忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。

実はUPを迷ったのですが源流の河原にニワトリ大のたまごが・・・???
最初はおもちゃかと思い師匠と話して手にしてみると冷たい状態ではありましたが本物の卵です。
陽にかざすと中はまさにたまごと同じ感じ??? キャンプした形跡もなくここに産んだ以外に考えられないのだがこのエリアにニワトリは居ません。割れずにここにあること自体あり得ないと師匠と話すも結局なんだかわかりませんでした。きっと食べられてしまうのでしょう!
写真をこの一枚しか撮らなかったのでUPしても信じてもらえないだろうと迷いましたがそれはどちらでもいいと思いUPしました。(^_^;)???



そして羽を拾いました。
しかしながらテンカラ毛鉤巻き初心者の私が無駄にせずにテンカラに生かせるかどうかは疑問です。
どのように巻けばいいのか??? 何とか毛鉤に仕上げた~~い。(^^)
ひとまずは慌てずに(^_^;) ブロ友様方々 もし巻けるものならご指導宜しくm(__)m

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
無造作に卵だけ有るのは分かりませんよね(汗)
野鳥の羽は難しいですよね、まして風切羽ですからね。
そのまま巻くと軸が硬いと思いますので割って巻いてみたらどうでしょうかね?
是非頑張って野鳥毛鉤に挑戦して見せて下さいな♪
山女魚 URL 2015/05/24(Sun)06:42:30 編集
無題
おはようございます。
山にゴルフボールが落ちている事があります、カラスの仕業のようです、しかし、このタマゴ割れずにあるし口にくわえるには大きすぎる気もしますしね。
この羽、大き過ぎますが小さな方を半分に割って爪で良くしごいて、羽どうしのくっつきをなくして、そのまま巻くと長すぎますので胴に巻き込んで、さかさ毛ばりとして使う方法があります。
カッコ良くは出来ませんね。
ハックル70 2015/05/24(Sun)07:07:10 編集
川原には色々で
釣行してると
川原には予測出来ない物が
落ちてますね、卵も割れずに
有るのも予想外です。

羽根を見ると拾うのは
テンカラ師。フライ師。
共に同じですね何かに使えるのではと
考えます。
釣りお爺 2015/05/24(Sun)09:56:52 編集
摩訶不思議
こんばんは。
不思議な卵ですねー。
やはり、誰か(人間)が持ち込んで、置き忘れたという可能性が一番高いような気がします。私のブロ友さんの中には、日帰り釣行でも卵とかベーコンとか持っていて、調理してゆったり過ごす方もいらっしゃいます。
この卵、ニワトリではない鳥の可能性ってないんでしょうか。
リコプテラ URL 2015/05/24(Sun)21:38:29 編集
山女魚さんへ
こんばんは
結局長年山に居る師匠もこのたまごは分かりませんとの結論に(^_^;)
野鳥毛鉤たぶん失敗するでしょうが巻いてみます(^^)
ありがとうございます。
幻の渓流師 2015/05/24(Sun)22:02:08 編集
ハックル70さんへ
大きさからカラスではないのかな?
何故は謎です・・・(^_^;)
胴に巻き込んでの逆さ毛鉤、失敗覚悟でやってみます。
チャレンジしてみますね(^_^;)
ありがとうございます。
幻の渓流師 2015/05/24(Sun)22:06:59 編集
釣りお爺さんへ
こんばんは
謎ですが解けません(笑)
羽を拾うというのもある種の病でしょうかね(笑)
羽の毛鉤チャレンジして失敗したら残りの活用方法を考えてみます(笑)
ありがとうございます。
幻の渓流師 2015/05/24(Sun)22:11:53 編集
リコプテラさんへ
師匠が言うにはこんなに大きいたまごを生む鳥は思い当たらないと、やはり人の忘れ物ですかね? ただ食事をしたような痕跡も無いような感じで???(笑)

自分もたまごやハム、納豆を持っていくことが有ります(笑)
幻の渓流師 2015/05/24(Sun)22:17:12 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]