忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジムニー用の車中泊ベッド作りをリコブテラさんのHPを参考に作りたくその前に荷室のフラットBOXを作りました。
HCで販売されている1×4と幅が140の板で作りました。

寸法図が少々見づらいですが厚みは19mmです。底板は1×4で最終調整すればいいかとスタートはアバウトでしたが最終的には良い納まりになりました。

時折前方との水平を水平器に取り付けたレーザーポイントで確認しながらの作業です。

上部の蓋は手間のかからない板を三枚乗せた簡単な作りにしてあります。収納を兼ねています。
車両後部への納まりはBOXの後方下部の角を少し削ればぶれることなくしっかりと納まりました。次回はベッドの骨組みとベッドの板作りです。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
車中泊用のベット制作面白そうですね♪
皆さん工夫してフラット面を作っているのが良いですね。
写真を見せて貰うと箱は内蓋に見えますがこれはズレないようにする為ですか?
これからのパイプ組などや収納方法など楽しみにしています♪
山女魚 URL 2017/12/01(Fri)05:30:10 編集
無題
おはようございます。
1×4材は都合が良いですね、2×4を一部使えば強度は増しますが、重量が増して設置に不都合でしょう、これだけのサイズでしたら1×4が正解でしょうね、レーザーポインターで水平を確認する方法、ちょっと理解しにくいですが良く考えたものです。
ハックル70 2017/12/01(Fri)08:55:22 編集
すばらしい
こんにちは。
私はフラット化には単にすのこ板みたいなゲタを作っただけでしたが、箱にすると中にいろいろ収納できて便利ですね。すばらしい仕上がりです。
私も参考にさせていただいて作り直そうかな(^_^)
水平器はわかりますが、レーザーポインターはどういう風に活用するんでしょう?
リコプテラ URL 2017/12/01(Fri)16:43:08 編集
車泊
社内ベット作りですね
ベットを兼て収納ぺースはいいですね
やはり凹凸の無い平水面が大切でしょう
後は体が痛く無いようなクッション材ですか
釣りお爺 2017/12/01(Fri)18:05:10 編集
山女魚さんへ
車が変わるとついついベッドもしくはフラットに寝れる工夫をしてしまいます。(笑)
BOXはうち蓋です。流石、ずれないのと作るのに簡単なので半分あけてなど使いやすいかと思って^^;
幻の渓流師 2017/12/01(Fri)21:37:06 編集
ハックルさんへ
1×4や2×4などは丈夫で安く使えるので愛用しています。
今回はお察しの通り強度が問題ないサイズと内寸を広く使いたいので1×4にしました。

レーザーポイントは助手席に作る足の骨組みの水平に利用します。
BOXに水平においてレーザーを前方に飛ばすとコンソールの壁に位置を決められます。
そこから水平気の厚み分下の位置がBOXと水平になります。^^;
二か所目印をコンソールにマークすれば離れた場所に水平位置を出せるので工夫したものです。
建築用のレーザー水平器は買えません(笑)
幻の渓流師 2017/12/01(Fri)21:48:10 編集
リコブテラさんへ
勝手に参考にさせて頂いてます。^^;
収納は納まりきれればパイプを入れたいのです。そうすればいつでもベッドで車中泊できます。
歳も重ねてきましたので野宿が減りそうです。(笑)
レーザーはハックルさんへにも書きましたが
助手席のパイプを組む時の水平基準に応用しました。離れた場所に収納ボックスの水平を揃えるのに格安活用しました。^^;
パイプ組は苦労しました(笑)
幻の渓流師 2017/12/01(Fri)21:58:51 編集
釣りお爺さんへ
釣りお爺さんは鮎などの時に川で昼寝などされていますが寝るときには平らが良いですね。
座席ではやはり疲れます。
長い運転の後に車中泊するので欲しいアイテムです。^^;
幸い自分は腰がよくなく普段もクッションが少ないように板の間にせんべい布団を敷いていますのでクッションなしで腰痛除けになります。(笑)
幻の渓流師 2017/12/01(Fri)22:05:22 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]