忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何となく良い感じの仕上がりにはなりました。

この毛針の通期の実釣を検証してホームでのマッチングが良ければ自分の基本形にします。
是非とも辛口のご指導を宜しくお願いします。使用したサイズは#12です。
練習がてら巻いていると数は増えるのですが最終的には5種類程度で多少アレンジしても早春とその他程度にまとめたいと考えています。←考えるのは自由だが・・・(笑)
PR
今春の釣行に是非とも自作マイ毛鉤の方向性を見つけたいがために限られた範囲ではありますが毛鉤を何種類か巻いています。


自分のホームにしている川で先輩諸氏が時折語る毛鉤を巻いてみました。

何種類かあるのですが記憶に残る2種を自分なりに形にしました。

巻き貯めた毛針の一部ですが何気に眺めて釣行に思いを馳せるとなにやら共通している癖があることに気が付きました。
今年巻き始めの自分にとっては軌道修正の必要があるのかなぁ?と感じたりしています。

この共通点は手持ちのマテリアルなどに左右されたりしているものではなく作り手に似るというものです。
釣れる釣れないの実地検証は今季の結果を待つしかありませんが・・・
みなさまお気づきでしょうが 「メタボなテンカラ毛鉤」になっているのでは?
並べてみるとそのように感じるのは私だけでしょうか???

自分は鉤も少なくマテリアルも少ない状態ですが皆さんの助言で必要なものを少量購入することにしております。
今回は鉤の10号12号14号16号と購入小さいのは少なめにして買いました。
マテリアルは14-16号用に2色バラで購入
とりあえずテンカラ用に経験で巻いてみます。
早速3種ほど

いろいろ試して目的がハッキリとして来たら絞って購入したいと思います。





望みが渋い伝承毛鉤なので暗い色がやはり好きです。
釣りに行くときはほぼ泊りが中心で予算も必要になります。
だから普段は節約を心がけています。行けないと辛いですから(^_^;)
餌釣りの時に自分はチヌ鉤を使用することがあるのですが今日はそのチヌ鉤を使って
テンカラ毛鉤を巻いてみました。

ヤスリで頭を整えます。チヌ鉤は1号ですが紅いのはその上の大きさです。餌釣りに好んで使用していたのは黒の1号です。

管釣りで練習してもこの針なら大物にも耐えうるのではと想像しています。

鉤にひねりが有り芯も太く如何にも強靭なテンカラ毛鉤の雰囲気を漂わしています。

釣果は解禁後のお楽しみでしょうか???(笑)
年末に購入したバイス台のネジ山に不具合が有りぐらぐらになってしまいました。
購入以来組み立ては5回程度で実際に毛鉤を巻いたのは3回程度本数にして十数本です。
鉄で出来たネジ山が減るのも考えにくくネジの仕上がりのバラツキと思われます。幸いにも店舗にて購入した商品なので交換をしてもらいました。
丁寧に交換は頂けたのですが初めてのケースと言われ正直、鉄が摩耗するほど過酷な使用はないので気分はよくありませんでした。
だいたいボルト部分のネジ山が低い状態で摩耗したように感じるのでしょうがもし使用の仕方に寄るものなら品質と材料に問題があると感じます。
まぁ揉める様なことも無かったので良しとしましょう。

ついでに糸と染料と必要な物のみを数点購入してきました。毛鉤巻きの初心者だしセット購入だと不要になる物が多くなると参考意見をもらっているので極力控えた上で購入しています。
糸は裁縫店でミシン用を購入しましたその方が安く良いものが買えていると感じています。
変なところで切れたりすることが有りません。
バイスも直り早速数本巻いてみました。

まとめて購入したフライ用の糸は切れやすいように感じています。今日は3色ミシン用を購入ついでに100均の光沢材と黒の染料も購入。

ネジ山の保護を兼ねてシールテープを巻きました。

去年減ったカラビナも2個ピーコックのマテリアルも少量購入。


出来の良し悪しは自分では判断できませんが何となく良いような(笑)
これでしばらくは楽しめること間違いなしです。




実はこの最後の右の写真ですが自分には巻けません、針のサイズは#10ですがいろいろやってみたのですが現在のところダメです(^_^;) サイズが合わない物なのでしょうか???
ハックルを購入した時に付いていたもので、良い色なのですが・・・さらに勉強が続く(笑)
今シーズンから自作の毛鉤とスタートし最初は最低限のツールということで少々をバラ買いし次にセットで格安販売に釣られてセット購入しその他にもマテリアルなどなど購入し道具の名前すら覚えていない状態です。一種の病なのでしょうか???

この症状を感じている方は決して釣具屋さんに立ち寄らないようにご注意ください。
バイスのセットを購入した時にはいらないだろうとダストボックスを購入せずに処女作を作ったのですが皆様の情報によれば毛のくずなどが気管や鼻に入ると大変とのことに1500円程度のものが有った記憶にふと立ち寄ってしまいました。
1500円のが売り切れ・・・・・そこへ病の初期症状にはこの2800円のダストボックスが良いですよ~~のおススメに衝動買いをしてしまいました。テンカラ病なのに入ってしまった自分が悪いと反省するも・・・トホホホ

こんな時頭の中には「竿を一本買ったと思えば・・・しょうがないじゃん」って
「これってトータルしたら中堅のテンカラ竿を買えたんじゃん!!!」がぐるぐるぐるぐる回っています。

解禁当初の寒い時期って毛鉤はダメなんでしょうね???
パーマークの綺麗な一尾を見るまでは・・・我慢なんでしょうね(笑)
先日のマスターラインブラウンに本日巻いた毛鉤で仕掛けを1セット仕上げました。
早速庭先で振込の体感しました。まだまだテーパーラインに癖がありますが初めて振るテーパーラインにわくわくしております。


自作の毛鉤はまた一段と感触が違うと聞きますが釣る前から確かに感触が違いますね(笑)
これで実釣したらと想像すると・・・きっとその時はなぜ今まで自分で巻かなかったのかと???
思うのでしょうかね(^_^;)
人生何事も必然でありさらに事には縁がともなうものです。
2015年じぃ~には更に楽しいことが増えそうです???

テンカラブログの仲間も増え・・・
40年近い渓流歴にも深みが増しさらに新たなジャンルへの拡張も有りと・・・
そして自分の健康への配慮に思いを新たにしています。
仕事は引退もできずに現役継続を余儀なくされ、次への目標はあと五年。
今、頑張ることを誓い、解禁を心待ちにまた歩み始めています。

みなさん、渓流に立ち入る機会の少なくなっている幻の渓流師ではありますが今後ともご指導と共にお付合いのほどよろしくお願いします。
そうそう長い間幻の渓流師ブログにお付合い頂いた皆様方本当にありがとうございました。
おかげさまで無事にちゃんちゃんこが似合う歳となりました。ここに深く感謝申し上げます。

新潟の小出、広神地区、守門地区、福島県只見線沿線の皆様、西根川、木賊エリア、舘岩エリア、山梨県笛吹、雁坂エリア、秩父エリア、道志エリア、丹沢、裏丹沢エリア、栃木県那須エリア日光市、湯西川、川俣エリア、男鹿川エリア、那須、塩原、那珂川エリア、神奈川県丹波川、多摩川、荒川エリアの皆様自分は変わらずに元気にしております。いつも本当にありがとうございます。

2015年正月20日 幻の渓流師
ついに自分で初めてのテンカラ毛針を巻きました。
希望の羽はまだ入手していないのですが現時点で出来るマテリアルで毛針を巻きました。


見よう見まねでまずは処女作の毛鉤です。流石に時間はかかり過ぎですがね(笑)






実釣はいかがな結果になるかは分かりませんが初めての毛鉤としては良いのかな?(^_^;)
あとは回数を重ねて理想は黒毛の伝承毛鉤と理想は高く持ちましょう(笑)
皆様のご指導宜しくお願いします。
サクラから販売されていた「マスターライン ブラウン」
自分はテーパーラインを使用したことが無いので是非試したいので入手しました。
いずれレモンのカラーもと思うのですが今は見当たりません(^_^;)
ラインも種類が多く予算が少ない中で有効に楽しみたいです。

これを長く愛用しているハックル70さんのブログから情報を得ました。
テンカラには詳しくないのでテンカラブログランキングで情報収集し工夫できるものをアレンジしたりしています。こんなことがまた楽しい釣りとなります。
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]