忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前より憧れておりましたグリップを匠の山女魚さん同様に布袋竹を使いたいと思い狙っておりました。(笑)自然素材に加え軽量であることと視覚の日本古来のテンカラ(TENKARA)には最もいい素材と思っていました。
2017師走も残すところ10日程となりなんと風邪をひいてのお休みにあいなりました。悔しい(笑)
じっとしていられないのでついつい2018春を夢見て始めてしまいました。
なかなか着手できなかったのは布袋竹の長期乾燥です。
2016年の夏に切り出してひたすら乾燥に1.5年を費やしました。性格的に待てない(笑)
その間どのように布袋竹の貫通をさせるか思いをめぐらせておりましたが結局手持ちのドリルしかありません。

塗装を終えてのグリップの仕上がりです。
そして写っている毛鉤は同じく憧れの匠のハックル70さんの伝承毛鉤です。(ハックルさんの作)



写真の通りしなりの硬さと節の硬さでドリルで歯が立たずインパクトドリルでの貫通となりました。竿のつけ根はカットして両側から合わせました。一番難しかった場所です。

そして念願の布袋竹グリップテンカラ竿(TENKARA)の完成一番気になる重量91.5gでの仕上がりと満足なマイツールになりました。ブログ友さんに感謝申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
ついにテンカラ竿の握り作り上げましたね♪
私の布袋竹は少し細すぎた感が有りますが見た目の太さやバランスは素晴らしいです。
後は遠い場所はこの握り位置で近場に打つ時にはこの位置など自然と持ち易い位置が出来て来るまで何度も打って下さいな。
やはり自然の握りは良いですよね♪
おめでとうございました。
風邪お気をつけて下さいね。
山女魚 URL 2017/12/20(Wed)22:28:38 編集
自作の竿
見事にテンカラ竿が出来ましたね
やはり乾燥する事が大切ですね
これで来季は爆釣り間違いナシでしょう
お見事でした。
釣りお爺 2017/12/21(Thu)01:07:23 編集
無題
おはようございます。
お見事です、こんなんで釣ったら溜まりませんね。
テンカラですから、半年ほど先でしょうか、楽しみですね。
マンボウ 2017/12/21(Thu)07:52:55 編集
無題
おはようございます。
見事に出来上がりましたね、節の入り具合も良いし世界に二つとない良い竿ですね、テンカラもどんどんフライ化していくのが寂しく思っていたのですが、私もこの一年いろいろの毛ばりに挑戦してみましたが最終的には身近の野鳥に落ち着く事になりそうです。
ハックル70 2017/12/21(Thu)08:10:10 編集
唯一無二
こんばんは。
世界に一つだけの素晴らしいテンカラ竿になりましたね!
コルクを剥がすのが大変そうですね。
竿の太さと合わせたり、接着だったり、その辺りの工程も大変だろうと想像します。
ともかく、来シーズンのテンカラはさらに楽しくなりますね(^_^)
リコプテラ URL 2017/12/21(Thu)19:37:05 編集
山女魚さんへ
山女魚さんありがとうございます。
褒めて頂くと恥ずかしいのです。
憧れてからできるまで数年かかりましたが思い途切れることなくできました。
なかなか始めるきっかけが作れなかったのですが年の瀬と風邪に後押しされて一気に仕上げました。(笑)
握り位置は流石山女魚さん、実は枝のくぼみが人さし指の位置と予想して先から1.3.5と凹んでいます。(笑)
いい具合になればと期待して作りました。^^;
幻の渓流師 2017/12/21(Thu)21:48:20 編集
釣りお爺さんへ
お褒め頂きありがとうございます。
念願の一本がやうやく完成できました。
乾燥まではひたすら辛抱の時間ですね。(笑)
来年には是非、型のいい山女魚を見たいと思います。(笑)
幻の渓流師 2017/12/21(Thu)21:51:17 編集
マンボウさんへ
お褒めに預かりありがとうございます。
釣ったら溜まりませんとは・・・半年間待ち遠しくてその方が辛くて溜まりません。(笑)
手作りの道具とは違った楽しみがありますね。
幻の渓流師 2017/12/21(Thu)21:58:08 編集
ハックルさんへ
手作りが仕上がり褒めて頂けて嬉しいです。
確かに世界に一本ですね。
握っては思いを巡らせて一年半とよくも我慢したという気がします。(笑)
これが出来を左右するのですね。
毛鉤はやはり野鳥の伝承毛鉤ですね。
この拘りで山女魚を抜けたら最高ですね。(笑)
ハックル毛鉤ようやく入手したので2018は思いのほか楽しみです。
パーマークの綺麗な一尾を求めて・・・(笑)
幻の渓流師 2017/12/21(Thu)22:03:58 編集
リコブテラさんへ
褒めて頂きありがとうございます。
もの作りの工程を浮かべるリコブテラさんは流石です。
どの作業も運よくまとまったので自分でも満足しています。
2017から2018にかけて車に始まり旅道具がいろいろと変わっています。
来シーズンが楽しみです。^^;
幻の渓流師 2017/12/21(Thu)22:09:11 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]