忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末に購入したバイス台のネジ山に不具合が有りぐらぐらになってしまいました。
購入以来組み立ては5回程度で実際に毛鉤を巻いたのは3回程度本数にして十数本です。
鉄で出来たネジ山が減るのも考えにくくネジの仕上がりのバラツキと思われます。幸いにも店舗にて購入した商品なので交換をしてもらいました。
丁寧に交換は頂けたのですが初めてのケースと言われ正直、鉄が摩耗するほど過酷な使用はないので気分はよくありませんでした。
だいたいボルト部分のネジ山が低い状態で摩耗したように感じるのでしょうがもし使用の仕方に寄るものなら品質と材料に問題があると感じます。
まぁ揉める様なことも無かったので良しとしましょう。

ついでに糸と染料と必要な物のみを数点購入してきました。毛鉤巻きの初心者だしセット購入だと不要になる物が多くなると参考意見をもらっているので極力控えた上で購入しています。
糸は裁縫店でミシン用を購入しましたその方が安く良いものが買えていると感じています。
変なところで切れたりすることが有りません。
バイスも直り早速数本巻いてみました。

まとめて購入したフライ用の糸は切れやすいように感じています。今日は3色ミシン用を購入ついでに100均の光沢材と黒の染料も購入。

ネジ山の保護を兼ねてシールテープを巻きました。

去年減ったカラビナも2個ピーコックのマテリアルも少量購入。


出来の良し悪しは自分では判断できませんが何となく良いような(笑)
これでしばらくは楽しめること間違いなしです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
オリジナル毛ばり巻きましたね、良いと思いますよ、
ミシン糸でも良いですが、やっぱり黒のスレッドは欲しいですね、クジャク胴が多いので、荒巻で押さえる時は細糸が必要なのです、ちなみにスレッドは黒、赤、クリームだけです、昔沢山買ったのが全く無駄になっています。
ハックル70 2015/01/28(Wed)08:26:21 編集
無題
おはようございます。
バイス交換してもらえて良かったですね♪
毛鉤の面白いですね。
実は最初の毛鉤はハックルをベンド側だけに巻いた毛鉤を使っていましたね(汗)
山女魚 URL 2015/01/28(Wed)08:31:48 編集
無題
ハックル70さん
おはようございます。
メインはその三色ですね、最初は11色程度のをネット購入したのですが古かったのか切れやすかったのです(^_^;)
妻に聞いたら古い糸は風邪をひいてることが有り良くないと言われてミシン糸の絹を探したのですが残念ながら#60とやらの糸を三色だけ買いました。当分はこれで足りる予定です。
常々思うのですがこのようにネットブログで助言を頂ける時代だから無駄を無くせるのでしょうがそうでなかったら無駄だらけの経験を重ねるのでしょうね(笑)
先日サドルハックルのばら売りをネットで購入しました。これもハックル70の助言でやたら高いハックルを上達する前に買わずに済みました。(^_^;)
幻の渓流師 2015/01/28(Wed)12:09:12 編集
無題
山女魚さんおはようございます。
バイスは本当助かりました。ネジ山が減っていたののです。日本製ならこんな事はあり得ないのですがね・・・
こういう時だけは店頭購入が安心ですよね。
自分は交換がダメなら諦めてボルトを入れ替えてくくりつけようかと考えてました(^_^;)
しかしこの格安品ですから初めてのケースと言われても信じられず多分近い将来同じ状態になると思っています(^_^;)
今から補修方法を考えておきます(笑)
ベント側にハックルのみって正に今の私みたいですね(笑)
昨日竹の握りで根の近くの節が密集している30cm程度を見たら3580円になっていました。
ビックリー~~(^_^;)
幻の渓流師 2015/01/28(Wed)12:21:04 編集
無題
交換できて良かったですね。
なるべくなら、安心の日本製(あるのかな?)がいいですよね。
私のは20物ですが、
修理しながら使用してます。

いかにも釣れそうなカッコイイ毛ばりができましね。
ショージ 2015/01/28(Wed)12:41:18 編集
無題
20物→20年物
です。m(_ _)m
ショージ 2015/01/28(Wed)12:45:24 編集
無題
ショージさんこんにちは
やはり何物も日本製が正直安心です。
昨今は国内産はなかなか無いのかもしれません。
皆さんともツールは長年使用した愛着のある物なのですね。20年物は凄い!!!
私の20年越えはせいぜいこの身体ぐらいですかね(笑)
去年購入した自分のバイスが20年を超える頃にはたぶんですが・・・自分の天使の羽で毛針を巻いているかも???ホワイトを基調にした白い毛鉤で爆釣かも???(笑)
幻の渓流師 2015/01/28(Wed)15:23:05 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]