忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚をテンカラ中心に渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。

流木と生木と沢水の見事なバランスに釣りを忘れて見惚れていました。
この時点でテンカラトレーニングが・・・心配となりました。(笑)





何か所か試してみるも思うようなテンカラとはなりませんでした。
課題が何なのか自分でも分かっていません(笑)
水量もこの時期にしては少なく気温も例年より気温の上昇が早いですが入った日は寒かったです。もう少し活性の良い時期でないとかなり難しいのかも・・・顔を見る事が出来たのは幸いかなぁ!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
テンカラ釣りも他の釣りと同じで景色を見て川を見て石を見る全てが教本ですよね。
そして今日の状況を知り思うポイントでヤマメを引き出し楽しむのがテンカラではないでしょうか?
と成れば景色も川も石も見ていますよね。
後は何が無かったのでしょうかね?
きっと自分のイメージと合わなかったのではないでしょうかね(汗)
もっと自然に身をゆだねて楽しんで下さいね♪
お疲れ様でした。
山女魚 URL 2015/05/22(Fri)05:49:19 編集
無題
おはようございます。
見事な渓相です、渓流釣りはこれが命ですね。
長い仕掛けでも振れそう、しかし、水量が多いと難しそうですね、お疲れさまでした。
ハックル70 2015/05/22(Fri)06:24:27 編集
無題
綺麗な渓ですね。
私の場合、入渓前に必ず目標なり課題を持って入ります。それを見つけたり達成すると、とても楽しいですよ〜〜
ショージ 2015/05/22(Fri)07:45:20 編集
山女魚さんへ
おはようございます。
「景色を見て川を見て石を見る」知らず知らずに見ているのですがついつい釣果狙いで初心を忘れた釣行になっていたのかもしれませんね。
山女魚さんのコメで我に返った感じです。
ゆだねていることを楽しまなければなりませんね(^_^;)
幻の渓流師 2015/05/22(Fri)08:26:21 編集
ハックル70さんへ
おはようございます。
久しぶりが多い釣行に焦りが出るのでしょうかね(^_^;)
必死に釣ろうと楽しむことに欠けていたのかもしれません。
広くて良い沢ですがハックル70のおっしゃる通り水量があると入れません(^^)
幻の渓流師 2015/05/22(Fri)08:29:52 編集
ショージさんへ
おはようございます。
助言をもらうと気が付くことが沢山ありますね。
久しぶりであることや渓魚に出会えていないということが重なり目標のイメージが大きく膨らみ過ぎたと思います(^_^;)
沢入りだけでも楽しいのに多くを望みすぎ(笑)
幻の渓流師 2015/05/22(Fri)08:34:04 編集
新緑の渓
新緑の中での渓流釣りは
気持ちが良いですね
注目したのは竿に糸巻きが
差して有る写真です
竿を置いても傷まないでしょう
釣りお爺 2015/05/22(Fri)11:45:03 編集
緑濃く
こんばんは。
おつかれさまでした。
私なんか魚の顔が見られればまずまずOKですよ(笑)
これでも、水は少なめなんですね。下の3枚を見ると、かなり水勢強そうで、テンカラのことはよくわかりませんが、フライだとちょっと釣りにくそうに見えますが(^_^)
リコプテラ URL 2015/05/22(Fri)21:46:21 編集
釣りお爺さんへ
新緑は実に心地よいですよね。
ウサギに出会ったりしました。
仕掛け巻きは竿に傷がつきませんね。
今使用しているのはn-VISION テンカラ用仕掛巻という商品でテンカラUSAにも近いものが使用されていました。
思ったよりも使い勝手がよかったです。
幻の渓流師 2015/05/22(Fri)22:34:06 編集
リコプテラさんへ
イメージが膨らみ過ぎて期待通りにならなかったことに焦りが出てしまいました。
身の丈に合ったということですね(^_^;)
下の三枚はダム下の渓相で水量が少し集中している場所ですが緩やかな部分も多いですのでテンカラが振れましたが釣果はありませんでした(笑)
幻の渓流師 2015/05/22(Fri)22:41:03 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]