忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あけましておめでとうございます。
穏やかな一年でありますように
今年もよろしくお願い申し上げます。

                 幻の渓流師&レオ蔵
PR
日本が大きく変革した年となってしまいました。
心残りなのは平和の維持と若い人の夢づくり、景気と高齢社会の公平化などなど・・・
時は冷酷に一秒を刻み続けます。明日の日本2016年も穏やかであって欲しいと願います。

昨日が仕事納めとなりと年越しの準備を一気に・・・どんなに忙しくても人並みに年越しをしたいです。(笑)

そうっ!!!年越し蕎麦をぶちます。
十割蕎麦古代村のオーナーさんから年越し用に頂戴しました。蕎麦をぶちました。




BGMはジャズボーカルのサラボーンです。
落ち着いてぶって失敗は許されません(笑)




こねの開始、終了のタイミングなど教えて頂いた通り出来たと思います。
マイタケと長いものてんぷらも添えました。
我が身の技術では上等な仕上がりでぶち粉は相変わらず多めですが切りも良い感触で終えました。
来年はさらなる向上を目指します。
古代村masaさんありがとうございます。

2015年ブログをご覧いただきさらにコメントを頂きありがとうございました。
自分勝手の趣味ブログにお付合い頂き本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良い年越しをお過ごしください(^^)/   2015 幻の渓流師
人並みに年越しをのんびりしたいと長いこと望んでいたのですがやはり難しい(^_^;)
帰宅時刻も遅くその後に何かをするも時間不足。

年越しと言うのにまだ紅葉している我が家のブルーベリーですが自分には合っています。(笑)
障子張り頑張りました。

30日に慌てての餅つきと帰宅後も必死(笑) なんとか人並み(笑)
買うよりもずっと美味しいお餅です。
〇と四角の二枚単純に器が無いだけですが・・・(笑)

そして大晦日の今日は宮城の地酒で呑みながら必死の年越し準備です。酒がおいしい!!!(笑)
多くの方々と三依ファンそして釣り場のスタッフにより復旧再開をされました。
久しぶりに皆さんの顔をみてとても嬉しく思いました。
多くのご苦労をされこれからも大変でしょうが訪れた方達には以前のように笑顔でのお出迎えです。
ここはやはり心癒される場所に変わり有りませんでした。
復旧の手伝いもなにも出来ない自分が今頃やってきて・・・と思いましたがそのような自分にも感謝の気持ちを持って迎えていただきました。逆に感謝の気持ちでいっぱいです。
間もなくシーズンを終えるでしょうが来春もゆっくりと三依渓流釣り場に出かけてみなさんと過ごしたいと思っています。

通常河川で思うような釣果に出会えない時にいつも練習していた釣り場です。

生憎の天気と思うか穏やかな時間が過ごせると浸るか直に雨が降るのは間違いない。

静かな空間である。雨音も心もちやさしい。心の中で時を打つ静けさが・・・

私の充電スタンドです。大きく吸い込む気が身体を癒やしてくれます。

短い時の流れが物凄い速さで過ぎて行きます・・・間もなく雪が舞い更なる静けさに包まれるのでしょう。来たる年を迎えるべく
ここの所蕎麦ぶちもちょっとお休みでしたが秋晴れに手入れをを兼ねて日光浴です。
良く使う道具は手入れが大事ですね。


この他に折りたたみのテーブル足などなど(笑)ざるや布巾は頻繁に太陽にさらしますが大きいものは頻度が少ないですが衛生上日光浴をさせます。ついでに自分も日光浴しています。
20150930 「0930【次期iPhone】最新モデル情報『iPhone6s・iPhone7.8』発売日【随時更新】」と言った記事が世の中を賑わしています。
そんな中に自分はiPhoneをメインとして使用したことが有りません(^_^;)
長いことドコモを愛用していたためドコモがiPhoneを扱うまでは不可能だったのです。
しかし長期利用者へのサービスが薄い事となり拘りが無くなりAUを現在使っています。ちようど変えるあたりからドコモも考え方が変わりドコモ離れを防ぐべくサービスが出始めました。
時すでに遅しで2年縛りで戻れません(笑)
戻る戻らないは今後のドコモのサービスにもよりますが子供の年代のように次から次へと得な方向へ移ることも実際苦手です。今後の携帯各社の長期契約者への特典を期待します。

と引き出しの中にold iPhone4を見つけました。
最近はsimFreeもありIT情報誌はsim freeの情報記事が多くなっています。
いろいろと情報収集するとold iPhone4も使い道が有る事となり活用をすることにしました。
sim freeは少々ハードルが高いのでまずは自宅の Wi-Fi 環境でiPhone4を使うことに

解約してからしばらく引き出しを棲家にしていたiPhone4はリセットされておりsimカードがありません。
iPhone4はsimが無いと設定が出来ないとのことでアクティベートカードをネット購入することになりました。先生はPCの中におりました。(アクティベーションとはiPhoneを有効にする手順)(^_^;)
カードは数百円で入手。早速アクティベートを試みましたが簡単に終了しました。


しばらくこのiPhoneをWi-Fi 端末として楽しめそうです。
がぁしかしこの進歩の速さの裏側に無駄を生んではないのだろうか? 2年から3年程度で次の機種これは進歩で旧型の活用をリサイクルも含めもっときちんとした活用方法が有ればと感じるのは自分の知恵の無さなのでしょうかね???(^_^;)
下界の暑さに耐えかねてキャンプ場に出かけましたがぁ
暑い、暑い


出張蕎麦ぶちの体験をしてきました。もちろん出来はイマイチとなりました(笑)

朝晩ですら気温は高めですが清々し気分は変わりません。

釣も試みるも猛暑にまったく釣果が無い状況です。大きな魚影を見るもゆっくりと姿を消していきました。
川内原発1号機、原子炉への核燃料搬入始まる
本当に原発を再稼働させていいのでしょうか???
いったん事故が有れば国土を使い物にならない状態になります。
難しい問題ですが子供たちに何も残せない日本、更には夢すら与えられない日本、
年金が少ない現状に新幹線で自殺する人は何を言いたかったのでしょうか?
年金が無くなり不正を問われない状況に何事もなく済まされようとしている日本、これは規模の大きい詐欺に等しいのでは???
ニュースを見ていると多くの疑問に苛立ってきます。
日本列島沈没・・・今は現実なのかも?貧富の差に立ち行かない人々を救う方法は無いのでしょうか、豊かにずるがしこく富を蓄えた日本国籍の人たちはすでに外国に逃げる準備が出来ています。
難しい事は分かりませんが弱者を無くすことのできない国は国と呼ぶにはふさわしくないと思います。
命短い渓流師の戯言と片づけると良いと思いますが残される若者たちにどう謝ればいいのでしょうか????????m(__)m

こんな曲に青春を過ごせた自分はこのまま旅立っていい良いのでしょうか???
井上陽水「傘が無い」
山行きの出来ない時の作業時は懐かしい音楽をよく聞きます。
今日もサーモン&ガーファンクルをBGMに♪♪♪

こんな良い動画を見ることが出来るのも幸せですね。
あの頃の思い出がたくさん出てきます。
良い時間です。この動画はお勧めのサイモン&ガーファンクルです。
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]