忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
蕎麦打ちを始めて以来の水回しの失敗です。
それも修正できずに諦めるという過去にない結果になりました。

慌ててぶち直しでその場を凌ぎました。


集中が欠けていましたのが原因です。水回しに蕎麦は堅さを増して量が多いということもあり修復するも手に負えなくなりのし板に乗せて麺棒をのせた時点でとどめを刺されてしまいました。
改めて蕎麦ぶちの難しさを思い知らされました。
このみじめな姿、諦めた時点で蕎麦かりんとうです。無駄には出来ません「高級な蕎麦100%かりんとう」茹であがりに味見すると良い香りです。 これも勉強です。

食後に蕎麦かりんとうを出すととても喜んでくれたのが救いです。砂糖または塩を少々まぶすと美味しいです。
初心に帰る必要ありです。(^_^;)  (最近テンカラにハマりすぎたかな?(笑))
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
何度ぶっても
こんばんは。
蕎麦打ち(蕎麦ぶち)は、何度やっても難しいですよね。だから面白いのかもしれませんが。
どうも慣れてくると初心を忘れちゃうのか、私も水回しの失敗はたまにあります(^_^;)
今度失敗した時は、蕎麦かりんとう、真似させていただきます(笑)。美味そうですね!
リコプテラ URL 2015/05/13(Wed)00:30:19 編集
無題
おはようございます。
蕎麦打ちは難しいと聞いていますが、やはり弘法も筆の誤りですか(笑)
それにしても蕎麦のかりんとう美味しそうですね♪
山女魚 URL 2015/05/13(Wed)06:56:42 編集
リコプテラさんへ
おはようございます。
難しさが面白さと言うのは頷けます。
だいたいは軌道修正出来ていたのですが昨日はダメでした(笑)
蕎麦かりんとうは食べきれない時で細いかりんとうですがご覧の通り贅沢な大きさに(^_^;)
塩分の取りすぎ怖いのですが岩塩などちょこっとまぶすとお酒がすすみます。
幻の渓流師 2015/05/13(Wed)08:39:15 編集
山女魚さんへ
おはようございます。
弘法だったら格好が良いのですが始めて以来の大失敗でした(笑)
やはり十割蕎麦は難しいですね。
贅沢な生粉で太めの蕎麦かりんとうは初めてですが美味しかったです。(笑)
砂糖、塩どちらでもいけますが娘は練乳につけていました(>_<)
幻の渓流師 2015/05/13(Wed)08:48:07 編集
無題
おはようございます。
そば打ちはなかなか難しいようですね、私は食べるのは大好きですが打てません、失敗作を蕎麦かりんとうとは流石です。
ハックル70 2015/05/14(Thu)06:33:00 編集
ハックル70さんへ
ハックル70さんこんばんは
何事もちょっと気を抜くと失敗しますね(^_^;)
蕎麦かりんとうはお蕎麦屋さんでお酒を注文するとたまに蕎麦をかりんとう(塩味)にしてつまみで出てきます。
こんなに太いのは見たことが有りませんが(笑)
今回の経験でこの蕎麦かりんとうはきちんと作れば一品として出せるように感じました。
幻の渓流師 2015/05/14(Thu)21:04:03 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]