忍者ブログ
幻の渓流師&レオ(ラブラドール)のたわごと 体力ダウン&メタボで渓流にてあまり見かけなくなってしまい「幻の渓流師」愛犬レオとの楽しい日常。レオ蔵君 令和元年6月8日 家族に見守られ穏やかに寝息を止め旅立ちました。15年と5ケ月 レオ蔵 また会おうな!!!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

後部の収納BOXが終了しましたので一番手間のかかるパイプ組を行います。
イレクターパイプの購入など「リコブテラさんのHP」を参考にしました。
購入のパイプと継手はそのまま同様にして、カットだけは車両合わせで実寸を測定しながらの作業となりました。最後に二か所だけ継手を交換して足のパイプ位置変更とシート部分に一本加える車種による変更をしました。(写真参照)


パイプの購入は2017/11/20
パイプの購入でカッターと接着剤は購入しませんでした。節約&パーツの再利用に接着せず。^^;
パイプのカットにはサンダーを使用しました。電動工具の使用には十分に注意をしてください。

細かい足の長さは二度にわたり水平調節をしてカットしました。

最も重要な部分は参考サイトでも記載されていましたシフトノブとサイドブレーキの足です。
作る上でここが起点に行いました。だいぶ雰囲気が出てきました。(笑)
当たっているように見えますがきちんと隙間は取れています。

左の写真にレーザーポイントがコンソールに見えています。
左右に二か所印をつけて水平器の厚み分下の左右のラインが後部の収納ボックスと水平ということです。この作業は道路が平らのところで行いますがほぼほぼで良いかと思います。^^;
足をもう一度長さを確認しながら最終カットして水平調整です。

板張りですが節約して合板の12mm一枚で上下1820mmで仕上がるように採寸します。

ついでに金額も記録、寸法表です。サイドの細かい部部は丁寧に測り木の状態でぴったり作ります。(パンチカーペットを貼ると少し太りますがゴムハンマーでヘリを叩きながら仕上げますのでゆるみ無く組み込めます)

後部のずれは右を切り揃えても良いのですが板全部で最長を使ったので自分はそのままにしました。気になるときは収納ボックスの蓋の最後部を立てて止めるも良いです。

気分転換にここの所の冷え込みに散らずに紅葉する庭木です。白樺、もみじ、ブルーベリー

パンチカーペット1800×1500の購入です。テープで仕上げてゴムハンマーで圧着しながら貼りました。


問題なく納まりました。

材料購入から仕上げまで実働3日間休みの関係で2週にわたり仕上げました。嬉しい(笑)
残りはばらした時の収納確認や収納ボックスの後部にパンチカーペットを貼りデザインを同色にするかなど細かい部分は修正の際にご報告させていただきます。
因みにイレクターパイプの糊を使わない部分は以前に紐で固定して使用したことがあるので大丈夫の判断をしました。改修の時の節約です。^^;
長いブログとなりました。お読みいただきありがとうございます。

諸先輩の方々のサイトを参考にさせて頂き特に「リコブテラさんのHP」ほぼ全部を参考にさせて頂きありがとうございました。
時短に大変助かりました。お礼申し上げます。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
素晴らしい、車中泊フラット面が出来上がりましたね♪
パイプの長さを考えると収納ボックスに全て入りますね。
これで接着しない訳も解りました。流石です。
合板の長さも荷台に乗せられる寸法ですね♪
ただ気に成るのは全て合わせた重量はどのくらいに成りましたか?
山女魚 URL 2017/12/02(Sat)06:58:42 編集
無題
おはようございます。
見事に出来上がりましたね、流石です。
私もかつてジムニー2台乗りましたが、引き出し式の衣装ケースを荷台に二つ並べてその上にコンパネを載せた簡単なものでした、助手席まで平らに利用のこの方法はいいですね、車中泊もゆっくり足を延ばせます、来季が楽しみですね。
ハックル70 2017/12/02(Sat)07:43:44 編集
山女魚さんへ
ありがとうございます。
念願のベッドの完成車中泊は大好きです。(^^)
使い勝手を楽しみたいです。
流石山女魚さん
気にかけていた質問を頂いてしまいました。(笑)
今度測ってみます。収納ボックスかパイプのどちらかが重いように感じます。^^;
幻の渓流師 2017/12/02(Sat)20:32:48 編集
ハックルさんへ
ありがとうございます。
やはりジムニーを乗られていたのですね。
山車には人気がありますね。
フラットが理想ですので普段使いにいろいろと楽しみたいです。^^;
幻の渓流師 2017/12/02(Sat)20:35:43 編集
無題
こんばんは。
素晴らしい仕上がりですね。
赤い被覆材が何ともオシャレです。
また、シフトとサイドブレーキを基準に現合しながらの作成も流石です。
見事なフラットがこだわりで、イイです。
マンボウ 2017/12/03(Sun)00:16:56 編集
マンボウさんへ
ありがとうございます。
沢に出かけるときはほぼほぼ泊りが多いので車中泊は有難いのです。
山での目覚め体験は病みつきです。
ベッドは身体を心地よく休めるので有難いです。
どうにか仕上がって嬉しいです。(笑)
幻の渓流師 2017/12/03(Sun)23:20:10 編集
素晴らしいベッド
こんばんは。
私のブログが少しはお役に立てたようで、うれしく思います。
右側までフルフラットにしたんですね。すばらしい車中泊ベッドができましたねー。赤色も良いですね。
このジムニーがあれば、いつでもどこでも眠れますね(^_^)
リコプテラ URL 2017/12/04(Mon)22:46:23 編集
リコブテラさんへ
想像以上に良い出来と思います。
もの作りは仕上がっているものを見ると簡単に思えるのですが実は立案から準備までが8割ですね。
今回はこの8割をリコブテラさんのブログから真似をさせて頂きました。m(__)m
大変ありがとうございます。
材料の購入から苦労なくさせて頂きました。
おかげさまでお褒め頂ける仕上がりとなりとてもうれしいです。
山旅以外にも活用できるのでとても楽しみです。
またいろいろとご教授よろしくお願いします。(^^)
幻の渓流師 2017/12/04(Mon)23:25:31 編集
BGM
心安らぐピアノ曲です。 自分と向き合いたいときに是非再生してください。 安らぎを貴方にお届け出来ると信じております。
テンカラ 釣師の技に会える匠リスト
ブログランキングに登場していない「匠技」は当サイトのリンクをどうぞ
最新コメント
(10/10)
(10/10)
(09/25)
(09/24)
(06/26)
(06/25)
(06/21)
maboroshilogo01

English Version

当ブログはリンク フリーです
テンカラ釣りと蕎麦ぶちの相互link募集
コメントにてご一報をお願います
当ブログ内の上記バナー以外の画像無断転載はご遠慮下さい
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]