忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」なるニックネーム。その気満々でヤマメ・岩魚&テンカラと渓流釣りを楽しんでおります。愛犬レオとの楽しい日常を自己満足でUPしています。
センターの切込みをノミとのこぎりで試みたらノミを叩いた瞬間に前面の板が割れてしまい早々に前板の作り直しです。結局は糸鋸とヤスリで仕上げました。


慣れない作業に指先と握力、手首は悲鳴をあげています。切れない鋸や金属用のヤスリなどなど細かい木工用の鋸などが欲しい。


まだ蝶番など細かい部分での作業が結構残っています。

ここまでで7合目ぐらいでしょうか??? (^^)/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
綺麗作られていますね♪
板をぴったりに切るのは難しいですよね(汗)
後は蝶番と留め具をの取り付けと紐取り付けですから9合目くらいではないですか(笑)

山女魚 URL 2015/03/26(Thu)07:28:35 編集
無題
こんばんは。
もうすぐ完成ですね、お疲れさまでした。
私は釘を隠すために太鼓鋲を隣に打ってカッコ付けました(笑)
どちらでもいいことなんですが、自分の作った物は可愛いものなんですね。
ハックル70 2015/03/26(Thu)18:55:15 編集
無題
山女魚さんこんばんは
板を同じサイズに綺麗に切るのは本当に難しいですね(^_^;)
前面のの板を割ったときは気が遠くなりました(笑)
しばらくして諦めて伐り始めました。
大工さんは凄いと思います。
お陰様でここまで・・・あとちょっと感謝。
幻の渓流師 2015/03/26(Thu)21:58:22 編集
無題
ハックル70さんこんばんは
お陰様で根気よく粘り強くここまで仕上りました。
ありがとうございます(^^)/
細かい部分も妥協せずに仕上げたいと思います。
愛着の逸品になりました。感謝m(__)m
幻の渓流師 2015/03/26(Thu)22:02:26 編集
BGM
心安らぐ「Esperanza」のピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
カウンター
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]