忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
餌釣りの時に自分はチヌ鉤を使用することがあるのですが今日はそのチヌ鉤を使って
テンカラ毛鉤を巻いてみました。

ヤスリで頭を整えます。チヌ鉤は1号ですが紅いのはその上の大きさです。餌釣りに好んで使用していたのは黒の1号です。

管釣りで練習してもこの針なら大物にも耐えうるのではと想像しています。

鉤にひねりが有り芯も太く如何にも強靭なテンカラ毛鉤の雰囲気を漂わしています。

釣果は解禁後のお楽しみでしょうか???(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
チヌ針は強くて刺さりが良いですね♪
メジナ釣りをした時に使った事が有りましたがその頃はひねりは有りませんでしたね(汗)
アイの固定が弱いと合わせた時に抜ける事が有りますので私は途中で接着しています。
山女魚 URL 2015/01/28(Wed)20:59:23 編集
無題
山女魚さん
ありがとうございます。
やはり気になる部分はそこですね念のため補強しておきます(^_^;)
餌釣りでは結構使っている鉤です。
幻の渓流師 2015/01/28(Wed)21:17:16 編集
無題
テンカラ用の重くて太い針ではどうも掛かりが悪く感じてしまっているので、今年は管付きで、できるだけ細い針を見つけて毛ばりを巻いてチャレンジしてみようかと考えているところです(^.^)
koba 2015/01/28(Wed)21:17:49 編集
無題
kobaさんこんばんわ
餌釣りの時に当初はブルーのヤマメ鉤をメインにしていたのですがそのうちに広げられたりしてしまい場所によってはチヌを使用していました。細鉤も長所はおっしゃる部分が有りますのでどちらも良いとも感じています。
今回のは毛鉤初心者なればの冒険になるかも(笑)
幻の渓流師 2015/01/28(Wed)21:24:46 編集
無題
「管付チヌ」も興味ある針の一つでした。
先日たまたまヤフオクで「管付山女魚」なんていう針を落札できたので、こちらも試してみようと思っています。
チヌ針の釣果のご報告を楽しみにしています。
koba 2015/01/28(Wed)21:34:48 編集
無題
kobaさん
「管付山女魚」そのようなのもあるんですね
確かに興味わきますね。
春が待ち遠しいです。
幻の渓流師 2015/01/28(Wed)23:42:28 編集
無題
おはようございます。
私も以前やった事があります、ただアイの糸は赤でしたがこの印象が良くていまだに管付きの物でもヘッドを赤にしています。
楽しそうですね!!
ハックル70 2015/01/29(Thu)07:08:37 編集
無題
ハックル70さんおはようございます。
ヘッドの赤は引き立ちますね。
いずれ自分も赤にしたいです。黒との相性はやはり赤ですしね!
手持ちの水糸が黄色なので赤を入手してきます。
目標はハックル70さんのあの黒い毛鉤(^^)v
幻の渓流師 2015/01/29(Thu)09:25:00 編集
無題
ここのところ書く方でいっぱいいっぱいでして、ご無沙汰しておりました。
やってますね!毛鉤も蕎麦も(^^)
しかも毛鉤がお上手で驚いております。
赤いハリいいですねー。真似させていただきます(^^)
TOTO URL 2015/01/30(Fri)12:22:32 編集
無題
TOTOさん
コメントありがとうございます。
だいぶアクティブに忙しくされているので驚いています。
毛針ももうすっかり本格的に作られているので参考にしています。
お互いに春が待ち遠しいですね。
幻の渓流師 2015/01/30(Fri)22:58:14 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]